獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP癒し犬 ≫ 被災地に届け!犬援隊パワー☆

被災地に届け!犬援隊パワー☆

被災地の動物達への支援の輪が広がってます!


別ブログ 『楓の日記』 で仲良くしてもらっているワン友さん達と、犬援隊を
作りました!

被災地のペット達のため、署名集めをしたり、フットサルのチャリティー試合を
計画したり、義援金を送ったりと、それぞれの隊員が、自分たちにできるとこを
やってます。

犬援隊

『犬援隊』 の命名者、愛ちゃん・キキちゃんのパパ・光さん が、こんな写真を
作ってくれました!

この写真には載っていないわんちゃんも、たくさん犬援隊に参加しています!




IMG_1256_convert_20110326200610.jpg

楓 : 楓と兄たんが、犬援隊の隊長でしゅ!

楓の日記を登録しているサイトは、ペット用品の会社が運営しているので、
日記を書いたり、写真をUPすると、ポイントがもらえて、買い物の時に
利用できるようになっているんです。

で、楓の日記で、『ポイントを寄付して、(被災地のペットに)フードを
届けてもらうことはできないのかな』 と書いたら、それを読んだ光さん達が
賛同して、自分の日記に記事を掲載したり、運営会社に要望書を出したり
してくれました。

そして、光さんたちの日記を読んだ方が、同じように記事を掲載して・・・
とドンドン輪が広がって、犬援隊結成!




IMG_1257_convert_20110326200653.jpg

獅子: 楓の日記が発端だから、『楓ちゃんと獅子君が隊長です!』 って、
     光さんにいつのまにか隊長に任命されちゃった。
     ボク、ちょっと恥ずかしいや(カキカキ・・・)。




IMG_1260_convert_20110326200723.jpg

獅子: そのあと、ポチたまの松本君の署名活動の話を楓の日記にも書いたから、
     署名の輪も広がったんだ。

楓 : 楓が日記に書く前から、すでに署名の情報をキャッチちて、活動を始めて
     いた人もいまちたけどね。

獅子: みんな、署名集め、頑張ってくれてるみたいで、うれしいな♪




IMG_1261_convert_20110326200835.jpg

楓 : 犬援隊のパワーと気持ち、被災地に届いて欲しいでしゅ!

獅子: ひとりひとりができることって小さいけど、それがたくさん集まると
     大きな力になって、きっと被災地の仲間たちの助けになるよ!

楓 : ポチたまの松本君の署名 は、4月30日(消印有効) までに届けてくだちゃいね。




IMG_1226_convert_20110326200533.jpg

楓さんの寝姿、何か一心に祈っているようにも見えます。

被災地の動物たちが、少しでも安心できますように。


☆被災地の方へ!ペット関連情報☆

ポチたまの松本さんのブログに被災地のペットに関する有益な情報が
たくさん掲載されています!

詳しくは、こちら → 松本秀樹の3度の飯より犬が好き

※フードの配布
※ペットの一時預かり先
※ペットと一緒に避難を受け入れてくれる施設

このような情報が、掲載されています。

被災地では、まだまだインターネットが見られない方も大勢いらっしゃると
思うので、もし、被災地で、家族や友人、知人がペットのことで困っていたら、
この情報を伝えてあげてください!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ペットにとって、家族と一緒にいられるだけで、心強いと思います。
また家族にとっても、ペットの姿は、一番の癒しです。
被災地のペットたちにも、暖かい支援が集まりますように!




Comment

東北関東大震災 被災地に取り残された犬―【私の論評】以前はこのようなニュースの結末を知ることはできなかったのに、今では調べられる!!
編集
ブログ名:「Funny Restaurant 犬とレストランとイタリア料理」
http://goo.gl/rWwJX
こんにちは。今は、ペットはペットではなくて、家族の一員です。被災地では、人は無論のこと、犬をはじめとしたペットもとり残される場合もあります。先日は、テレビで被災地荒浜に取り残された犬二匹が報道されていました。私のブログでは、この犬たちの動画と、その後の消息を掲載しました。現在救出され、怪我をしているほうは、治療も受けたそうです。さらに、ついていたタグから飼い主もわかっているそうです。後は、飼い主にめぐり合うことができれば良いと思うのですが・・・・・。この二匹の犬に限らず、多くの被災犬が飼い主のもとに戻れることを祈るばかりです。詳細は、是非私のブログを御覧になってください。
2011年03月27日(Sun) 10:10
広がる支援の輪・・・
編集
 実際に被災地に入って、救援活動をされている
方もいれば、このように遠くからでも、被災者や
ペットを支援することができるのですね・・・。

 松本さん、ポチたまに出演されてから、動物に
関する資格を、いくつか取得されたと聞いています。
今回も、動物たちのために、奔走されているの
ですね・・・。

 犬援隊のポスター、右上の端にいるのが楓ちゃん、
龍馬さんの、すぐ右にいるのが獅子丸君ですか?
二人が隊長?楓ちゃんはチアリーダーでしょ!
☆☆☆\(^▽^)/☆☆☆
2011年03月27日(Sun) 10:45
編集
けいたんさん、ご心配いただきまして
心温まるコメント本当にありがとうございました。

私が地震のあった日に一晩過ごしたスーパーの駐車場にも
飼い主さんと一緒にワンちゃんが避難していました。
スーパーから私達にはお菓子の差し入れがありましたが
ワンちゃん達にはありませんでした。
お店の人に「ドックフードはありませんか?」と聞いたところ
ドックフード売り場が津波の被害にあって取り出せないとの事。
こういう時、基本はやっぱり人間なのです。
大切なまろ達は自分達家族で守らなければならないのだと
思ってはいましたが痛感しました。
この震災でどれだけのワンちゃんネコちゃんが被害にあったのだろう。
そう思うと胸が痛くなります。
署名、私も参加させてもらおうと思います。

楓ちゃん、まろの心配ありがとね!
まろはちゃんとご飯食べられてましたよ。
ちょうど注文していたドックフードが前の日に届いていたんだよ!
2011年03月27日(Sun) 21:32
編集
そうそう、大切なこと言い忘れてました。
ごめんなさい。

けいたんさん楓ちゃん、お誕生日おめでとうございます。
遅くなっちゃって。。。

みんなでこれからも楽しく過ごせますように。。。
2011年03月27日(Sun) 21:57
Re: yutakarlson
編集
ご訪問&コメント、ありがとうございます。
yutakarlsonのブログも拝見しました。
今は、全世界がネットでつながっているので、多くの人が、ほぼ同時に
多くの情報を共有できますね。
例の2匹のわんちゃんも、飼い主に巡り合えるといいですが・・・・
もし、飼い主さんとは暮らせない状況なら、優しい里親さんに譲渡して
もらいたいです。
以前、話題になった『崖っぷち犬』 のその後をネットで知ることができ
ましたが、結局、保健所に逆戻りしてましたからね。
2011年03月27日(Sun) 23:31
Re: ノエママ さま
編集
松本さんのブログには、被災地の様々な情報がUPしてました。
ペットのことで困っている方が、ネットを見ることができるといいのですが。

犬援隊ポスター、その通りです。
右上の指さし犬が、楓です。
龍馬さんとかぶっているのが、獅子丸です。
2011年03月27日(Sun) 23:36
Re: まろまま さま
編集
どうしても人間優先になりますよね。
これだけの大規模災害、ペットのことまでは、なかなか手が回りません。
災害時のペットや家畜についての明確な法律などもないですし・・・
署名がたくさん集まれば、行政も動いてくれるのではと期待しています。
楓の躾けの先生も、今日のレッスンで、署名用紙を持って、飼い主さんに
署名をお願いしてました!

この災害で、運よく助かった動物たちが、ちゃんとご飯を食べ、安心して
眠れる場所を確保できるといいのですが・・・・
まろ君のドッグフード、届いていてよかったです!

楓にお祝いコメント、ありがとうございます♪
2011年03月27日(Sun) 23:45












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ