獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP犬育て(躾け方)教室 ≫ ピカピカの一年生♪

ピカピカの一年生♪

昨日、ドッグスクール・マオ に入学したポメ兄妹。


それでは、入学当日のポメ兄妹の様子から・・・・

獅子兄ちゃん、オスワリともフセともつかぬ恰好のため、しっぽを隠すと
2本足の変な生き物に見えますねぇ(笑)。

IMG_1380_convert_20110401183105.jpg

獅子君、楓ちゃん、今日からキミ達、ドッグスクールに入るからね。

獅子: ドッグスクールって、どんなとこ?何するの?

先生と楽しくお勉強したり、遊んだり、ランチを食べたり、お昼寝したり・・・
まあ、わんこの幼稚園って感じかな。




IMG_1383_convert_20110401183217.jpg

獅子: お母さん、ボク達、パピーじゃないから、せめて小学校って言ってよ。

はいはい。

それなら、今日からキミ達、ピカピカの1年生 だね♪




IMG_1385_convert_20110401183243.jpg

楓 : 楓の魅力で、先生たちを悩殺してくるでしゅ

はぁ。

それはまあ、いいですけど・・・・

楓ちゃん、学校へ行ったら、獅子兄ちゃんの面倒を見てやってね~!

なんてね、冗談だけど・・・・




IMG_1386_convert_20110401183311.jpg

楓 : 無理でしゅ

※↑ 『獅子兄ちゃんの面倒を見てね』 と言ったら、本当にバツ!ってやりました!



IMG_1387_convert_20110401183331.jpg

楓 : だって、兄たんが入学するのは、小学校 でちょ? クスクス・・・
     楓は、この春、女子大生 になったのでしゅ




IMG_1389_convert_20110401183420.jpg

獅子: はぁ~~~~~!?
     寝言は、寝て言え!
     だれが女子大生だ、コラ?




IMG_1390_convert_20110401183442.jpg

楓 : 楓は、大人でしゅからね。
     さらに大学院に進んで、わんこのおやつを研究する予定でしゅ。
     美味しくて、どれだけ食べても太らないおやつを開発するでしゅよ。
     ふふふ・・・・・・

楓さんにそんな野望(願望?)があったとは・・・・・




IMG_1391_convert_20110401183504.jpg

獅子: じゃあ、ボクも大学行く!大学!

ふたりとも、好きなところに行ってください。




IMG_1392_convert_20110401183547.jpg

楓 : ところで、お母さん?

はい?

楓 : お弁当の用意は、できてましゅか?

ああ、バッチリですよ!




IMG_1394_convert_20110401183607.jpg

学校では、ご褒美におやつをたくさん使うので、朝食を食べさせずに
持っていきます。

それ以外にも、普段のおやつのピュアロイヤル(半生総合栄養食)を小さく
切ったものや、特別美味しいおやつ、エイヒレ、手づくり鶏ジャーキー、
スモークチーズも入ってます♪

楓 : 豪華お弁当でしゅ




IMG_1395_convert_20110401183659.jpg

さあ、出発!

楓 : 兄たん、ちょっとドキドキちまちゅね?

獅子: 入学式って、正装しなくていいのかな?




IMG_1396_convert_20110401183718.jpg

楓 : お母さん、楓、ノエママさんにもらったネックレスするでしゅ。
     おしゃれしていくでしゅ!

獅子: ボクも、バンダナつける~!

いえ、入学式はないので、普段の恰好(裸族)で結構です。

楓 : 残念でしゅ。




IMG_1397_convert_20110401183824.jpg

学校まで、伊勢自動車道を利用します。

1区間だけだけど、ラッキーなことに無料です♪

下の道は、混むからね。




IMG_1398_convert_20110401183843.jpg

学校に入る一番の目的は、学校内の ペットホテルの利用!

それなら、ペットホテルだけ利用すれば?と思われるかもしれませんが、
ここのホテルは、わんこのストレスを最小限にするため、ここのスタッフ、
環境に慣れた子しか宿泊できないんです。

学校以外に、一時預かりや、飼い主も一緒のレッスンもあるので、いずれかを
利用していることが条件になります。

ポメ兄妹は、いつも生まれ故郷のモトコランドさんに宿泊をお願いしていますが、
片道1時間かかるので、緊急の場合など、もう少し近くで、安心して預けられる
場所が欲しいな~と思って、このマオさんを利用することにしました。




IMG_1399_convert_20110401183803.jpg

10時前に、学校到着!

登校は、朝9時~10時です。

マオの先生には、アジリティーなどでお世話になっているので、ポメ兄妹のことも
よく知ってもらってますから安心です。

マオさんに慣らすのに、一時預かり(1時間500円)を利用してもいいのですが、
どうせなら、お勉強して賢くなってもらいたい!

とゆーわけで、獅子君、楓ちゃん、4時過ぎに迎えに来るからね!

頑張ってね~。




IMG_1403_convert_20110401183925.jpg

そして、帰宅。

獅子君、ちょっとお疲れね。

どんなことをしたのかな?

獅子: えーっと、今日は、スタッフや先生に慣れるために、みなさんから
     おやつをもらいました。
     お散歩も行ったし、色んな音を聞いたりしたよ。

ポメ兄妹が、どういうものを怖がるのか、どんな音に強く反応するのか、
そういうことをチェックしたそうです。

お散歩では、『溝が苦手ですか?』 と聞かれました(笑)。

ふたりとも、溝の前で立ち止まるからなぁ。




IMG_1404_convert_20110401183944.jpg

楓 : おやつと引き換えに、ナデナデさせてあげまちた。

そうですか。

楓さん、上から手を出されるのは苦手。

教室でも、山越先生の手を、全部前足でブロックしていたし・・・・

自宅だと大丈夫なのですが、それ以外の場所だと、私の手でも上から出すと
前足で阻止してくるので、ちょっと慣れるのに時間がかかるかな?

でも、おやつで誘導してひざの上に乗せるのは、簡単に乗って来たそうです。




IMG_1405_convert_20110401184003.jpg

獅子と楓の写真&名前入りスクールバッグをもらいました。

これにおやつやおもちゃを入れて、登校します。




IMG_1407_convert_20110401184021.jpg

こちらは、連絡帳!

ポメ兄妹の学校での様子が記入されています。

学校でお友達ができたら、お友達シールも貼ってもらえるようです。




IMG_1408_convert_20110401184057.jpg

こんな感じで、楓の1日の様子を、写真つきで説明してくれてます。




IMG_1409_convert_20110401184118.jpg

他にも、予定表や、躾けのアドバイスなどもありました。

次回は、4月8日、獅子兄ちゃんだけ登校です。

成犬の場合は、多くても1週間に1回程度、パピーは、2回程度です。

楓さんは、10日に淑女教室があるので、学校はお休み~。

獅子兄ちゃんのいない日に、山越先生の宿題をやらないとね!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

獅子兄ちゃんは、人に対してフレンドリーで、1日いい子にしてましたと
褒めていただきました。
楓姫、持参したマットにチー・・・・トイレの失敗は、珍しいね、緊張してた?
登校初日は、ふたりとも、なかなかお利口さんだったようです。




Comment

ご入学おめでとうございます!
編集
 獅子丸君、楓ちゃん、小学校?大学?
ま、どっちでもいいわ、入学おめでとう!
スクールバッグもあるの?連絡帳もあるの?
すごい、本格的!(☆o☆)
お母さんがいない時の二人って、どんな感じ
なのかな?
 ノエ家から車で15分ぐらいの所に、大きな
ペットショップがあって、その中に「癒育園」が
あります。獅子君&楓ちゃんがドッグスクールに
入ると聞いていたので、ノエ地域にもないかな~?
と思い、ドッグスクールらしき「癒育園」を覗きに
行って来ました。
 すべり台とか玩具が置いてあって、幼稚園
みたいでしたが、『お勉強』をするところでは
なかったです。スタッフさんが一人いるだけで、
わんこたちは、思い思いに過ごしていました。
単なる『一時預かり』みたい。
 うちも、ノエルが安心して、お泊りできる所を
確保しないと・・・。どうしても、一緒に連れて
行けないこともあるだろうし。

 ところで、 エイヒレ、手づくり鶏ジャーキー、
スモークチーズ?これは私の酒の肴!?
私も行くわ、ドッグスクール・マオ!
楓:「楓チョーーーップ!これは、楓のおやつ
   でしゅ!それに、ここは、酔っ払いの
   オバちゃんが来るとこではありまちぇーん!」
2011年04月01日(Fri) 23:09
編集
入学おめでとー♪
またまた賢くなっちゃうね☆

連絡帳にスクールバック。。まさに幼稚園ですねっ
いやっ大学だった(汗

人に対してフレンドリー。。
うらやましい限りです・・とほほ
2011年04月02日(Sat) 21:02
Re: ノエママ さま
編集
ありがとうございましゅ!
楓は、この春から、女子大生でしゅ♪

学校での様子でしゅが、兄たんは、わんこのクセに猫被ってまちたよ。
兄たんは、午前中の授業で疲れて、午後は、キャリーで爆睡でちた。
ちょっとお散歩も行きまちた。

楓と兄たん、5月に、ここでお泊り予定でしゅ。
ハッピー兄たんも一緒にお泊りするでしゅよ。
枕投げとか、するでしゅ!

それから、楓のお弁当は、お酒のツマミではありまちぇん!
ノエママさん、呑兵衛でしゅね。
2011年04月03日(Sun) 00:00
Re: リョータママ さま
編集
ありがとうございます!
外面がいいのか、お利口さんにしていたようです。
私がいる方が、ワンワン吠えてやかましい獅子丸です。

嫌いな人は、いない獅子兄ちゃん。
ヨチヨチ歩きの幼児から、超熟女まで、ストライクゾーン広いです(笑)。
でも、最初は、シャイだったんですよ。

楓は、獅子丸がいなければ、なかなか人にも犬にも慣れなかったと思います。
おやつ作戦も功を奏し、フレンドリーとまではいきませんが、おやつをくれる人は、
いい人だと思っているようです。
リョータ君も、人が通ったら、吠える前に、おやつをドンドン与えましょう!
※人がいる=怖い(悪い印象)
※人がいる=オヤツが出てきた=ラッキー(良い印象)

それから、子供への対応ですが、私は、近所の子たちを、教育しました!
「かわいい~!」とドヤドヤ走ってくる子たちには、
「ゆっくり近づいて!」
「獅子丸は大丈夫だけど、楓は怖がりだから」
「座ってね~」
「上から手がイキナリにゅ~っと出てくると、キミたちでも嫌でしょ?」
「だから、手は、あごの下からそ~っと出してね、そしたら、楓がクンクンするから」

子供は、しつこく触りたがるので、
「じゃあ、最後にみんなから、オヤツをもらってバイバイしようか」とポメ兄妹に言う
フリをして、さりげなく子供たちに、「もうお終い!」と伝えます。
オヤツをもらうと、ワンコも子供に対して、悪い印象が残らないので、これを繰り返す
うちに、楓も随分、子供に慣れました。
2011年04月03日(Sun) 00:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ