食べ過ぎです!

初登校から一夜明け・・・・


4月1日の朝、5時過ぎに楓さんに起こされる。

ちっことウンチョス爆弾を投下した楓さん。

楓さん、なぜか一度サークルから出て、改めて、サークル内のトイレに
入るんです。

IMG_1411_convert_20110402183352.jpg

獅子: ボクもついでに、ちっことウンチをしました。

トイレの後始末をして、二度寝していたら、また楓さんが呼んできた。

無視して寝ました。




IMG_1412_convert_20110402183417.jpg

獅子: ボクも、お母さんの布団で一緒に二度寝しようと、お誘いしたのですが、
     無視されました。

そして、7時半頃、また楓さんがワンワン!

部屋を覗くと、下痢してました。

5時過ぎのウンチは、フツーだったのに・・・・

二度寝していた時に呼んだのは、下痢ピーさんだったからか!

ちょっと気の毒なことをしました。

そして、また少し下痢ピーさん。




IMG_1413_convert_20110402183440.jpg

楓 : 楓、お腹がすいていたのに、今朝は、おかゆでちた。
     しかも、ちょびっとでちた

下痢ピーさんだったんだから、仕方ないでしょ?

水分補給のためのおかゆ、ビオフェルミン入り。

その後、3時にほんの少し下痢した後は、うんちしてません。

写真は、その後の夕方の散歩の様子です。

元気で、食欲もあるので、多分、原因は、食べ過ぎ!




IMG_1415_convert_20110402183540.jpg

前日のドッグスクールに持参したオヤツ、エイヒレと鶏ジャーキーが少し
残っていただけで、あとは全部食べたみたい。

だから、晩ごはんを抜いたのですが、肉系のオヤツばかりだったせいで、
下痢になったようです。

まあ、多少の緊張もあったとは思いますが、下痢の頻度・状態を見る限りは、
食べ過ぎ~!

次回は、野菜系のオヤツを入れて、お肉を減らそう・・・・

獅子兄ちゃんの方は、問題なし!




IMG_1414_convert_20110402183509.jpg

昨日のお散歩では、チョコラブのティアちゃん、Mダックスのハナちゃんに
会ったので、学校の話や、楓さんの下痢の話をしました。

ティアちゃんと写っているのは、MIXのソルト君。




IMG_1416_convert_20110402183601.jpg

セントラルパークで、ジャックラッセルのルルちゃんにも会いました。




IMG_1417_convert_20110402183622.jpg

獅子君、Mシュナのカールちゃんとお話し中。

獅子: 昨日、ボクと楓は、わんこの学校に入学したんだ。
     ボク、1日お利口さんでした、って先生に褒められちゃった♪




IMG_1418_convert_20110402183710.jpg

カールちゃんたちにバイバイした後、ティアちゃんだけ一緒に裏庭へ。

ティアちゃんは、2日連続でタコさん抱えて、ご満悦。




IMG_1423_convert_20110402183739.jpg

楽しそうにカミカミ。

ポメ兄妹は、その後ろで、宝探し中!

お宝、隠してないのに、ご苦労様です(笑)。




IMG_1425_convert_20110402183848.jpg

ティア: ん?
      母ちゃんが、いないでち!




IMG_1426_convert_20110402183913.jpg

ティア: どこ行ったでちか?

楓が下痢だって言ったら、母ちゃんが、『タツの腸管アシスト、持って来たるわ』 って
お家に取りに行ったよ。

タツ君の主食フード・腸管アシストは、お腹の弱い子、下痢している子用の療法食。




IMG_1427_convert_20110402183938.jpg

これが、その腸管アシストフード。

大型犬用だから、ちょっと粒が大きいね。

タツ(ティア)ママが、『スッカスカのフードで、不味いけど、食べるかな?』 と
言ってましたが、お湯でふやかしたフードを、ガツガツ食べた楓さんでした~。

朝が、おかゆだったから、飢えていたようです

タツママさん、ありがとう♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今日は、まだ一度もうんちをしていない楓さん。
下痢が治って、今度は、便秘か?
まあ、昨日の朝食が、おかゆちょびっとだけだったからだろうけど・・・・




~インフォメーション~

☆クリック → 緊急災害時対策セミナー(無料)

 災害時に愛犬愛猫のために準備しておくこと、ノウハウなどの
 無料セミナーが開催されるそうです。

 場所は、横浜市都筑区。

 お近くの方で、興味のあるかたは、参加されてみてはいかがでしょう?

 講師は、D.I.N.G.O.のインストラクターの方だそうです。

☆D.I.N.G.O.について、知りたい方は、こちら → D.I.N.G.O.Japan

 うちのポメ兄妹の先生たちも、D.I.N.G.O.の公認インストラクターです。

☆この無料セミナーを開催するのは、このD.I.N.G.O.の本部に併設されている
  しつけ教室です。
  詳しくは、こちら → Club Perro


Comments 16

クッキーママ♪  

楓ちゃんその後の調子はいかがですか??
治まりましたか??

けいたんさんの今日の記事を読ませてもらっていて、
「腸管アシスト」って缶詰だけだと思っていたら、
フードもあるんですね・・

最近腸炎が癖になっていて、
また昨日から缶詰を食べているんだけど、
先生がこのまま吐き気と下痢が治ったら、
負担の少ないドライフードをあげてみたら??・・
と言われたのは、このフードの小型犬用の事だったんですね^-^

タツ君は腸管アシストフードを主食にしていると言うことは胃腸が弱いのかな??
食べ続けて長いのかな?
市販のフードを食べているときより、調子はいいのかな??質問ばかりですみません・・

クッキーもこれから先、このフードを主食にしようと考えているので、教えてくださいね♪

2011/04/02 (Sat) 23:08 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: クッキーママ さま

1日の夕方からずっとウンチをしていなかった楓ですが、2日の夜11時に
と~っても立派なウンチがでました。
下痢も治ったようです(ヤレヤレ)。

ポメ兄妹のワン友では、タツ君とマサキ君が、この腸管アシストを食べてます。
多分、ロイヤルカナンだと思いますが。
タツ君は、生後4ヶ月で、ペットショップからやって来たのですが、最初から、
ちょっとお腹が緩みやすくて、おしっこも多く、ママさんが「絶対おかしい!」って。
で、5ヶ月で去勢手術をするときに、ついでに腸を調べてもらって、異常が見つかり
それから腸管アシストのカリカリフードを食べています。
このフードだと、ウンチの状態もいいみたいですよ。
腸が栄養を吸収する力が弱いので、ウンチの量が多いですけどね。
タツ君、今2歳半かな。

マサキ君は、最近、鶏肉にアレルギー反応が出るようになってしまったらしく、下痢に。
それで、このフードを食べ始めました。
まだ食べ始めたばかりですが、下痢は治ったと言ってました。
マサキ君は、10歳。

腸管アシストも種類があるようですが、タツ君たちのは、低脂肪タイプです。
腸の働きが弱い子にはいいようです。

2011/04/03 (Sun) 00:34 | EDIT | REPLY |   
ノエママ  
近い!

 楓ちゃん、お腹、大丈夫?
 うちのノエルも、昨年の秋に那須へ行った時、
宿泊先のペンションで用意していただいたご飯を
食べて、下痢ピーさんになりました。
 牛の角切り肉、ブロッコリー、にんじん、じゃがいも
を茹でたものだったのですが、量も多かったし、ガツガツ
食べて、ほとんど丸飲み状態。
・・・で、翌朝、下痢ピー。(>_<) 
 ノエル、普段は快食・快便ですが、何かあると、
「ぽんぽん、痛いでしゅ~Y(>_<、)Y」
 そうか、下痢の時には、腸管アシストなるフードが
ありましたか!

 緊急災害時対策セミナーが、横浜市都筑区
加賀原で行なわれる・・・とな?
ち、近い!職場から!うちの薬局の薬剤師さん、
二人ほど加賀原から通っています。車で、たぶん、
10分くらいかな?都筑区へは、よく買い物や食事に
行ったりするので、土地勘あるし~♪
 ダンナがClub Perroを、早速クリックしてました。

2011/04/03 (Sun) 09:23 | EDIT | REPLY |   
たっちょん  

ラブラニアン楓姉さんへ

お腹治ったのかよ(爆)
食いすぎだじょ。
オレ様ご飯のおかげだじょ~感謝しろよ~


楓ママへ

一時的に便秘状態になってもタツご飯で加減してみてください。
H先生によると便秘ではなく腸が動いてきた証拠らしいです。


2011/04/03 (Sun) 10:37 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

昨日の夜中、とっても立派なウンチョス爆弾を投下いたしました。
念のため、通常フードと腸管アシストを半々にして与えていますが、
もう大丈夫かな。

↑ クッキー君のように慢性的な腸炎だと、腸管アシストのような
療法食を継続して食べる必要がありますが、今回の楓のように、
単なる食べ過ぎ&消化不良なら、食事を抜いて水分補給だけして
様子を見るのが一番です。
楓の場合、水だけだとあまり飲まないので、登校翌日の朝ごはんは、
水分補給のため少量のご飯でおかゆを作りました。
晩ごはんは、腸管アシスト20粒をお湯でふかやしたものを完食!

人間用のビオフェルミンの粉のやつを常備しておくといいですよ。
大型犬なら、粒状でもいいですが、ポメっ子は、体重が軽いので、
粉タイプの方が、量を調整しやすいので便利です。
動物病院でもらう整腸剤って、ビオフェルミンと変わらないそうです。
ちょっとお腹の調子が悪い時に、フードを少なめにしてビオフェルミンを
振りかけて食べさせるといいです。

愛犬愛猫のための災害セミナー会場、近いですか?
地理が分からないので、ノエル家からは、どうかな~と思ったのですが。
無料なので、よければ・・・・
ドッグスクール・マオさんおHPを見ていたら、リンクがあったので、何気なく
覗いたら、こんなセミナーがありました。
もし聴講したら、内容を教えてくださいね♪

2011/04/03 (Sun) 18:23 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: たっちょん さま

おかげさまで、もう治りまちた。
さっきも、素敵なウンチョス爆弾を投下ちまちたよ。
腸管アシストのお礼に、明日のお散歩の時に、ごまクッキーを
持って行くでしゅ。
楽しみにちててくだちゃいね♪ by 楓

タツママへ
昨晩11時に普段の2,5倍くらいの立派なウンチョスが出ました。
で、夜中にそんな大物を出したので、今朝はウンチョス出ず。
朝ごはんは、通常フードと腸管アシストを半々にしてみました。
さっき、立派なウンチョス爆弾を獅子丸のトイレに投下!
楓姐さん、完全復活のようです、ありがとう♪

2011/04/03 (Sun) 18:30 | EDIT | REPLY |   
ラブリー ポメ  

腸管アシストなるものがあるんですね~
初めて知りました。
コロンはいつも固めなので・・・。

楓ちゃんの その後はどうですか?

2011/04/03 (Sun) 18:32 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/03 (Sun) 19:04 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ラブリーポメ さま

メーカーによっては、消化器サポートという商品名ですが・・・
本来は、動物病院で処方してもらう療法食です。

おかげさまで、楓の便の状態は、通常に戻りました。
まあ、もともと食べ過ぎが原因だからね~。

コロン君は、硬めですか・・・
なかなかワンコにぴったりのフードって、見つけるのが難しいですよね。
値段もピンキリ、内容も色々。
うちの獅子丸も、以前食べていたオーガニックのカルマというフードが
リニューアルされて、ちょっと別物になってしまい、フードを変更。
今は、オーガニックのソルヴィダにウェナーを、3対2くらいの割合で
混ぜてますが、時々、獅子丸のうんちが硬くなります。
ソルヴィダとウェナーに、更にANFのホリスティックを混ぜると、便の
状態が一番安定するのですが、できれば、1種類で、ピッタリ合うフードが
欲しいです e-330

2011/04/03 (Sun) 19:11 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: 非公開コメント さま

人間と違って、どこが悪いとか、痛いとか、こうして欲しいとか、
ワンコは言ってくれないから、心配ですよね。
どうぞお大事に!

2011/04/03 (Sun) 19:14 | EDIT | REPLY |   
アジュリーママ  

楓ちゃん。。大丈夫ですか?
食べすぎとな?
下痢Pになると、ちっちゃいワンコには負担が大きいから心配ですよね。。
腸管アシストってドックフードがあるんですね?
我が家のウイリーは、胃腸が慢性的に弱いタイプだから、良いかもとちょっと思ってしまいました。。
一度、病院で聞いてみようかな?
いつもと違う病院に行ってみようかな?
毎年、健康診断をうけているのですが、今年
ウイリーもアジュも中性脂肪が少し数値が高いと・・
しかも、アジュの方が高いらしい。。
食事の見直しを言われているので。。
それも、一緒に聞いてみようかと。。。
アジュなんて、2キロもないのに中性脂肪が多いとは
・・しかも、去年は正常値だったのに・・
ちょっとショックを受けた私です。。。



2011/04/03 (Sun) 21:01 | EDIT | REPLY |   
レオママ♪  

遅くなりましたが・・・
ご入学おめでとうございます♪
春っぽい話題でウキウキしました!!・・・が、
楓姫、大丈夫ですか?
意外にも(?)ナイーブだったり?
緊張もしたでしょうし、食べすぎもあったのかな?
腸管アシストフード、初めて聞きました!
さらに、人間用のビオフェルミンが飲めるなんて!!
色々ビックリ&お勉強になりました♪

お大事にしてくださいね。。。


2011/04/03 (Sun) 21:37 | EDIT | REPLY |   
-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/04/03 (Sun) 21:42 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: アジュリーママ さま

ドッグスクールでは、躾け用におやつをたくさん使うので、朝食を
食べさせずに、その分のカリカリとおやつを持参するのですが、
お肉系のオヤツばかりだったので、ちょっとお腹に負担がかかった
ようです。
次回は、野菜系のおやつも持たせます。

ウイリー君のお腹、病院を変えて診てもらうのもいいと思いますよ。
獣医さんも、得意不得意分野があるし、違う先生なら、もしかしたら、
はっきりした原因を見つけてくれるかもしれないですしね。
消化器系が弱い子用の療法食は、動物病院での処方になります。
いくつかのメーカーが、数種類の療法食を出してます。
メーカーによっては、「消化器サポート」という商品名です。
タツ君が食べているのは、低脂肪タイプですが、高栄養タイプや繊維が
多いタイプもあります。
一度、獣医さんに相談してみてくださいね。

中性脂肪が高いんですか?
小さいワンコなので、食事の影響って大きいし、直近の食事内容がすぐに
血液検査に出るみたい。
食事内容を少し見直すだけで、随分、改善されると思いますよ。
獅子丸たちもそうでしたから。
あまり神経質になり過ぎてもいけませんが・・・・

2011/04/03 (Sun) 22:33 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオママ さま

ありがとうございます♪

多少の緊張は、あったと思いますが、スクールの先生方には、
アジリティーやふれあい教室でもお世話になっているので、
単なる食べ過ぎです。
楓は、怖がりですけど、意外と神経図太いです(笑)。
獅子丸の方が、ナイーブでデリケートな面がありますよ。
お腹の方は、1日で治りました!

腸管アシスト、もしくは、消化器サポートという胃腸の弱い子用の
療法食です。
動物病院で処方してくれますよ。
でも病院で買うと高いから、最初の1回だけ病院で購入して、療法食を
扱っている通販サイトで買う方がいいかも~。

ビオフェルミン、便利ですよ♪
獅子丸たちのブリーダーさんに教えてもらいました。
ちょっとお腹がゆるい時は、フードを少なめにして、ビオフェルミンの
粉タイプをちょっと振りかけて食べさせて様子を見てください。
動物病院で処方してくれる整腸剤とビオフェルミン、ほとんど同じらしいです。

2011/04/03 (Sun) 22:41 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: 非公開コメント さま

はーい、了解です!

2011/04/03 (Sun) 22:52 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る