獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP犬育て(躾け方)教室 ≫ 宿題しましょ♪

宿題しましょ♪

獅子君が、学校に行っている間に・・・


日曜日の淑女教室の宿題をしましょうね♪

IMG_1814_convert_20110409210554.jpg

楓 : 宿題なんて、ありまちたっけ?

ありますよ~、色々!




IMG_1815_convert_20110409210627.jpg

ヒールポジションに入って、オスワリする練習。

今は、手で誘導してますが、私が手で足をポンポンと叩いたら、楓さんが
自分からヒールに入るのが理想です。

でも、手の位置が高いと、その手に飛びつく楓さん。

おやつを持っていると思っているらしい。




snap_tekutekunikki2009_201146212156.jpg

次は、おやつを2個(赤丸の中)置いて、その間を通ります。

おやつを勝手に食べてはいけません!

おやつを無視して通れたら、ミッションクリアですよ、楓さん。




IMG_1817_convert_20110409210742.jpg

楓 : じぃ~~~~~~~~

楓さん、食べる気満々・・・・・

フードをガン見してるよ、オイ。




IMG_1818_convert_20110409210842.jpg

はい、楓ちゃん、フードはスルーしてくださいねっ!

いつもの宝探しのように、スルーですよっ!

楓 : イヤでしゅ~、食べるでしゅ~!

フードの距離が近すぎたか?

これは、フードを置く位置によって難易度を変えられるので、最初は、フード1個を
リードをいっぱい伸ばしても、ギリギリ届かない距離に置いてやるといいですよ。

拾い食いする子には、おすすめの練習です。




IMG_1819_convert_20110409210909.jpg

勝手に食べずにスルーできたら、アイコンタクトを取って、『ヨシ!』 の合図で
フードをゲット♪

下に落ちているものを食べたい場合、必ず飼い主に許可を求めるようになれば、
拾い食いもなくなる・・・・ハズ!

他には、ソフトリードと言って、リードを1~2センチ、チョイチョイと軽く引き、
わんこは引かれた方に歩く、という練習をしました。

これができるようになると、違う方へ行こうとしたり、何かを拾おうとした時に
チョイチョイとリードで合図を送ると、『何でしゅか?』 と戻ってくるように
なるらしい。

リードをグイ~っと力を入れて引っ張って、自分の方に来させるのは、強制で
あって、わんこの自発的行為ではないので、いつまでたっても、自分から来る
ようにはなりません。

でも、チョイチョイという合図だと、わんこが自発的に動くので、他の人が
同じことをしても、わんこがその合図に従うようになるそうです。




IMG_1820_convert_20110409210929.jpg

楓 : 次は、クリッカーでしゅか?

この前、クリッカーを使って、新しいトリック(芸)をやったから、それを
復習しておこうね。

楓 : 『どーも』 って、お辞儀をするトリックでしゅね。




IMG_1821_convert_20110409210954.jpg

フセでもオスワリでもいいのですが、最初は、フセの方がやりやすいかな?

おやつで誘導して、頭を下げたら、クリッカーをカチンと鳴らして、
もう1個おやつを下で与えます(頭を下げた状態で、ご褒美)。

これをテンポよく、5~6回繰り返します。

クリッカーは、1回ならしたら、必ず1個ご褒美を与えます。

たま~に、間違えて鳴らすことがあるのですが、その場合も必ず1個。




IMG_1824_convert_20110409211036.jpg

その次は、頭を下げたら、カチンと鳴らし、ご褒美を上で与えます。
(つまり顔を上げさせて、そこでご褒美)

これも5~6回繰り返したら、今度は、おやつでの誘導をやめて、楓さんが
自発的に頭を下げるのを待ちます。

おやつを探そうと、頭を少しでも下げた瞬間に、カチン&ご褒美。

これの繰り返し。

なかなか自発的に頭を下げない場合は、少し手伝ってやります。

段々と何をすればご褒美をもらえるか、分かってくるので、そうしたら、
コマンドを付けて練習します。

『どーも』 『こんにちは』 『ごめんなさい』 など、どんなコマンド
でもOKです♪

クリッカーを鳴らすタイミングで、浅いお辞儀、深いお辞儀の区別を教える
こともできるので、浅くチョコンと頭を下げるトリックに 『チーッス』 という
コマンドを付けた飼い主さんもいるそうです。

楓さん、まだちゃんと覚えていないのですが、時々、おやつをもらおうと、
頭をチョコンと下げるようになってきました。




IMG_1827_convert_20110409211143.jpg

獅子兄ちゃん、ご帰宅♪

楓さん、嬉しいらしく、獅子兄ちゃんの後をついて回って、クンクンニオイを
確かめてました。

ニオイをしっかり嗅いだ後は・・・・・




IMG_1825_convert_20110409211121.jpg

楓 : ちー♪

どうやら、私が獅子丸を迎えに行っている間、ちっこを我慢していたようです。

獅子: どうして、ボクのトイレを使うんだ?

よく兄ちゃんのトイレを拝借する妹です。




IMG_1828_convert_20110409211206.jpg

獅子: いっぱいお勉強して疲れたよ。
     今日は、新しいスタッフの人とも遊んだよ。

人が大好きな獅子兄ちゃん、初対面でも、しっぽフリフリで愛嬌を振りまいて
いたらしい。

先生の話によると、基本的なことは、まあ大体できているらしい。

で、勝手に食べない、抱っこ、体を触られても平気、クレートトレーニングなどの
基本的なことを復習しながら、先生やスタッフの方との信頼関係を築くことに重点を
おいてレッスンしているそうです。

人が離れようとすると、行っちゃダメ!と要求吠えを少しするのと、トレーニング中、
どうしたらいいかよく分からない時なども、少し吠えるとのこと。

確かに、獅子君、そういう吠え方をします。

お家でも、吠えない練習しておこう。




IMG_1829_convert_20110409211236.jpg

お疲れ獅子兄ちゃんにお留守番してもらって、楓さんと夕方の散歩に出発!

なにやら、張り切って歩いてましたよ。

段々早足になって・・・・・




IMG_1830_convert_20110409211255.jpg

楓 : うっきゃっきゃ♪

駆け足に!

そして、シオン隊長を発見し、そのままの勢いで、隊長に顔面アタックかました
楓隊員です。

更に、隊長が要らない!と落としたおやつを、速攻食べに行って、その勢いと
迫力に、隊長の目が真ん丸になってました。

小さい頃は、獅子兄ちゃんがいないと、お散歩も最短コースで済まそうとして
いたのに、随分進歩したねぇ。




IMG_1833_convert_20110409211317.jpg

学校へ持って来るものに名前を書いてくださいと、連絡帳に書いてあったので、
えすさんのイラストを使わせてもらって、名前シールをいっぱい作りました♪

これなら、絶対に間違われないよね!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

次回は、学校でお勉強した後、初めてのお泊りです。
ふたり一緒だから、大丈夫かな。




Comment

お勉強、お疲れさま!
編集
 わんこを自分で育てて、分かったこと。
以前は、躾けの行き届いたわんこを見ると、
お利口な子だな~と思いましたが、今は、
飼い主さんも、根気良く頑張りましたね!
と、褒め称えたくなります。

 タッパーに貼ったシール、いいですね♪
自分の小学生時代を思い出しました。
シールではなく、お母さんが手書きで、
文房具等に、ひとつひとつ名前を書いて
くれたっけ・・・。
 獅子君と楓ちゃんへの、けいたん様の
深い愛情を感じます。(^-^)

 次回は『お泊り教育』ですか。私も、幼稚園
の時に経験しました。翌日、母は先生から
「Yちゃん(私)、ものすごい寝相でしたよ。」と
言われ、恥ずかしかったそうです。

 例のもの、手に入れられなくて、すまん!
(>人<;) 暴れないでね~!
2011年04月10日(Sun) 20:15
Re: ノエママ さま
編集
どんなに血統が良くても、な~んにも躾けせずにお利口さんなわんこって
いないですからね。
躾けが入りやすい、入りにくいっていうのはあると思いますが・・・・
ノエママさんの言うとおり、躾けの行き届いたわんこの陰には、飼い主さんの
血と汗と努力が隠されているんですよね。

うちは人間の子供がいないので、まさか、こんな風に幼稚園や小学校に行かせる
母親の気分を味わえるとは思いませんでした(笑)。
えすさんのイラスト、かわいいから、素敵な名前シールができました♪

子供って、寝ている間に360度回ったりしますよね~。
私は、獅子丸と昼寝をするようになって、動かずに寝る癖がついてしまいました。
起きたら、全身の筋肉が強張ってます、トホホ・・・

どうぞ例のモノは、お気になさらずに!
通販が再開されたら、いつでもゲットできますから。
2011年04月10日(Sun) 20:53
編集
おおお
まさか最後の最後に自分の絵が出てくるとは思わず、びっくりしてしましました(笑)
いつも利用して下さってありがとうございますー♪

次の記事「愛は勝つ?」もいつも通り微笑ましく読ませていただきましたが「マタ→顔」のところ、楓ちゃんのセリフにまた吹き出してしましましたよ・・・
けいたんさんはセンスもあるし構成もスバラスィ!写真やコトバで過去、何度も笑わせて頂きました。ありがとうございます♪
今後も楽しみにしていますーーーー☆
2011年04月11日(Mon) 18:56
Re: えす さま
編集
どうせ名前を書くなら、かわいく♪
そう思って、えすさんのイラストを使わせていただきました!
素敵なイラスト、ありがとうございます v-352

獅子兄ちゃんの世話焼き本気モードも楽しんでいただけて嬉しいです。
ワンコにとって、おマタを舐めるのはフツーのことなんでしょうけど、
その後、私の顔を舐めにくることもあるので、ノーサンキューです!
2011年04月11日(Mon) 21:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ