ド根性桜!

昨日の夕方のお散歩。


我が家から徒歩圏内に、3つの公園があります。

その中で、獅子兄ちゃんの一番のお気に入りは?

IMG_1903_convert_20110413203944.jpg

獅子: カリヨンの丘だよ♪

散歩中、カリヨンの丘へ誘導しようとする獅子兄ちゃん。




IMG_1910_convert_20110413204029.jpg

楓 : 楓は、3つの公園の中で、特に一番はないでしゅよ。

楓さんの場合、めったに行かない遠くの公園に行った時の方が、ハシャいでます。




IMG_1913_convert_20110413204113.jpg

カリヨンの丘に到着!

早速ニオイ嗅ぎをするのはいいんだけど・・・・(笑)。

兄ちゃんがニオイを嗅いでいる場所が気になる楓さん。

無理やり割り込んで、一緒にクンクン。




IMG_1914_convert_20110413204139.jpg

獅子: ジャマなんだけどなぁ。

楓 : 楓のことは、気にちないでくだちゃい。




IMG_1915_convert_20110413204222.jpg

獅子: もうちょっとズレろよ。

楓 : あい。




IMG_1916_convert_20110413204253.jpg

カリヨンの桜の木1本1本、クンクンしてます。




IMG_1917_convert_20110413204323.jpg

獅子: ボク、去勢してるけど、男の子だからね。
     他のわんこのニオイは、気になるんだ!




IMG_1919_convert_20110413204356.jpg

楓 : 楓は、他の子のニオイは、あんまり気にならないでしゅよ。

楓さんが気になるのは、兄ちゃんのチッコ跡だけでしょ?

楓 : あい♪ 上書きするでしゅ! 楓の方が、エライでしゅ!

さて、楓さんの後ろに、桜の花が見えていますが、花の位置が低いと思いませんか?

フツーの桜で、枝垂桜ではありません。




IMG_1920_convert_20110413204430.jpg

実は、この枝、途中でポッキリ折れているんです。

わずかにつながっていて、垂れさがってます。

子供がイタズラしたのかな?

まだつぼみが、かたかった頃、すでに折れていたので、咲かないと
思っていたのですが、ちゃ~んと咲きました!

根性あるなぁ・・・・桜の生命力に、ちょっと感動でした


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

記事のタイトルに、『ド根性』 って書きましたが、コレ、根性があるって
言う意味で使われるけど、本当は、悪い意味だと聞いたことがあります。
性根が腐ってる、みたいな感じかな。
もともと、どこの方言なんだろう?関西?




Comments 4

まろまま  
こんばんは!

仲良くクンクンいいですね。
桜満開ですね。
まろ地方はまだですよ~。
早く桜がみたいです。
桜の季節はわくわくするからね。

↓獅子くんの楓ちゃんペロペロがとっても微笑ましい。
獅子くんは楓ちゃんがかわいくて仕方ないのかな?
これから段々暖かくなってきて
ワンちゃんが笑う季節となりますね。

『ド根性』って『ド根性ガエル』ってマンガが昔あったけど
根性がすっごくあるのかと思ってましたが、どうなんだろう。???

2011/04/13 (Wed) 23:44 | EDIT | REPLY |   
ノエママ  
桜の下で・・・

 三枚目の写真、桜の根元で、獅子君と楓ちゃん
の二人が、ぬっと顔を出して、クンクンしている
写真が面白いな。獅子君はニオイ嗅ぎに夢中!
って見えますけれど、楓ちゃんは、「兄たん、
何かいいニオイでもするでしゅか?」って感じで、
ホント、割り込んでますね!ヾ(*^▽^*)ヽアハハ
 こう見ると、やっぱり獅子君、楓ちゃんより一回り
大きいね。
 けいたん様の撮る写真は、どれも素晴らしいけれ
ども、最後の写真は、哀愁があって、良い良い。
(^-^) 散り始めた桜の下、どこか遠くを見つめる
ポメ兄妹・・・。

 『根性』から連想するのは、私の場合、『巨人の星』。
行~け、行~け~、飛雄馬~♪(←漢字合ってます?)
どん~と行~け~♪
 たしかに、『○○根性』と使われる時は、あまり
良い意味ではないですよね?だいたい、『根性』
という言葉自体、上品なイメージはないし。
奥ゆかしさとは、対照的な言葉かも。

2011/04/14 (Thu) 16:13 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: まろまま さま

こちらの桜、もう散り始めましたよ。
見頃は、今週末までかな?
ひらひらと、花びらが雪のように舞ってます。
桜は、散る姿もキレイですね。

楓が仔犬の頃から、色々と世話を焼いてる獅子兄ちゃんです。
まとわりつかれるとうっとうしいみたいですが、結構楓のことを
気に掛けているようです、まさに兄妹愛(笑)。

ド根性・・・ノエママさんのコメントにもありますが・・・
『巨人の星』 の主題歌 「思い込んだら 試練の道を 行くが 男のド根性」
という歌詞のせいで、ド根性=根性がある、挫折しても頑張る、みたいな意味
だと誤解されたと、聞きました。
本来は、「お前のそのド根性、叩き直してやる!」というふうに使うそうです。

2011/04/14 (Thu) 23:08 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

ノエママさんのおっしゃる通り、獅子丸は、一生懸命ニオイ嗅ぎしてますが、
楓の興味は、獅子丸が、何をクンクンしているか。
兄ちゃんがクンクンしてるから、楓も!って(笑)。

一回りというか、二回りくらい違うかも。
背も獅子丸の方が、だいぶ高いしね。
楓さん、薄毛だから、余計に小柄に見えるし(笑)。

この「ド根性」という言葉を広めたのが、巨人の星の主題歌だそうですよ。
で、巨人の星のイメージから、根性がある、汗をかき努力している、という
いいイメージがついたらしいです。

2011/04/14 (Thu) 23:13 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る