獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPカメのロブ君 ≫ ロ、ロブ君のつぶらな瞳がっ!?

ロ、ロブ君のつぶらな瞳がっ!?

ロブ君、約10年振りに、動物病院へ行きました。


IMG_1989_convert_20110415134713.jpg

ロブ: セマルハコガメのロブです。
     ボクの右目が大変なことになりました。
     左目もちょっと調子が悪い気がするんだけど・・・・




IMG_1996_convert_20110415134749.jpg

ロブ: 生まれて初めて、注射を打ちました。
     先生が、ボクの肩の皮膚をピンセットでビロ~ンと伸ばして、
     そこにチックンされました。




IMG_1999_convert_20110415134807.jpg

ロブ: 目薬だと、すぐに流れてしまうので、同じ成分の軟膏もヌリヌリ。
     先生の見立てでは、ビタミン不足による眼病じゃなくて、外傷に
     よるものらしいです。

ごめんね、ロブ君、昨日気付いてやれなくて・・・・

私の不注意がいくつか重なって、こんなことになりました。

ペットは、飼い主が整えた環境で生活し、飼い主が与えるごはんを食べて
生活しているのだから、もっと気を配ってやらないといけなかったのに・・・

ちょっとしんどそうなロブ君の様子を見て、ションボリ落ち込んでます。

もし元気になったとしても、彼の右目は視力を失うかもしれません。

今は、ロブ君自身の治癒力に期待するしかありません。

ごめんね、ロブ君、ごめんね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ロブ君の右目、どうなっているか知りたい方は、続きを読んでくださいね。
私は平気だけど、ちょっとグロいかも・・・





ロブ君の右目、こうなってます。

IMG_1993_convert_20110415134852.jpg

かなり血が出てます。

昨日、甲羅干しをしていて、うっかり夜までロブ君を中に入れるのを忘れてました。

慌てて、水槽の中に入れたのですが、その時、両方のまぶたは閉じてました。

甲羅干しすると、まぶたが乾燥してくっつくことはよくあるので、気にせずそのまま
水槽へ。

いつもなら、目が開くのを確認するのですが、昨日は、確認せず。




IMG_1998_convert_20110415134915.jpg

で、ご飯を与える日だったのに、「明日でいいか~」 と与えなかったので、
目の異変に気付くチャンスを逃しました。

今朝、また甲羅干しさせようとして、両目とも開いていないことに気づき
ビックリ!

しかも右目は、血だらけ!

左は、そのあとしばらくして、開けてくれましたが・・・・・

なんとか治って、元気になって欲しいです。

今日は、ご飯を食べてくれるかな、食欲があるといいんだけど。



Comment

コンテスト応募のおねがい★
編集
初めまして★
ペットの写真から制作するオリジナルグッズショップ
LOVE&HAPPY店長の倉橋と申します!

名古屋セントラルパークにて「ウチの子自慢大募集&かわいいグランプリ」
イベントを開催する事になったのですが、なかなか写真が集まらず、
お願いにブログを回っております。

応募は愛知・岐阜・三重県在住者限定4/17(日)までです。
入選率激高です(^^;)ご応募お待ちしております。

ロブ君心配ですね。
早く良くなってくれるといいですね!
2011年04月15日(Fri) 17:41
痛々しい~
編集
ロブくん。。。何が原因だったのかな?
塗り薬で、早くよくなりますように・・・
2011年04月15日(Fri) 18:44
どうぞ、お大事に・・・
編集
 やだっ、ロブ君、どうしちゃったの!?
痛みを堪えているように見えるけれど・・・。
 「まっ、いっか。」
その結果、大事なペットが病気になったり、
ケガをしたり・・・。どうしても、自分を責めて
しまいますよね。うちも、ノエルが骨折した時、
何度自分たちを責めたことか・・・。
 ロブ君のつぶらな瞳が復活するよう、私、
毎日お祈りしますから!とりあえず、痛みが
取れるといいですね。

 ロブ君、お母さんのためにも頑張って!
2011年04月15日(Fri) 19:35
編集
ロブ兄ぃも注射したのか?
オレ様みたいに泣いたか?
生アキレス食べる?
早く元気になるんだじょ。
いつでもあそんでやるからなっ。
お大事に~
2011年04月15日(Fri) 23:28
編集
ロブ君、心配ですね。
くっついちゃったのを無理に開けようとして
血が出たんですか?
くっついてたから見えなくて何かにぶつかったのかな?

ロブ君なら、
薬をなめなめして取ってしまうことないだろうし、
うまいこと薬がきいてきれいに治ってくれますように・・・
2011年04月16日(Sat) 03:08
編集
ご無沙汰してます。。
ロブ君大変だったね(>_<)
痛々しくて心配ですが、どうか回復しますようにm(_ _)m
↓ うちも みるくの方がきちゃないです!
くっきーは、何か付いたらブルブルって取ろうとするけど
みるくは あまり気にない。
男の子の方がきれい好きなんだと勝手に思っています。。笑
2011年04月16日(Sat) 15:11
大丈夫ですか?
編集
ロブくん、大丈夫ですか?
どこかにぶつけてしまったのかな?
ご飯食べてくれましたか?
心配です。

処方されたお薬が効いて
早くよくなりますように。。。
2011年04月16日(Sat) 22:40
Re: らぶハピ店長 さま
編集
コンテスト応募、明日までですね。
明日、ゆっくりそちらの募集内容を読ませていただきますね。

ロブ君のこと、ご心配いただき、ありがとうございます。
2011年04月16日(Sat) 23:33
Re: マリモ さま
編集
先生には、「庭になにか突起物とか、ありませんでしたか?」と
聞かれたのですが、ロブ君が目を突くようなものは、見当たらず・・・
原因不明です。
目の出血は、止まったようです。
2011年04月16日(Sat) 23:35
Re: ノエママ さま
編集
あるカメ関係の本に、「カメは、我慢強い生き物だ」 と書いてましたが、
まさにその通り!
人間に比べると、痛みに鈍感なのかもしれませんが、目があんな状態で
痛くないワケないと思います。
本当に早く良くなってくれるといいのですが・・・・
おちりからじわっと出血していることも分かり、ますます原因が???です。
2011年04月16日(Sat) 23:41
Re: たっちょん さま
編集
泣かなかったけどさ、人生、いや、亀生初の注射だよ。
今日も、両肩に栄養剤を注射された・・・・
ちゃんと治るのかな、ボク。

   ロブより
2011年04月16日(Sat) 23:43
Re: ロックママ さま
編集
木曜日の甲羅干しの後、ロブ君の様子をちゃんと見ずに
水槽に戻したのが悔やまれます。
その時点で、目がどんな状態だったのか・・・いつもなら
目がパチッとあくのを確認するのに!

目の出血は、止まったようです。
まだ目が腫れてますが、昨日と変わらない腫れ具合なので、
とりあえず悪化はしてないようです。

みなさんにご心配をおかけしてます。
早く良くなってくれるといいのですが・・・
2011年04月16日(Sat) 23:48
Re: まったりまま さま
編集
もう15,6年、ロブ君と生活していますが、こんなことは初めてです。
爬虫類専門の病院を紹介してもらうことになるかもしれません。

やっぱ、女って、図太くできているのでしょうか?
獅子丸の方が、繊細だなぁと感じることがよくあります(笑)。
2011年04月16日(Sat) 23:50
Re: まろまま さま
編集
ご心配いただき、ありがとうございます。
食欲は、あまりないようです。
成体なので、少しくらい食べなくても体力はあるので、今すぐ
どうこうということはないようです。
今日は、栄養剤を注射してもらいました。
これで、少しは、良くなってくれるといいのですが・・・
2011年04月16日(Sat) 23:53












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ