獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPカメのロブ君 ≫ ロブ君、薬浴!

ロブ君、薬浴!

ロブ君、今日から1日1回薬浴です。


薬浴の液が、イソジンうがい薬(と同じ成分)。

動物病院で、薬液を少しもらって、なくなったら、イソジンうがい薬を
買ってくださいと言われました。

その方が、安いから・・・だって。

IMG_2081_convert_20110419171113.jpg

薬浴といっても、たっぷりのぬるま湯につかるのではなく、目的が、しっぽの
傷の殺菌消毒なので、しっぽが浸るくらいでいいそうです。




IMG_2082_convert_20110419171132.jpg

もし、薬液が傷にしみて、痛がって暴れるようなら、薬浴はやめてください
と言われましたが、おとなしく入ってました。

約20~30分の入浴。




IMG_2083_convert_20110419171225.jpg

薬浴後は、おちりの穴と目に軟膏を塗ります。

写真の軟膏は、おちり用。

またイヤなことをされると感じて、ロブ君、逃げようとしてました。

目に薬を塗ると、痛いのか、鼻息を荒くして、さっと頭を引っ込めてしまいます。

しかも、甲羅を持っている私の手を、スゴイ力で押しのけようとするし・・・

ロブ君、ごめんね、我慢してね。




IMG_2086_convert_20110419171317.jpg

薬を浸透させる間、甲羅干し。

ネコなどに襲われた可能性もあるので、今は使っていないポメ兄妹のサークルを
網代わりにロブ君の甲羅干しスペースに被せました。




IMG_2087_convert_20110419171337.jpg

ゆっくり日向ぼっこするかな~と思ったら、さっさと隠れ家に入ったロブ君です。




IMG_2089_convert_20110419171433.jpg

ポメ兄妹は、夕方のお散歩です。

今朝の新聞に気になる記事が載っていました。

三重県松阪市大黒田、小黒田両町で、2月中旬から今月にかけて、
飼い犬10匹ほどが、散歩後に吐くなどして急死しているそうです。

獣医さんによると、パラコート系の除草剤が疑われるが、除草剤を使う
時期ではない・・・・人が食べ物に毒を入れた可能性もあるようです。

散歩中に、パンやちくわを見つけた飼い主さんもいて、それらも含めて
調査中のようです。

同町や、お近くにお住いの方は、ワンちゃんが拾い食いしないよう、
気を付けてくださいね。

私も気を付けよう!と思っていたのに、楓さんが、公園で何かをポリポリ!?

誰かが落とした、スナック菓子でした。

アリがたかっていたから、毒入りじゃないと思うけど・・・・

宝探しゲームだと、すぐ横のお宝をスルーするくせに、どうしてこんなものを
見つけるんでしょうねぇ、ふぅ~。




IMG_2088_convert_20110419171411.jpg

公園のそばで、ポメのハナちゃんパパとお話ししていたら、ノーリードの
柴犬と3人の子供たちが歩いて来ました。

朝から、この辺りをウロウロしている迷い犬のようです。

ポメ兄妹を連れていたので、どうすることもできず、柴犬と子供たちは、
どこかへ行ってしまいました。

小柄な柴の、多分女の子。

全然吠えなくて、おとなしかったです。

ちゃんとお家に帰れるといいのですが・・・・




IMG_2091_convert_20110419171457.jpg

散歩後、庭を走り回る獅子兄ちゃんですが、彼、下痢ピーさんです。

昨日は、3回のウンチョス全部下痢でした。

今朝は、柔らかかったけど、一応、ウンチョスの形はありました。

ま、ご覧の通り、元気いっぱいで、食欲もあるので、大丈夫そうです。

ロブ君を昨日病院に連れて行ったときに、ついでに獅子君の整腸剤を
もらってきました。




IMG_2099_convert_20110419171529.jpg

特にヘンな物も食べていないのですが・・・・

この時期は、1日の気温差もあるので、お腹を壊しやすいのかもしれません。

みなさんのワンちゃんも、気を付けてくださいね~!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

松阪のわんちゃんの死亡、毒入りフードだったら、許せない!
でも、あぜ道を散歩した後、具合が悪くなったって聞くと、あぜ道が
ウンチョス地雷原になっているので、腹いせに毒入りフードをまいた
のかな、とか、色々想像してしまいます。




Comment

編集
薬浴がイソジンなんですね~
たしかに効きそう♪
早く元気になってねっ!!

ほんともし毒入りのものを撒いたんだったら
許せないです。。
でもワンコを飼っている人は
最低限のマナーは守ってほしいですよね
あまりにも放置うんちが多すぎると
思います
だからといって毒入りフードを撒く
神経はわかりませんが・・・

獅子君、お腹こわしちゃったのね・・
元気があるなら大丈夫だね♪

昨日送ったメール戻ってきてました。。
今日もう一度チャレンジしてみます
2011年04月19日(Tue) 20:20
Re: リョータママ さま
編集
私もちょっと驚きましたが、イソジンで薬浴です。
効くといいのですが・・・

10匹も、同じような症状で、急死するのは、明らかに異常ですよね。
もし毒入りフードだったら・・・・警察は、器物損壊容疑で捜査を始めたと
新聞には、書いてました。
毒入りフードなら、愛犬を誰かに殺されたってことですよね?
『器物損壊』 という罪状が、ピンとこないのですが・・・・
動物愛護法違反とか、動物虐待とかじゃないんですね。

獅子丸のお腹は、大丈夫そうです。

メール、戻ってきました?
リョータママさんに送ったメールを確認したのですが、記載したアドレスに
間違いはないようですが・・・
携帯とPCのアドレス、同じようで、ちょっと違います。
PCのメアドは、@マークの前にアルファベットのaが入ります。
2011年04月19日(Tue) 21:06
編集
獅子兄ぃ

ぴーなのか???
オレ様のアキレスが高級すぎたのかもだじょ。
庶民だじぇ~
消化器サポート持って行ってやるじょ。

ロブ兄ぃのゲンタシン母ちゃんのと一緒だじょ。
お大事に。。。
2011年04月19日(Tue) 21:46
編集
ロブ君の薬浴、
色を見る感じだいぶ薄めてるんですね。
原液だとへんな色つきそうだし。
亀ちゃんも傷が治るときには
かさぶたになったりするのかな?
ちゃんと消毒できて、早く治るといいですね。

獅子君もおなかあったかくして寝るんだよ~
もうこの時間だし、当然寝てるか(笑)

チョークアートの方の連絡先、
ありがとうございました(*´▽`*)ノ゛
やっと仕事が休みなので、
ゆっくり寝てから勇気を出してメールしてみようかと思ってます♪
2011年04月20日(Wed) 02:35
編集
ロブくん、大切にされてますね!!
私も小学生の頃、小さい亀さんを飼ってました。
お庭の池で日向ぼっこしたまま行方不明になり
数日後亡くなってるのを発見して。。。
とても自分を責めたのを覚えてます。
大切なロブくん、早く良くなるといいですね!
動きがゆっくりですが、ちゃんと自己主張しますよね!!

毒入りのフード、恐ろしいですね・・・
拾い食いはレオもするので、もっともっと
注意してあげないと!
でも確かに。
ウンチ拾わない飼い主さんもいるのも事実ですし、
動物大好きな私でも嫌な気分になります。
でも。。。毒入りはやりすぎ。。。

獅子丸くんも、お腹治ると良いですね!
お大事にして下さいねm(__)m


2011年04月20日(Wed) 12:55
湯治
編集
 ロブ君、薬浴ですか。しかも、イソジンうがい
液を薄めたぬるま湯とは・・・。人間の消毒に
使うイソジン消毒液より、口に入るうがい液の
方が、カメさんには刺激が少なくていいのかな?
 外傷に効くといわれる温泉は、カメさんにも
効き目があるのかな?

 獅子君、お腹ピーピーさん!?
ビオフェルミンの登場ですね。(^_-)-☆

 以前、ロックママ様のブログに書き込ませて
いただきましたが、ノエ家の近くでも、毒入り
肉団子?焼売?事件があったらしい・・・。
 それを知らずに、ノエルを連れて、事件現場
周辺へノコノコ散歩へ行っていた私。
 ノエルが、比較的幅広の道の真ん中で、ウンチ
をしたら、中年(初老?)男性から「よく人の家
の前で、犬にそんなことさせられるね!」と嫌味
を言われ、それを、時々一緒にお散歩する
トイプーの飼い主さんにお話したら、「あの辺り
は行っちゃダメ!」と注意されました。
 嫌味を言った男性(私はウンチを片付けたの
ですが、「非常識!」と罵られました)と事件が
関係あるのかは分かりませんけれど・・・。でも、
私の顔を見ずに、自分の車に向かって怒って
いたので、なんか不気味でした。
2011年04月20日(Wed) 14:14
Re: たっちょん さま
編集
アキレスは、お母さんがケチで、ちょっとしかくれなかったから、
下痢ピーの原因じゃないと思う。
ほら、ボクってデリケートだから、気温差のあるこの時期は、体調を
崩しやすいのかもね。
でも、もう治ったよ。

ロブ兄ちゃんの軟膏、やっぱ人間用かぁ。
でも、タツママのゲンタシンより高級だぞ!
保険きかないから(笑)。
2011年04月20日(Wed) 20:56
Re: ロックママ さま
編集
薬浴のイソジン、先生が、薄い紅茶くらいの色で、と見本を見せてくれました。
薄い紅茶というより、番茶っぽい色でしたが・・・

ロブ君、ほとんどケガらしいケガをしたことがないので、かさぶたになるかは、
不明です。
目の血も、水槽に入っているせいか、完全には乾かず、湿った感じだしね。

獅子丸の下痢ピーさんは、治りました!

チョークアートの製作者さんには、もうメールしましたか?
一応、私からも、ブログ友達から、問い合わせがあると思うので、よろしく
お願いしますとメールしてあるので、気軽にメールしてみてくださいね!
2011年04月20日(Wed) 21:02
Re: レオママ さま
編集
レオママさんも、カメを飼育していたことがあったんですね。
ペットになにかあると、私が、もっと気をつけてやればよかったと、
どうしても思ってしまいます。
早く良くなってくれるといいのですが・・・
ロブ君とは、うちのダンナより付き合いが長いです。
実は、連れ子だったので(笑)。

松阪のわんこの急死事件、気になります。
確か、伊勢の方でも、同じようなことがあったようです。
全国でも、時々、毒入りフードを食べたわんこがなくなる事件がありますね。
愉快犯の場合もあるし、犬嫌いで、近所の飼い主のマナーの悪さに腹を立てて
という人もいます。
いずれにせよ、何の罪もないわんこが犠牲になるのは、かわいそうだし、許せ
ないですよね!

獅子丸のお腹、治りました!
2011年04月20日(Wed) 21:11
Re: ノエママ さま
編集
まさかイソジンうがい薬で、薬浴するとは思いませんでした。
かなり薄めてますけどね。
効果があるといいなぁ。
サルや鹿などの野生動物が、天然の温泉につかりに来る話は聞きますが、
野生のカメって、そういうことするのかな?

毒入りフードは、怖いですよね。
わんこやにゃんこには、罪はないですから、文句があるなら、マナーの
悪い飼い主に直接文句を言ってほしいですが・・・・
文句を言いやすい人にだけ文句を言ったり、無差別に毒入りフードを
まくのは、やめて欲しいです。

私も、ある家の前で、他の飼い主さんとおしゃべりしていたら、その家の
年配の女性が出てきて、「うんち、持ち帰ってくださいね!いっつも、
うんちをされて迷惑してるんです!」と一方的に怒鳴って、家の中に戻って
行きました。
ポメ兄妹も、他のワンコも、その時、うんちしていたわけでもなく、うんちを
放置したこともないのに、文句を言われて、いや~な気分になりました。
2011年04月20日(Wed) 21:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ