ポメ兄妹の学校生活♪

わんこの学校って、どんなことをしてるのかな?


わんこの学校に興味のある方も多いと思うので、ポメ兄妹の学校での
様子を、写真に撮ってもらいました♪

CIMG8601_convert_20110424200733.jpg

楓 : ここは、楓専用スペースでしゅ。
     お昼寝とか、休憩のスペースでしゅよ。

スクールの1日の料金は、このスペースの大きさで決まります。

ポメ兄妹は、エコノミークラスなので、1.2m×1.2mの広さです。

回数券によって、少し値段が違いますが、3,200~3,800円/1日。

楓 : 兄たんは、隣の部屋でしゅ。




CIMG8609_convert_20110424201303.jpg

年齢や、その子の性格、問題行動によって、レッスン内容は変わります。

楓さん、この日は、どんなことをしたの?

楓 : 犬の社会化CDを聴きまちた。
     雷とか、ドアチャイムとか、色んな音が入っているCDでしゅ。

へぇ~、それで?

楓 : このCDを聴くだけで、おやつがもらえるでしゅ♪
     素敵なCDでしゅ




CIMG8608_convert_20110424201008.jpg

獅子: 楓の説明だと、よく分からないと思うので、ボクが説明するね。
     例えば、雷が苦手な子に、CDの雷の音を聞かせて、すぐにオヤツを
     与える、ということを何度か繰り返すんだ。

楓 : そちたら、雷の音の印象が良くなるでしゅ♪

獅子: オヤツが食べられるか、食べられないかで、その音に対するストレスの
     度合も分かるよ。
     どのランクのオヤツなら食べられるかも、重要なんだ。
     主食のカリカリフードが食べられるなら、ストレスは少ないかな。
     でも、ランクがかなり高いチーズが食べられないなら、ストレス大!

楓 : 楓は、どんなオヤツでも食べられましゅよ。

獅子: 楓のように、ビビりでも、オヤツが食べられるなら、大きな音にビックリ
     した後、すぐにオヤツを与えれば、悪い印象が残りにくいんだ。

楓 : このCDのいいところは、自然の雷と違って、音量を調節できるところでしゅ。

獅子: そうそう!最初は、小さい音から慣らすことができるからね。




CIMG8611_convert_20110424205104.jpg

この社会化CDを聴いたポメ兄妹の反応は・・・・

楓さんは、オヤツさえもらえたら、音は、さほど気にしていなかったそうです。

獅子兄ちゃんは、オヤツは食べられるけど、音が鳴るたびに、お耳がピクピク。

ちょっと気にしていたそうです。

獅子: ボクの方が、楓より繊細にできているんだよ。

楓 : 楓だって、デリケートでしゅよ!




CIMG8613_convert_20110424201136.jpg

犬育て(躾け方)教室に通っているので、教室でやっていることが、
ちゃ~んとできてるか、チェックされたらしい。




CIMG8612_convert_20110424201100.jpg

今現在、教室に通っているのは、楓さんだけですが、獅子兄ちゃんも、
教室に通っていたので、一応、オスワリ・フセ・マテなど、基本的な
ことは、大体できたみたいです。




CIMG8614_convert_20110424201231.jpg

↑ これは、多分、『勝手に食べない』 の練習かな?

獅子君の鼻より少し離れたところに、フードがありますね。

先生の所に戻って、オスワリ、アイコンタクトを取らないと、おやつを
食べてはいけません。




CIMG8603_convert_20110424200828.jpg

獅子: 校庭(ドッグラン)で、他の生徒とちょっと遊んだよ。

獅子君の方にリードがついてますが、お互い大丈夫そうなら、ノーリードで
一緒に遊びます。

獅子: ボク、この後、リードを外してもらったよ。

『他のわんこに慣れさせたい!』 と思っている飼い主さんは、多いのでは?

でも、近所にワン友がいなかったり、自分のわんこが相手に吠えまくったり、
あるいは、他のわんこに近づけても大丈夫かどうか判断がつかなかったり・・・

こんな風に、学校で、先生が付いて、他のわんこに会わせてくれると安心です。

お迎えの時に、どんな反応だったか、説明してくれます。




CIMG8616_convert_20110424201419.jpg

楓 : ただ今、休憩中でしゅ。
     楓も、校庭で他の子とあいさつちまちた。

楓さん、ワンワン怒ったりしなかった?

楓 : 楓は、淑女でしゅから、そんなお下品なことは、いたちまちぇん!

ホントかなぁ・・・・




CIMG8619_convert_20110424201507.jpg

獅子: ボク、仰向け抱っこが苦手だから、練習したよ。

楓 : 楓は、頭の上から手を出されるのが、キライでしゅ。
     先生が、オヤツと引き換えに、上からナデナデさせてと言うので、
     どうちようか悩みまちた。
     オヤツは、欲しいでしゅけど、上から手が来るのは、怖いでしゅ。

苦手なことや怖いことが、楽しくなるような練習をしているそうです。




CIMG8622_convert_20110424201557.jpg

学校が終わって、夜9時過ぎのポメ兄妹の様子です。

他に宿泊している子がいなかったみたいで、フリーにしてもらったようです。




CIMG8626_convert_20110424201736.jpg

夜10時過ぎ、そろそろトイレを済ませて、ネンネかな?




CIMG8628_convert_20110424201819.jpg

翌23日の朝、学校の敷地内を散策中の楓姫です。

ふたりとも、落ち着いていて、ご飯もちゃんと食べたそうです。

思っていたより、お利口さんだったようです。

次は、来月、お泊り予定。

今度は、2泊3日です!


☆わんこの学校に興味のある方は、こちら → ドッグスクール マオ

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

次回のお泊り、おやつおじさんちのハッピーお兄ちゃんも一緒です。




Comments 4

レオママ♪  

凄い学校ですね!!
近かったらレオも入学させたいくらいです!
広い空間で、お勉強しながらおやつをもらう。
すごく理想的なんですけど~♪
しかも聞くだけでおやつをもらえる(!?)
素敵なCD(笑
レオも雷や花火の音はダメなんです。
最近は緊急地震アラームもダメ。。。
苦手が増えてってるので克服できるものは
うまく苦手意識をなくしてあげたいものです。
獅子丸くん、楓ちゃん、幸せだね~(*^_^*)
来月も頑張ってね♪

2011/04/24 (Sun) 23:06 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオママ さま

この学校ができたのは、2年くらい前かな。
色々なわんちゃんが通ってきているみたいですよ。

犬の社会化CD、私も実際に聴いたことはないのですが・・・・
ポメ兄妹に、雷・花火・犬の鳴き声・子どもの声・日常生活音を
聴かせて、その反応をチェックしたそうです。
雷や花火の音が苦手な子、多いですね。
花火大会があると、『逃げた犬を探しています』 というビラが
貼られているのを、時々見ます。

緊急地震アラームを怖がるわんちゃんの話は、よく聞きます。
余震が続いて、ナーバスになっている時の警報音は、人間だって
イヤですから。
レオ君のそばに誰か家族がいるときは、アラームが鳴ったら、
すぐにすっごく美味しいオヤツを食べさせると、アラーム音に対する
印象が少しずつ良くなると思いますよ。
レオ君が過ごす部屋の何か所かに、小さな入れ物に美味しいオヤツを
いれて、いつでも取り出せるようにしておくといいかもしれません。
うちは、ポメ兄妹の部屋の前の廊下に、いつも、おやつを2~3種類
用意してます。
でも、そのオヤツが食べられなかったら、さらにグレードの高いオヤツで試して
見てください。

2011/04/25 (Mon) 20:58 | EDIT | REPLY |   
ノエママ  
安心ですね!

 楓ちゃん専用スペース、結構広いですね!
これで、エコノミークラス?(☆o☆)oh~!
 学校での様子を写真に撮ってくださるなんて、
親切な先生?職員さん?だな~。
 以前、旅行中、ペット不可の温泉宿だった
ので、旅館から車で1時間ほど離れたペット
ショップのホテルを利用したのですが、ノエルは
どんなスペースで、一晩過ごしたのでしょう?
本当は、中を見たかったけれど、『関係者以外
立ち入り禁止』だったので、見られませんでした。
 はっきり言えるのは、ノエルを預けるには、
ちょっと、いや、かなり不安な所でした。
ペットショップなので、売り物のわんちゃん・
にゃんこ先生・鳥さん・ハムスター君等も
いて、スタッフ3人はきつい!
 それに、夜は家に帰ってしまうのだろうし。
ドッグスクール マオさんは、夜間もスタッフの
方がいらっしゃるのですか?

 ノエ地方も、毎日余震があり、その度に
ノエルさん、ウ~とかワンワン言ってます。
私が気付かない(気にしてない)と、「ママ、
地震でしゅよ!地震でしゅ!」と、教えに
やって来ます。小さな揺れでも、ノエルにとって
は怖いようなので、けいたん様が教えてくださった
ように、ノエルの大好きなおやつで、怖い記憶を
消してあげようとしたのですが・・・。
 ノエルさんの頭には、私に地震を知らせたら、
おやつをもらえると、摺り込まれたみたいです。
(-.-;)ハァ・・・

 それにしても、獅子君たちの学校、ドッグ
スクールの中でも、レベルが高い方では
ないでしょうか?ヘタすると、人間の無認可の保育園
より安心・安全かも・・・。

2011/04/26 (Tue) 11:45 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

SDカードを渡したら様子を撮影してくれると連絡帳に記載してあったので、
お願いしてみました♪

ペットショップのホテルは、ちょっと不安ですよね。
衛生状態は、どうなのかな~とか、気になります。
マオさんも夜間は、スタッフは在中していないと思うのですが、宿泊コースに
添い寝コースと言うのがあって、プラス5000円で先生が一緒に寝てくれます。
獅子丸たちは、普通の宿泊コースでしたが、どうしても心配な方は、添い寝コース
にすると安心ですね♪

ノエルちゃん、地震を知らせるとオヤツがもらえると理解したのですね(笑)。
でもそれって、地震が、怖いことじゃなくて、オヤツがもらえる合図になったって
コトなので、その分、ノエルちゃんのストレスは、減ったと思いますよ!

2011/04/26 (Tue) 22:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る