ロブ君のつぶらな瞳

ロブ君、順調に回復しているようです。


IMG_0094_convert_20110428190554.jpg

昨晩は、傷を負って以来、一番たくさんご飯を食べてくれました♪




snap_tekutekunikki2009_201144202758.jpg

血が固まって右目を覆っていますが、この血の塊が、昨夜、取れました。

写真の矢印の部分は、最初、すりむけて赤く血がにじんでましたが、治りました。




IMG_0095_convert_20110428190619.jpg

本当は、この土曜か、来週の月曜に診察予定だったのですが、目のかさぶたが
取れたので、診ていただきました。

まだ膜に覆われていて、眼球の様子は分かりませんが、目が見えなくなっている
可能性が高いようです。




IMG_0143_convert_20110428201150.jpg

血のかさぶたが取れたロブ君の右目と、無事だった左目を上から見るとこんな感じ。

先生: 眼圧も高くないようだし、眼球の委縮や壊死も今のところ見られないので
     目薬をこまめに塗って、目を覆っている膜が取れるのを待ちましょう。

膜のせいで、まぶたが閉じないのですが、目はキョトキョト動いてます。




IMG_0098_convert_20110428190659.jpg

ロブ君の甲羅です。

甲羅が木の年輪のように成長しているのが分かります。

この年輪の幅が一番広くなっている年に、ロブ君がうちの子になりました。

まだ私は、結婚してませんでしたけどね。

うちに来たときには、すでにそこそこ大きかったのですが、改めて甲羅の
成長具合をみると、随分大きくなったなぁと思います。

セマルハコガメとしては、MAXの大きさなので、最近は、年輪の幅も
狭くなってます。




IMG_0093_convert_20110428190821.jpg

楓 : ロブ兄たん、早く傷を治ちて、もっともっと長生きするでしゅよ。

そうだね~、セマルハコガメの寿命は、よく分からないけど、あと10年は
イケるかな?

ロブ君の話とは関係ないのですが・・・・




IMG_0001_convert_20110428201433.jpg

PCのキーボードが薄くなったので、ポメ兄妹が、よくキーボードを枕に
するようになりました。

はっきりいって、邪魔です!




IMG_0002_convert_20110428201450.jpg

気持ちよさそうに寝ているので、起こすわけにもいかず、このように毛を
かき分けてキーを打つこともしばしばです




IMG_0092_convert_20110428201537.jpg

獅子: 話がそれちゃったね。
     ロブ兄ちゃんのかさぶたが取れた右目、どんなふうになったか、
     見てみたい方は、Read More (続きを読む) をクリックしてね。

楓 : ロブ兄たんのおちりの穴も、初公開でしゅ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

右目、アップで写しているから、ちょっとグロいかも。
私は、ロブ君の目だから平気だけど、爬虫類系、苦手な方は、スルーしてね。



IMG_0145_convert_20110428201244.jpg

こちらは、無事だった左目。

でも目頭部分が少し白くなっているでしょう?

ネコにやられたのか、カラスとかの仕業なのか分かりませんが、左目も
つぶされるところだったようです。

目頭部分だけで済んでよかったです!




IMG_0144_convert_20110428201224.jpg

こちらが問題の右目。

この膜の下、一体どうなっているのか???

少しでも、目が再生してくれているといいのですが・・・・




snap_tekutekunikki2009_20114421327.jpg

こちらは、本邦初公開(?)、ロブ君のおちりの穴!

赤い線の所が、切れてます。

しばらくは、この部分が切れていることも分からない位、腫れてました。

穴の中にちょっと黒いものが見えてますが、ウンチョスじゃないですよ。

内壁も傷ついてしまったようで、先生曰く、内壁が再生される過程で、その
傷ついた古い内壁が、はがれてきているところだそうです。

おちりの穴からの出血も、ようやく止まりました♪

最初は、どうなることかと思いましたが、やっとロブ君が治ってきていることが
実感できて、うれしいです!


Comments 6

マリモ  
ロブくん・・・

まだまだ痛々しいですが
以前より、ず~とよくなったのがわかります!
目薬など大変でしょうけど
もうしばらくけいたんさんも
治療をがんばってくださいね☆

いまさらな質問ですが。。。
カメに接する機会がなくて(^^;)
カメの甲羅ってどこの部分が、年々大きくなるんですか?
甲羅の写真をみて悩んだ私(笑)

2011/04/29 (Fri) 08:32 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: マリモ さま

目薬を塗るときも、前ほど鼻息が荒くないので、痛みも少しは
取れてきたのかな、と。

カメの甲羅、全体が成長します。
背中も横の部分も、お腹部分も、全部が大きくなりますよ。
甲羅は、甲板と呼ばれるパーツが合わさってできてます。
その1枚1枚の甲板が、外側に向かって大きくなっていくわけです。
その過程で、木と同じような、年輪が刻まれていくんです。
だから、お腹側の甲羅も、同じような年輪模様がありますよ、ただし
お腹は、摩耗しているので分かりにくいですけどね。
この甲板、縦横に均等に大きくなるのではなくて、写真の大きな甲板の
場合は、下に向かって大きく成長しています。
その下の縁部分の小さな甲板は、逆に上、もしくは、斜め左上に成長
してます。
場所によって、成長方向が違うことで、甲羅の形がバランスよくなる
ようになっているのだと思います。

成長期だと、カメも脱皮することがあります!
といっても、蛇のように皮がもとの形のまま脱げるのではなくて、
古い甲板が、1枚1枚はがれて、その下から成長した新しい甲羅が
出てきます。
ロブ君も脱皮しないかな~と期待しましたが、残念ながら、ロブ君は
脱皮することなく成長しました。

この甲羅の甲板は、表皮が硬く分厚くなったものです。

2011/04/29 (Fri) 10:13 | EDIT | REPLY |   
リョータママ  

ロブ君少しずつ回復してますね~
よかったぁ♪
私もうれしいです☆
むかし家にも亀がいたのですが、玄関先で
甲羅干ししている間に盗まれて
しまいました・・
うちのはただの草亀だったんですけどねっ
ごはんをあげようとすると
喜んで顔をあげありして。。
かわいかったのにな~

ロブ君元気に長生きしてねっ♪

2011/04/29 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: リョータママ さま

カメさん、盗まれたんですか!
知り合いのお家は、たまに、生き物が増えるらしいです。
池にカメや金魚が増えていたり・・・
盗む人も、捨てていく人も、どっちも許せませんけどね。

カメも結構人に慣れて、飼い主の顔を覚えたりしますよね。
うちのロブ君は、私の顔を認識しているのかどうか、ビミョーですが(苦笑)。
目薬や軟膏をぬりぬりするので、すっかり嫌われてしまったように思います。
まあ、嫌われても、ロブ君が快復してくれたら、それでいいですけど!

2011/04/29 (Fri) 21:18 | EDIT | REPLY |   
ノエママ  
カメと一緒に嫁入り?

 ロブ君のプロフィールに、年齢・推定22歳
と書いてあったので、独身時代から飼っているの
かな?と思っていたのですが、やはり、そう
でしたか・・・。(^-^)
 ケガが快復していく過程は、人間と同じですね。
傷口がグチュっとして、ちょっと気持ち悪い
けれど、(私の細胞、頑張ってるな!)とか
思いますよ。
 ロブ細胞、どんどん再生するのじゃ!

2011/04/30 (Sat) 16:21 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

そーなんです、ロブ君は、連れ子(笑)。

ロブ君、今日もまあまあご飯を食べてくれましたが、目は、
また出血したのか、半透明の粘膜が赤黒くなってました。
目は、かなり重症のようです。
壊死してこなければいいのですが・・・・

2011/04/30 (Sat) 22:43 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る