獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPお出かけ ≫ 京都大会

京都大会

5月3日~5日まで、京都に行ってきました。


目的は、一応、居合道の全国大会参加&昇段審査会。

でも、楽しみは、おいしい食べ物と観光♪

IMG_0256_convert_20110506091626.jpg

3日は、午前中にポメ兄妹をわんこの学校(ホテル)に預けに行き、
そのあと京都に出発したので、京都到着は、3時半。

おやつおじさん(私の叔父)も、居合をしているので、一緒に行きました。




IMG_0257_convert_20110506091733.jpg

この日は、特に観光せず、京都駅の地下で晩ごはんを食べ、早めに休みました。

いつも生麩餅を購入するお店で、生麩あんみつを見つけました♪

黒蜜を掛けて、おいしくいただきました。




IMG_0262_convert_20110506092020.jpg

4日は、5段~教士(七段の上の称号)までの演武です。

おやつおじさん、演武中!

試合ではなく、奉納演武です。

平安神宮のそばの京都会館でやってます。




IMG_0267_convert_20110506092051.jpg

奉納演武終了後、お疲れのおやつおじさんは、ホテルへ。

熊野から大会を見に来ていた道場の後輩が、京都は初めてだというので、
一緒に清水寺へ行きました。

相変わらず、すんごい渋滞してましたけどね。




IMG_0268_convert_20110506092125.jpg

少し前なら、中国や韓国語が飛び交っていた京都の観光地も、日本人ばかり。

世界地図で日本を見ると、小さな島国だから、全土が放射能汚染されている
ように思うんでしょうね。




IMG_0272_convert_20110506092148.jpg

清水の舞台。

人がいっぱいでした~。




IMG_0274_convert_20110506092208.jpg

もみじのトンネル。

秋になったら、真っ赤で見事だろうな。

私、学生時代は、新田辺市(当時は、田辺町)に住んでいたので、
清水寺は、何度も訪れているのですが、紅葉の一番いい時期だけは
なぜか見逃しているんですよね。




IMG_0275_convert_20110506092232.jpg

三年坂を下って、八坂の塔&八坂神社へ。

この坂は、ヘンなビルとかが見えないから、雰囲気がよくて好きな場所です。




IMG_0278_convert_20110506092259.jpg

熊野の後輩と別れた後は、おやつおじさんと四条駅で合流して、
木屋町通りの もち料理 きた村さん へ。

料理は、おまかせの6000円ちょっとのコースです。

お酒好きな方は、カウンター席で、一杯飲みながら、一品料理を
楽しむのもいいかと思います。




IMG_0279_convert_20110506092319.jpg

これが、きた村さんの名物!

私のお楽しみ料理です♪




IMG_0280_convert_20110506092354.jpg

たらこ餅♪

おまかせコースを頼むと、たらこ餅が入ってますが、単品での注文も
できますよ。




IMG_0281_convert_20110506092414.jpg

5月1日から、納涼床でのお食事も楽しめます。

納涼床とお座敷で食事をする場合は、おまかせコースを頼まないと
いけないようです。

おまかせコースは、私が頼んだ6000円ちょっとからです。




IMG_0282_convert_20110506092433.jpg

カウンター席なら、一品料理だけの注文もOKです。

私は、4回目くらいですが、いつもカウンター席。

カウンターで対応してくださる女性スタッフさんが、気さくで面白い方です♪




IMG_0283_convert_20110506092516.jpg

こういう日本料理の納涼床のあるお店って、敷居が高そうですが、
こちらは、アットホームな感じなので、1人7000円くらいの予算が
あるなら、おススメです。




IMG_0284_convert_20110506095403.jpg

これは、鯛のクリーム煮。

グラタンのようなものですが、グラタンのソースよりあっさりして
美味しかったです。




IMG_0285_convert_20110506095509.jpg

最後は、タケノコご飯。

あられの入ったお吸い物も出汁がきいていて、おいしかったです。




IMG_0286_convert_20110506095542.jpg

デザートは、お豆腐のムース。

甘さ控えめなので、甘いものが苦手な方でも、食べやすいと思います。

お腹いっぱいになりました♪


5日の昇段審査は、私もおやつおじさんも合格!

ま、受けた人、みんな受かるんだけどね。

審査料と合格段位の登録料で、私の場合は、諭吉さんが6人と野口さんが
ちょっと家出・・・・

はぁ~、こういう習い事って、段位や称号を取得するのにお金かかり過ぎ!




IMG_0287_convert_20110506095606.jpg

5日夜、無事帰宅。

獅子: お母さん、お帰りなさい!

しっぽフリフリお出迎え♪

獅子君、会いたかったよ~!




IMG_0289_convert_20110506095629.jpg

楓さん、ちょっと便秘だって聞いたけど?

楓 : 4日の朝、ウンチョス爆弾を学校に投下ちて、そのあとは、
     出てまちぇん。

夜中の2時とか、3時に、『トイレでしゅ~!』 って、起こさないでよね。

楓 : それは、保証いたしかねましゅ。


結局、今朝、5時半に起こされました(涙)。

楓 : 一応、ちょっと遠慮ちまちた。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ロブ君の具合が心配でしたが、食欲もあり、大丈夫なようです。
よかった!




Comment

編集
けいたんさん、めずらしい習い事されて
いるのですね~
居合道・・初めてきいたかも。。

もち料理も超おいしそ~
私も行ってみたいな♪

獅子君顔に寂しかった~って
書いてあるよー
楓ちゃんもけいたんさんと
離れて寂しかったんじゃないかな。。

今日はずーっと甘えてるのかな~
2011年05月06日(Fri) 21:10
Re: リョータママ さま
編集
剣道ならだれでも知っているけど、居合道は、ちょっとマニアック。
居合をやってる、と言うと、よく、『竹を斬るの?』 と聞かれます(笑)。
居合道は、日本刀を使って、各流派ごとに決められた様々な 『型』 を演武します。
私は、無雙直傳英信流(むそうじきでんえいしんりゅう)という流派です。

もち料理のお店、オススメですよ~。
もし京都に行かれることがあったら、ぜひ♪

獅子は、私が帰るまで、サークルに入れるとダンナを呼び、出すとダンナの横で
寝る、を繰り返していたらしいです(笑)。
眠いなら、サークルで寝たらいいのに、ちょっと寂しかったのかな?
2011年05月07日(Sat) 16:34












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ