ロブ君のケガの原因

今日は、ロブ君、裏庭を散策。


IMG_0326_convert_20110509214242.jpg

ロブ君、食欲もあり、元気です。




IMG_0336_convert_20110509214415.jpg

でも、自分で目をこすってしまったせいか、目が腫れしまい、先週の土曜日、
また抗生物質の注射を打ってもらい、もし食べさせられるようならと、お薬を
いただきました。

幸い、ポメ兄妹のドッグフードを少しふやかして、それに薬をまぶしたら、
食べてくれました。

カメにドッグフード?と思われるかもしれませんが、カメ専用フードより、
食いつきがいいです(笑)。

ロブ君を購入したペットショップの方が、カメの卸業者は、ドッグフードを
カメに食べさせてるよ、と教えてくれました。




IMG_0338_convert_20110509214329.jpg

ロブ君のしっぽ。

倍くらいに腫れてましたが、例のヘンな物体がおちりの穴から出た後、
ほぼ、もとの太さに戻りました!

あのヘンな物体、正式な検査結果はまだ届いていないのですが、病院に
ファックスが届き、それによると、腫瘍ではないそうです。

しっぽ内部が炎症を起こし、化膿。

その炎症した内壁や膿が固まったものなんだそうです。




IMG_0356_convert_20110509214447.jpg

あの物体が、病気によるものではないということが分かり、今回のロブ君の
目とおちり穴のケガの原因は、ネコの爪によるものではないかと・・・・

ネコにおもちゃにされて、爪で目とおちり穴を傷つけられ、爪のバイ菌により、
しっぽ内部が炎症・化膿した可能性・大です。

でも、ネコを恨んでもしょうがない・・・

甲羅干しスペースに金網を掛けておかなかった私のせいです。

以前の甲羅干しスペースだったら、金網を掛けていたんですけどね。

ただし、ネコやカラス対策じゃなくて、ロブ君の脱走対策でしたが・・・


ロブ君の動画を久しぶりの撮ってみたので、お時間のある方は、ご覧ください。

[広告] VPS

良くなってきたかな~と思うと、ヘンな物が出てきたり、目が腫れたり、
なかなか心配の種が尽きないロブ君ですが、元気です!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

がんばれ、ロブ君!




Comments 2

リョータママ  

わ~ロブ君元気になりましたねっ
よかった~☆
まだ少し心配はあるけど、
確実に良くなっているように
見えます♪
けいたんさんも、もう少し頑張ってね☆

それにしても猫め!!
ロブ君、いじめないでよっ。プンプン

2011/05/09 (Mon) 22:40 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: リョータママ さま

トカゲだと、しっぽが切れても生えてくるから、爬虫類の場合、何となく
ケガの治りが早いイメージがあったのですが、カメは、そうでもないのかな?
治ってきたかな~と思うと、また病院へ!の繰り返しですが、少しずつ、
前には進んでいるように思います。

2011/05/10 (Tue) 23:08 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る