暑い・・・・

まだ5月だというのに。


昨日も今日も、夏日。

さっき、ヤフーの今日のポメ兄妹地方の気温を見たら、最高気温が
31度だった

IMG_0360_convert_20110510215804.jpg

こちらは、昨日のポメ兄妹。

『お散歩、行く?』 と言うと、なぜか、いつも大運動会を始める
獅子兄ちゃんです。

ハーネスをつけようとすると、楽しそうに逃げ回ります。

で、この笑顔。




IMG_0363_convert_20110510215903.jpg

チョークアート用に笑顔の写真が欲しかったので、急遽、撮影会開催!




IMG_0368_convert_20110510215925.jpg

このモデルさん、要求通りのポーズを取ってくれるので、撮影がラクです。




IMG_0369_convert_20110510220004.jpg

獅子君の笑顔の写真を撮っているすぐそばで、行き倒れの女がひとり。




IMG_0371_convert_20110510220035.jpg

獅子兄ちゃんと一緒になって、走り回り、散歩前にすでにお疲れ?

ちなみに、楓さんが寝ているのは、私のテンピュールの枕。

楓さん、結構枕好き。

通販生活で買ったメディカル枕もお気に入りです。




IMG_0372_convert_20110510220055.jpg

楓 : 楓は、もうダメでしゅ・・・・
     今日の任務(お散歩)は、お休みでしゅ。




IMG_0373_convert_20110510220117.jpg

じゃあ、今日は、楓隊員、留守番をお願いします。

楓 : あい?楓だけお留守番でしゅか?

そうですよ。

楓 : 兄たんが行くなら、楓も任務参加するでしゅ!

とゆーわけで、任務(お散歩)開始です。




IMG_0377_convert_20110510220230.jpg

お散歩隊員のハナちゃんと、シオン隊長と合流。




IMG_0379_convert_20110510220257.jpg

獅子丸隊員は、ハァハァ言いながらも、頑張って歩いていますが・・・




IMG_0380_convert_20110510220320.jpg

楓隊員、任務放棄です(笑)。

楓 : 担架~、担架でしゅ~!

あぁ、もう、楓隊員の担架(抱っこでお散歩)の季節到来ですかぁ。




IMG_0383_convert_20110510220443.jpg

家に向かうなら、楓さんも歩くだろうと、みんなで裏庭へ。

そして、裏庭に到着したとたん、元気になる楓隊員。




IMG_0384_convert_20110510220508.jpg

急に暑くなったので、隊長もヘロヘロ。

明日からは、気温が下がって、平年並みになるらしいけど・・・・

これからは、特に長毛のわんこには、辛い季節だね。




IMG_0386_convert_20110510220605.jpg

楓さん、ハナママを見上げて、かわいくオヤツのおねだり中。




IMG_0392_convert_20110510220647.jpg

さっきまでとは、別犬ですよ!

楓 : お庭は、日陰で涼しいからでしゅ。

ふぅ~ん。




IMG_0397_convert_20110510220721.jpg

ご機嫌な楓さん、獅子兄ちゃんにしっぽを踏まれているのに気付いてない(笑)。

そこ、身が入ってないとこなのかな?




IMG_0398_convert_20110510220741.jpg

隊長たちは、任務再開!

でも、お疲れ楓隊員は、玄関で行き倒れ(笑)。




IMG_0399_convert_20110510220809.jpg

楓さんの足をフキフキしていたら、獅子丸隊員も行き倒れ。

獅子: ふぅ~、今日は、暑すぎ!
     タイルが冷たくて気持ちいいな。

今年の夏は、どうなんでしょうね?

また猛暑だったらイヤだなぁ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

浜岡原発を停止させるらしいから、頑張って節電に励まないと!
今夏は、涼しいといいなぁ。




Comments 8

リョータママ  

獅子くんと楓ちゃんの笑顔が
かわいいな~
この記事の中からチョークアートに使う
お写真、ありそうですね♪
とってもいい笑顔です☆
獅子くんけいたんさんの
要求通りにしてくれるなんて、すごいな♪
リョータは結構、モデルを頼むと仏頂面なん
ですよ~・・・

2011/05/11 (Wed) 09:39 | EDIT | REPLY |   
さぁ  

31度!?Σ(○д○ノ)ノ
真夏のような気温ですね・・・
東京は28度だったのでまだ過ごし
やすかったんですね(^^;)
獅子君いい笑顔してます~
これはステキな作品に仕上がる予感!
私もデータから選ぶんじゃなくて
あらためて撮影会しようかな(*´∀`*)
うちの姉妹も枕好きですよ~
寝ようと思ったらすでに先客がいること
がよくありますww
ポメっこ達にはちょうどの大きさですよね!

2011/05/11 (Wed) 10:32 | EDIT | REPLY |   
ノエママ  
復帰!

 ハァ~、ようやくGWが終わった・・・
(*´д`)=зフゥ・・・ 仕事と家事と誰かの世話で
疲れました。やっぱり、仕事が休みの平日が一番!

 「てくてく日記」を、まとめ読みしました。
ダンナは、しっかり見ていたので、「けいたん、
京都で、もち料理のコースを食べたんだって。
いいな~。(←ダンナ、大の餅好き)」とか、
「楓ちゃん、お泊り中に便秘になったみたい。」
とか・・・内容を教えてくれました。(^-^)

 ほんと、昨日は暑かったですね。それに、
湿気!ノエルも、お散歩へ行ったら、うんピーを
するまでは、すたすた歩いていましたが、
その後は路上ストライキ・・・(-.-;)
 ただでさえ、暑さはモフモフ族にとって試練
なのに、今年は電力不足ときたもんだ。

 けいたん様、テンピュールの枕!?
羨ましー!

2011/05/11 (Wed) 11:35 | EDIT | REPLY |   
Disney 鴨  

約1ヶ月ぶりです。昨日の夜7時のニュースで、今日は津では最高気温が30度を超えていたという報道があったので、ブログで、そのことが話題になるのではないかな、と思っていました。昨日は、大阪では、最高気温が26度だったけれども、雨のため、湿度は、高かったですね。今年の夏は、東日本大震災の影響で、電力不足が予想されているので、去年に引き続いて猛暑、ということにでもなったら、本当に最悪という感じですよね。

2011/05/11 (Wed) 15:41 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: リョータママ さま

獅子丸は、「あ、ちょっと止まって!」 とか、「目線、こっちね!」 と指示すると、
結構その通りにやってくれるんですよ。
でも、楓は、「かえちゃん、止まって~!」 と言う声を無視して、トテトテ・・・

やっとチョークアート用の写真を送りました。
出来上がりが楽しみです♪

リョータ君は、仏頂面じゃなくて、凛々しい顔をしているんですよ!

2011/05/11 (Wed) 22:14 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: さぁ さま

5月上旬で、30度越えは、やめて欲しいです~。
この夏は、どうなることやら・・・・

チョークアートの構図用にふたり一緒の写真と、ロブ君も描いてもらうことに
なったので、大きさの対比が分かる写真を撮りました。
過去のデータからも、笑顔の写真や、ロブ君の写真を数枚選んで送りましたよ。

獅子丸は、せんべい座布団とせんべい布団が好きです(笑)。
楓は、私の枕を占領し、獅子丸は、布団中央付近で、布団を横切る形で寝るので、
私の寝る場所が・・・・(涙)。
まあ、昼寝するときだけなので、いいのですが、いつもふたりのおちりを少し
移動させて、寝るスペースを確保してます(苦笑)。
先に寝てると、人間の方が遠慮しちゃいますよね。

2011/05/11 (Wed) 22:22 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

小さな子と大きな子のお世話、お疲れ様です(笑)。

ノエパパさん、もち料理、おいしかったですよ。
たらこ餅の他、うに餅やじゃこ餅、定番のあべかわ餅など、種類も豊富です♪
京都に行かれることがあったら、ぜひ食べてみてください。

数日前から、楓が、全然歩かなくなりました。
フレキシリードが、いっぱいまで伸びると、嫌そ~にトボトボ歩いて来ます。
見知らぬわんこを見ると、急に元気にワンワン言いながら走り出すので、
歩けないわけではないのですが・・・・ふぅ~。

私、肩や背中がこりやすいので、枕や布団が合わないと、翌朝、首・肩・背中が
バッキバキ v-12
テンピュールを試して、それまでの枕よりは良かったけど、もっといいものは
ないかと、メディカル枕を購入。
メディカル枕、良いのですが、私、横向きに寝るので、頬(歯と歯茎部分)が
当たるところが、ちょっと硬く、頭の重みがそこにかかり、歯がイタイ。
やっぱ、オーダー枕かな。
従兄に頼んで作ってもらおうかと思案中(← 母の実家が布団屋)。

2011/05/11 (Wed) 22:34 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: Disney 鴨 さま

5月でこの気温・・・・
浜岡原発の停止には、賛成なので、節電に励まないと!
他のエネルギーでの発電技術の向上と低コスト化を望みます。
先日、地熱を利用した空調設備のことをTVで紹介していました。
地熱は、場所にもよりますが、年間を通して16度くらいなんだそうです。
冬は、地熱で温めた空気を、夏は、冷たくなった空気を家の中に送り込むので、
昨年の猛暑も、エアコン要らずだったそうです。
すでに家を建てていても、設置可能なら、ちょっとつけたいな~と思いました。
まあ、費用次第ですが・・・・まだ家のローンがたっぷりあるからね(苦笑)。

2011/05/11 (Wed) 22:42 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る