獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP獅子丸のこと ≫ 至福の時間♪

至福の時間♪

前回の記事の続きになります。


そろそろ、ハリネズミさんをカミカミするのに飽きてきたかな?

IMG_0481_convert_20110512214639.jpg

獅子君、マッサージしてあげようか?

獅子: ホント?嬉しいな♪




IMG_0482_convert_20110513201754.jpg

獅子君に、『マッサージ』 とか 『ナデナデ』 と言うと、背中を私の方に向けて
オスワリすることが多いのですが・・・・




IMG_0483_convert_20110512214713.jpg

昨日は、いきなりひっくり返りました(笑)。

いつもの流れだと、オスワリして背中をナデナデ。

次に、寝転んで、わき腹をナデナデして、そして最後にへそ天。




IMG_0484_convert_20110512214747.jpg

顔が全然見えなくて、謎の生命体になってますね~。

前足の付け根をモミモミ。




IMG_0485_convert_20110512214831.jpg

肉球もモミモミ。

まずは、右手。




IMG_0489_convert_20110512214904.jpg

左手。

全部の肉球をモミモミしている間、ずっとこの顔のままでした(笑)。

気持ちいいのかな?




IMG_0491_convert_20110512214942.jpg

獅子: うぉ~、そこ、キクキクゥ~~~!

人間のマッサージとは違うので、そんなに強くは揉んでいません。

わんこのマッサージの力加減は、自分のまぶたを優しくなでるくらいなので、
かなりソフトです。

獅子王子は、マッサージ慣れしているので、もう少し強めに揉んだりしますが、
慣れていない子の場合は、撫でさするくらいで十分です。




IMG_0502_convert_20110512215538.jpg

右の後ろ足は、大腿骨の手術をしているので、正常な左足に比べると
可動域が狭いです。

左に体重を掛けているので、太ももの筋肉の付き具合も、全然違います。

可動域が狭くならないように、関節周りの筋肉をほぐします。




IMG_0494_convert_20110512215050.jpg

マッサージしていると、時々、獅子君が面白ポーズを取ってくれます。

↑ 獅子君の揉み手(笑)。

誰にゴマすってるの?

獅子: もちろん、お母さんに!




IMG_0495_convert_20110512215138.jpg

真剣な顔で、お祈り(?)ポーズ。




IMG_0501_convert_20110512215205.jpg

合わせたお手手が、かわいいね♪




IMG_0504_convert_20110512215852.jpg

獅子王子、悶える?




IMG_0506_convert_20110512215921.jpg

獅子殿下の苦悩(笑)。




IMG_0507_convert_20110512220002.jpg

そして、またお祈りポーズ。

何をそんなに熱心に祈ってるの?

獅子: 楓が、もうちょっとおしとやかになりますようにって、
     犬の神様にお祈りしてるんだよ。

あはは、神様にも、聞けるお願いと、無理なお願いがあるでしょ。




IMG_0508_convert_20110512220021.jpg

獅子: やっぱり、ムリかぁ~(笑)。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓 : ムッキョ~
     今日の日記に、楓が登場ちないばかりか、兄たんとお母さんが、
     楓のコト、好き勝手言ってましゅ!プンプンでしゅ!




Comment

マッサージとブラッシング
編集
 前足の付け根を優しく摩ってあげると、
ノエルのうっとりした表情:・*・( ̄∀ ̄):・*・が
見られます。ここは、わんこ共通のマッサージ
ポイントなのかな?

 子供の頃は・・・って、今も赤ちゃんみたいな
ノエルですが、ブラッシングが苦手だった
んです。でも今は、私がブラシを持ってソファー
に座ると、すぐに寄ってきます。
 ブラシの先端が丸くなっていて、優しく
ブラッシング。毛の縺れを解すだけではなく、
その際、ほんと、まぶたをやさしく撫でる
くらいの力で、皮膚に適度な刺激を与えています。
その方が、皮膚の健康に良いと、何かで読んだ
ので・・・。
 ブラッシングを始めると、必ずうとうと
し始めます。(ρ_-)o ネムネムデシュ
時には、いびきを掻くことも・・・(>m<)

 獅子君、本当に可愛いね。今年もノエママに、
なでなでさせてね!
2011年05月14日(Sat) 15:56
こんばんは
編集
獅子くん、優しくなでなでされて
気持ちよさそう~♪
幸せな時間ですね!
お祈りのポーズも可愛いです☆

↓眠くなると楓ちゃんは毛布をカミカミするの?
可愛いですね。
ロブくんも元気そうにお散歩してて安心しました(*^_^*)
2011年05月14日(Sat) 22:01
Re: ノエママ さま
編集
獅子丸の一番のツボは、耳かな。
ブラッシングも、マッサージも、耳とその周辺が一番気持ち良さそうです。

獅子丸も、ブラッシングは苦手でした。
特に太ももからお尻回り!
毎回、ひづめにチーズを塗って、それをナメナメしている間にブラッシング
してました。
去勢手術をしたときに、エリカラのせいで、耳の後ろをカキカキできなくて
イライラしていたので、スリッカーでブラッシングしてやったら、ウットリ
してました。
それ以来、お尻回り以外は、ブラッシング好きになりましたよ。

ノエルちゃん、いびきかくの?
楓も、時々、小さないびきをかいてます(笑)。
獅子丸は、かかないけど、たま~に 『ワオワオ~!』 って寝言を言って、
自分の寝言にビックリしてます(笑)。
2011年05月14日(Sat) 22:16
Re: まろまま さま
編集
いつもは、獅子丸がへそ天でナデナデしてもらっていると、
楓が邪魔をしに来るのですが、この日は、最後まで邪魔が
入らず、至福の時間を堪能できました。

楓は、ベッドに入るとカミカミするようです。
カミカミして寝るのかと思ったら、出てくることもあるので、
ベッドに入った時の儀式なのかな?

ロブ君の目は、治るのにしばらくかかりそうですが、しっぽは
随分良くなりました♪
2011年05月14日(Sat) 22:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ