換毛期 ☆前編☆

ただ今、冬毛から夏毛に生え変わり中!


ポメっ子のように、毛が2層構造(ダブルコート)になってるわんこは、
今が、換毛の真っ盛り~!

柴犬ちゃんとかだと、長い冬毛が抜けて、その下から短い夏毛が現れて、
まだら模様になってますよね。

IMG_0715_convert_20110519204037.jpg

ポメ兄妹、今日は、シアンさんでシャンプーです♪

きっと下毛がいっぱい抜けるだろうなぁ。




IMG_0716_convert_20110519204058.jpg

キャリーの中で、アキレスカミカミ。

楓姫、ワル顔になってますよ~(笑)。




IMG_0720_convert_20110519210715.jpg

↑ いきなり私の腕です、スミマセン。

シアンさんで、他のお客さんのわんこがトリミングを終えて出てくるというので、
楓姫が吠えないように抱っこしていて、こうなりました。

何が気に食わなかったのか、ギャンギャン吠えて、そのわんこの所に行こうと
暴れまくり、私の腕は、楓さんの爪でミミズ腫れ多数!

あまりにも激しく腕の中で動くので、仰向け抱っこにすることもできず・・・

楓姫、いつになったら淑女になるのだろう?




IMG_0721_convert_20110519204221.jpg

トリミングを終えたポメ兄妹。

楓さんは、お店の駐車場のマンホールに、ちー。

ここが、彼女のお気に入りちースポット。

お店に入る前にも、ここでちーするのが習慣なのですが、今日は、その上に
車が止まっていて、『楓のトイレがありまちぇん!』 と探し回ってました。




IMG_0722_convert_20110519204353.jpg

獅子王子、一応、わんこ用トイレに誘導したのですが、思いっきり枠に
引っかけちゃってますね。

殿下、外では、足上げ男の子スタイルです。




IMG_0724_convert_20110519204415.jpg

帰りの車で、爆睡楓姫。




IMG_0728_convert_20110519204450.jpg

獅子王子も、ウトウト・・・・

そんなに眠いなら、我慢せずに寝たらいいのに~と思うのですが・・・




IMG_0729_convert_20110519204518.jpg

車が苦手な殿下は、カーブとか、段差とか、ちょっとした車の動きで
パチッと目を開けます。

獅子: そーいえば、お母さん、シアンの店長さんにブラッシングのことで
     何か質問してたよね?

そうなんです、前々からちょっと疑問があって、丁度換毛期でもあるので、
店長さんに、あるブラッシングの道具について聞いてみました。




IMG_0730_convert_20110519204550.jpg

うちのポメ兄妹の被毛の手入れには、主にスリッカーブラシを使ってます。

ノミ取りコームは、お顔の毛の手入れに使います(特に目の周り)。

普通のコームは、本当は、スリッカーでブラッシングした後、毛玉やもつれが
ないかをチェックするのに使うのですが、専ら、スリッカーについた毛を取るのに
使ってます。




IMG_0731_convert_20110519204646.jpg

獅子: でもこれ以外にも、色んなブラシがあるよね?

前から気になってたのは、下毛がごっそり取れるという ファーミネーター などの
ブラッシング道具。

ポメ兄妹のブリーダーさんから、ブラッシング道具としてすすめられたのは、
スリッカー、コーム、ノミ取りコームの3種類だけ。

ブリーダーさんが開催している有料のお手入れセミナーでも、使用するのは
この3つ。

下毛がごっそり抜けて、ブラッシングがラクですよ!とペット用品通販で
宣伝されている商品は、全く使わないし、紹介すらナシ!

お手入れセミナーを受けた時は、ファーミネーターなどの道具は、全然
知らなかったのですが、通販雑誌でその存在を知って、どうしてセミナーで
紹介しなかったのかな~と考えました。

紹介しないってことは、使う必要がない!もしくは、使わない方が良い!って
ことかな・・・・と勝手に解釈。




IMG_0736_convert_20110519204807.jpg

でも、おちり毛のブラッシングが苦手な獅子君にイヤな思いをさせずに、
キレイに下毛が抜けるのなら、使ってみたい気も・・・・

ずーっと気になっていたので、ブラッシングのことなら、やっぱりプロに
聞くのが一番!と思って、いつもポメ兄妹のトリミングをお願いしている
店長さんに質問しました!

その答えは・・・・明日につづく!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

下毛(アンダーコート)や死毛を取るのに、スリッカーブラシ以外の
道具って、使ってますか?




Comments 2

リョータママ  

うぅぅ・・早くその答えが知りたい。。
早く明日にな~れ(笑)
ファーミネーター。。私はトリマーさんに
ポメには強すぎるのでは??って
いわれました
でもせっかく高いのを買ったし
よく抜けるのは確かなので一月に
一回くらい使ってます☆

2011/05/20 (Fri) 07:37 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: リョータママ さま

ファーミネーターって、結構いいお値段ですよね。
でも、残念ですが、ポメっ子には、使わない方がいいようです。
詳しくは、記事をUPしたので、見てくださいね。

2011/05/20 (Fri) 20:40 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る