小さな進歩♪

27日~28日は、熊野でした。


母の日のプレゼントを渡すため、実家へ行ってきました。

もちろん、ポメ兄妹、ロブ君も一緒に!

IMG_0957_convert_20110529161946.jpg

ここは、時計屋(私の実家)のダイニングの一角。

ポメ兄妹用スペースです。

ふたり仲よく朝食を食べてます。




IMG_0959_convert_20110529162102.jpg

お約束!

獅子兄ちゃんのお皿もピカピカにしてくれる楓さん。




IMG_0960_convert_20110529162133.jpg

獅子: 今日は、楓の家族記念日なのに、フツーのご飯だったね。

またお家に帰ったら、豪華ディナーを作るよ。




IMG_0961_convert_20110529162206.jpg

楓 : 松阪牛のビーフシチューでしゅか?

え?松阪牛ですか?

楓 : あい!
     楓の家族記念日3回分でしゅから、当然の要求でしゅ。

まあ、確かに去年も一昨年も、うっかり家族記念日を忘れてましたけどね。

松阪牛でも、スネ肉なら、リーズナブルだから、いいけどね。

ついでに人間用のビーフシチューも作ろうかな。




IMG_0963_convert_20110529162238.jpg

さて、相変わらずのマザコン王子・獅子丸殿下。

私が、ポメ兄妹スペースから出ると、『ボクも出して~!』 と叫んでます。

しばらく吠えた後、私たちが朝食を食べる頃には、静かに!

よく見たら寝てました。

私が一緒の部屋にいるのに、自分はフリーじゃないのが我慢できない
獅子王子にとっては、小さな進歩、いやちょっと大きな進歩かも(笑)。

また私が動いたら、ワンワン言ってたけど。




IMG_0964_convert_20110529162300.jpg

もう1つ、小さな進歩と言うと・・・・

私が、ポメ兄妹スペースの外にいても、アキレスや鶏冠のような硬い物を
食べられるようになったこと。

以前は、私が離れると、アキレスどころではなく、『行かないで!』 と叫び
まくりだったんです。




IMG_0966_convert_20110529162318.jpg

楓さんの方は、アキレスをもらうや、すぐにキャリーに隠れてカミカミ。

私が居ようが、居まいが、お構いなしでした(笑)!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今は、ポメ兄妹がいるので、ロブ君を実家で放し飼いにしませんが、
リビングに出してやると、しばらく部屋を見回した後、お気に入りの
場所へ入って行くんですよ。
TVの裏の配線がゴチャ~となっているところか、ソファの裏、そこが
彼のお気に入りの場所です。




Comments 8

クッキーママ♪  

遅ればせながら・・
楓ちゃんの家族記念日おめでとうございます♪

雨続きで肌寒いので、
温かいビーフシチューが美味しそう☆
しかも松坂牛だとなおさらですね♪
楓ちゃん幸せですね^-^

今回もわかりやすいメールをありがとうございました♪
拾い食べが怖くて、最近はアスファルトや
綺麗な公園でしかお散歩が出来なくて、
ほとんど庭でごみを綺麗に拾った後、
遊ばす程度の毎日でした・・
このアドバイスを試しながら
お散歩も楽しく出来るように頑張ります!!
どうもありがとう~

2011/05/29 (Sun) 20:15 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: クッキーママ さま

お祝いコメント、ありがとうございます♪
人間用の残りで、わんこ用のビーフシチューを作るのではなく、
わんこの残り物で作ります(笑)。

獅子丸は、お散歩中、1回フードを食べると、そのあとしばらくは、
私の顔を見ながら歩いてます。
楓は、超ビビりのため、周りが気になって、なかなかフードを食べに
来なかったり、アイコンタクトが取れなかったのですが、根気よく
やっていたら、2歳を過ぎる頃から、お散歩中でもアイコンタクトが
取れるようになってきました。
家の中だと、アイコンタクトも、オヤツに対する反応も抜群なのですが(笑)。
今は、散歩中に不意にオヤツが出ても、反応が良くなってきました。

2011/05/29 (Sun) 20:35 | EDIT | REPLY |   
ノエパパ  

先日のノエママのコメで、自分からコメ入れてみたらの件ですが、けいたんさんは愛犬のお手入れに、普通のコーム、ノミ取りコーム、スリッカーの3種を使っているとありましたので、遅ればせながらノエ家でもノミ取りコームとスリッカーを購入したのですが、ノミ取りコームの具体的は使い方が分からないので、けいたん様にお伺いしたいと思っていたのです。モトコランドのお手入れセミナーにも行きたい気持ちはあるのですが、川崎からではなかなか難しいです。よってけいたん様のモトコランド直伝の手法をタダで教えてもらいたいというワケです。(←ずうずうしいワン!)
ノエルのこの時期はフロントラインは欠かしていませんので、ノミはいないのではないかと高をくくっています。
ノミ取りコームのほかの使用方法があるようですので、よろしくご教示お願い申し上げます。

2011/05/30 (Mon) 11:44 | EDIT | REPLY |   
ノエママ  
あっち行け!

 ちょっとー、楽しい女の園に入って来るな!
仕事しろよな、ノエパパ!(-″-#)

 けいたん様、いつもご謙遜なさいますが、
実はお料理上手ですよね!?
 私が、まだ「てくてく日記」にお邪魔して
いない頃、モトコランドのHPに、「獅子丸と
楓のためにリゾットを作りました。」という
ような記事を読んだ記憶がありまして・・・。
あと、ラブ3のブログにも、けいたん様特製の
ビーフシチューやちらし寿司が載っていたし。
 「わんこ用は、味付けしなくていいから
楽♪」という文を読んで、それまで、(手作り
のわんこフードなんて、超めんどー!)と思って
いた私も、鶏の手羽先と野菜でスープを作ったり
するようになりました。

 「ボクも出して~!」と叫んでいる獅子王子の
隣で、涼しげな表情の楓姫。この対比が・・・
なんか笑える。(¬m¬)ムフッ
 キャリーの中でアキレスを噛んでる楓姐さん、
貫禄あるねぇ!

 ロブ君、昔は、おうちの中を自由に歩いて
いたのかな?

2011/05/30 (Mon) 18:23 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエパパ さま

ご質問は、ノミ取りコームのことでしたか。
フロントラインをしてもらっていると、ノミは、まず付いていないので、
本来の目的での出番はありませんが・・・・
顔の手入れの際に使います。
さすがに、顔の手入れにスリッカーブラシは大きすぎて使えませんからね。
おでこやほっぺの毛をすいたり、ポメっ子の場合は、涙が多くて涙焼けに
なることがよくあります。
また涙で、目の下の毛が固まったり、目やにがこびりついていることも
あります。
そんな時に、まず、目元を拭くシートや、我が家なら、ペットクールのボディ
ケアスプレーをコットンにシュッシュとして、それで固まった毛や目やにを
優しく拭きながらふやかし、その後、ノミ取りコームで毛をとかし、目やにを
すき取ります。

ノミ取りコームについての記事『日々のお手入れ』 をご覧ください。
http://tekutekunikki2009.blog58.fc2.com/blog-entry-52.html

ペットクールについての記事 『ポメ兄妹の愛用品&フード 前編』
http://tekutekunikki2009.blog58.fc2.com/blog-entry-336.html

『ポメ兄妹の愛用品&フード 後編』
http://tekutekunikki2009.blog58.fc2.com/blog-entry-337.html

2011/05/30 (Mon) 18:36 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

お気の毒なノエパパさん・・・・(笑)。

料理が上手かどうかは、よく分かりませんが、基本、家事が面倒くさい
堕落した主婦です、ハイ。
片付けがヘタなんですよ。
料理を作りながらの片付けができないので、ご飯を食べた後のキッチンを
見るとイヤになるぅ。

たま~に、気が向くとポメ兄妹のご飯を手づくりします。
野菜と鶏ミンチのスープとかなら簡単だし、たくさん作って、残りにコンソメ
スープの元を入れて、少量の醤油と塩コショウで味付けすれば、人間用のスープに♪
ポメ兄妹用に冷凍保存する場合もあります。

ロブ君、独身の頃から飼っていたので、元々は、時計屋に住んでました。
それで、時々、部屋に放していました。
カメは、色々な細菌を持っているので、小さなお子さんがいる家庭では、部屋に放す
のはやめた方がいいかもしれませんが、大人だけの世帯だったので。
方向感覚や記憶力は確かなようで、ロブ君、ちゃんと家具の配置を覚えるんですよ。

2011/05/30 (Mon) 18:50 | EDIT | REPLY |   
まったりまま  

大変ご無沙汰しています。
遅くなりましたが 2周年&家族記念日おめでとうございますm(_ _)m
いつも獅子丸君と楓ちゃんのやりとりをうちの子と
重ねながら 楽しませてもらってます。
しつけの事では 沢山教えられてるし。。。
これからも 色んなお話楽しみにしていますね。
勿論ロブ君の話も期待していますよ(^^)/

2011/05/30 (Mon) 19:09 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: まったりまま さま

お祝いコメント、ありがとうございます♪
新しいPCに慣れたのかな~と思って、そちらのブログを覗きに
行きました!
そしたら、あれれ(笑)?

今日の記事は、わんこの躾けや、生活に関することです。
チェック項目があるので、お時間があれば、やってみてくださいね♪

2011/05/30 (Mon) 22:12 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る