獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP犬育て(躾け方)教室 ≫ 勉強会 ☆ その1

勉強会 ☆ その1

日曜日も雨。


昨日は、わんこの ふれあい教室 の予定でしたが、雨のため中止。

そのかわり、先生のご厚意で、勉強会が行われました。

IMG_1011_convert_20110530205430_convert_20110531101156.jpg

まずは、このチェックシートに答えます。

うちは、獅子と楓のふたり分、それぞれ別のシートに記入。

IMG_1012_convert_20110530205607_convert_20110531101233.jpg

結構たくさんあります。

わんこの行動や性格、飼い主の対応など、様々な質問がランダムに
並んでいます。

楓さんは、社会化不足(ビビり)の項目で、参加者のわんこの中で、
ワースト2の9点。

ワースト1は、楓のライバル・黒ラブのダリア嬢、13点。

このふたり、ダントツの1位と2位でした~。


☆長くなるので、詳しくは、Read More(続きを読む) をクリック♪

にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

えすさんのイラストで、オリジナル・ランキングバナーを作ってみました。
ちょっとデカすぎたけど・・・・ぽちっとよろしくね♪





やってみたい!と言う方は、以下の質問に答えてください。

本当は、ランダムにならんでいるのですが、集計しやすいように
関連する質問ごとにまとめています。

1.困っている行動や治したい行動に○、その中で一番困っているものに
  ◎をつけてください。

  咬む 甘噛み 引っ張り 飛びつき 拾い食い 食糞 トイレ
  吠え 分離不安 怖がり

2.以下の質問に、はい=○、いいえ=×を記入してください。

 A
 ・散歩や飼い主の帰宅時などの興奮レベルがとても高い
 ・自傷行為や手を舐め続ける、または、尾を追う行為がみられる
 ・破壊行動(かじるなど)がみられる
 ・普段からソワソワして落ち着かない
 ・刺激(音、動くものなど)に過剰に反応する

 ※A項目の〇の合計

 B
 ・散歩はほぼ毎日たっぷり匂い嗅ぎをさせ、帰ると満足して横になる
 ・常に快適な居場所があり、自由に移動できる十分なスペースがある
 ・日常的に吠え続けることがない場所に居て、ぐっすり眠れる
 ・家族と自由に接触する時間がたっぷりある
 ・健康で痛みやかゆみが無く、やせすぎていない

 ※B項目の〇の合計


3.以下の質問に、とても=3、ちょっと=1、まったく=0 のように
  点数を記入してください。

 C
 ・初めての場所を嫌がる
 ・初めてのモノを怖がる
 ・他人を怖がる・吠える
 ・音の刺激に反応しやすい
 ・他犬を怖がる・吠える

 ※C項目の点数の合計

 D
 ・飼い主の急な動きに驚く
 ・自分の犬を怖いと思う
 ・犬の嫌がることを無理やりすることがある
 ・飼い主を怖がる
 ・体罰(たたく、蹴る等)を使うことがある

 ※D項目の点数の合計

 E
 ・飼い主の後ろをついてまわることが多い(ストーカーのように)
 ・飼い主の外出時に不安が高まる、または離れると不安になる
 ・犬と一緒に寝ている、または、犬の体の一部がくっついていることが多い
 ・抱っこを催促する
 ・常に飼い主を目で追う

 ※E項目の点数の合計

 F
 ・触ると嫌がるところがある
 ・抱きしめると暴れる
 ・やりたいことを制止すると怒る
 ・興奮するとなかなかしずまらない
 ・しつこく撫でられると怒る

 ※F項目の点数の合計

これでチェック項目の半分。

長くなるので、残りは明日!

IMG_0973_convert_20110530213608.jpg

前半の項目で、何が分かるのかというと・・・・

2のAとBは、ストレスマネジメントについて。

ストレスの度合いと、それを飼い主が上手く発散させてやっているか。

Aは、わんこのストレス行動。
〇の数が多いと、日常のストレスの度合いが大きい。
〇の数がゼロになりように頑張りましょう!

Bは、ストレスマネジメント
〇の数が多いと、犬の欲求を満たしてやっている。
〇の数が5(満点)になるように!




IMG_0999_convert_20110530213705.jpg

3のC~Fは、犬の性質。

0~4点=OK! 5~9点=注意! 10点以上=!!(←大変ってこと)

Cの点数が高いと、社会化不足(ビビり)。
社会の様々なものをちゃんと受け入れているかどうか。

Dは、安全な関係。
わんこと飼い主、お互いに安心できる存在なのかどうか。

Eは、愛着(不安)。
飼い主への依存度

Fは、行動の抑制(要するに、我慢ができるかどうか)
身体的抑制=体を触らせるか、拘束を受け入れるか。
自己抑制=やりたいことを制止されることを受け入れられるか。




IMG_0992_convert_20110530215053.jpg

このチェック、わんこごとに行います。

みなさん、いかがでしたか?

普段の生活をこんな風にチェックすると、わんこと飼い主の問題点が
ハッキリと浮かび上がってきます。

ちなみに、楓さんは、Cの社会化不足(ビビり)が、9点。

今回の出席者のわんこの中では、ワースト2でした。

ワースト1は、楓のライバル・黒ラブのダリア嬢、13点。

ダントツの1位と2位。

先生: こんな2匹が顔を合わせたら、ワーーーッてなるに決まってる!

だって(苦笑)。
スポンサーサイト

Comment

編集
朝から紙とペンを片手にやってみました!
犬の性質で楓姫を上回る数字をたたき
だしました!ヽ((◎д◎ ))
ゆずが11点でした~(T▽T)
それに比べてうめは0点という優秀ぶりw
でもうめは飼い主への依存度がけっこう
高かったです(;・∀・) もしかして獅子くんも?
こうしてみると2匹の性格がはっきり
出ますね~( ̄□ ̄;)
2011年05月31日(Tue) 09:43
Re: さぁ さま
編集
普段、何とな~く思っていることが、数字に表れます!
獅子丸、依存度9点でした(笑)。
社会化不足のわんこ、1歳以上の場合、怖いものを減らす努力を継続して
行わないといけないそうです。
例えば、よそのわんこが吠えたら、すかさずフードを与える。
他犬に吠えられると怖い!→吠えられるとフードがもらえる、嬉しい!と
いうように、印象を良くする&嫌いなことを好きなことにする努力が大事
なんだそうです。

怖いことが消えてなくなっているわけではなく、いいこと、楽しいことという
砂で覆っている感じなんだそうです。
だから、怖いことの印象を良くする努力を怠ると、風が吹くと砂が飛んでしまう
ように、怖いことが、またひょっこり顔を出してしまったりするそうです。
2011年05月31日(Tue) 10:37
編集
早速やってみました。
予想を裏切らない結果に(^_^;)です。
どちらも社会化不足ですが みるくは何とさぁさんちを抜いて12点! ダリア嬢にはかないませんでしたが、相当ですね。。。
そして くっきーは 加えて依存度が9点
2ワンだと 皆似てくるのでしょうか?
上の子が甘えん坊なのかな?
前に教えてもらったように おやつ持参で散歩していますが
くっきーには 全く効きません
もっと魅力的な おやつじゃないとダメなんでしょうか。。。
興奮すると 喉に詰めたりしちゃうのでおやつ選びが難しいです。
何かお勧めのものありませんか??
今までチャレンジした物は くっきー、ジャーキー
茹でたささみ、きゅうりなどです。。
2011年05月31日(Tue) 18:40
Re: まったりまま さま
編集
飼い主に対する依存度は、愛着の表れでもあるけど、それは、不安と
表裏一体なので、気を付けないといけないです。
みるくちゃんも、なかなかのツワモノですねぇ(苦笑)。

お散歩中、おやつそっちのけで、ガウガウするのかな?
質問ですが、散歩中、ガウガウせずに静かに歩いている時に、おやつを
出したら食べますか?
静かに歩いている時に、積極的に褒めたり、おやつを与えたりしてますか?

楓もそうなのですが、ガウガウが始まってから、おやつを出しても、以前は、
全然食べられませんでした、興奮がMAXだからです。
最近は、ガウってる最中でも、呼ぶとこちらをチラ見できるようになったので、
その時、おやつを見せると、食べるようにはなりました。

もし、吠えていない時ならオヤツを食べられる、あるいは、吠えていない時に、
オヤツを与えていなかったのなら、静かに歩いている時に、しっかり褒めて
オヤツを与えてみてください。

悪い行動をやめさせたい時は、それをダメ!と叱るだけでなく、いい行動を
取った時に褒める、をセットで行います。
わんこって、○○してはいけない!つまり、『禁止』 という概念を理解するのは、
難しいのだそうです。
吠えるたら、ダメ!と叱るだけでは、『ワンワン禁止』 がなかなか理解できないので、
静かにしている時に、ご褒美を与えます。

そうすると、叱られる時と、ご褒美が与えられる時があるので、わんこ自身が
何でだろう?と考え始め、ご褒美がもらえるように色々試すようになります。
そこで、どうも散歩中、吠えなかったらご褒美がもらえるぞ!と気づくように
なります。
楓の場合、呼び戻しとセットで練習したら、私に注意を向けられるようになりました。
フツーに歩いている時にも、もちろんご褒美を与えます。
フラフラと歩いて行ったら呼び戻し(リードを軽くチョンチョンと引いたり、名前を
呼んだり)をして、戻ってきたら、ご褒美。

ガウガウ対策で、一番良いのは、あ、もう少しで吠えるな、と予測できるときに、
吠える前におやつを食べさせ続け、吠える対象がいなくなるまで、つづけること!
予防が大事なんだそうです。

ご褒美は、食べ物だけじゃなくて、褒め言葉、サークルから出す、一緒に遊ぶ、
散歩に行くなど、わんこが喜ぶもの、欲しがるものが全部ご褒美になります。
そして、一番のご褒美が、「飼い主」になると、わんこは、喜んで飼い主の
言うことに従うようになるそうです。

うちのポメ兄妹の一番強力なおやつは、チーズと砂肝!
チーズは、市販の犬用チーズ。
砂肝は、皮なしの生の砂肝をオーブンでじっくり焼いて、小さく切ってます。
たくさん作って、あとは、冷凍!
↓ この記事の最後に、砂肝のおやつの作り方をUPしてます。
http://tekutekunikki2009.blog58.fc2.com/blog-entry-250.html

お家の中でも、外でも、くっきー君、みるくちゃんが吠えていない時に、関心を
向け、それを積極的に褒めてやってください。
私を含め、飼い主は、悪い行動にばかり注目して、良い行動をスルーしてしまい、
先生からみると、褒めるタイミングを逃しまくっているそうです。
良い行動を褒めてやらないと、わんこは、どういう行動を取るのが正解かが
分からないままなのだそうです。

2011年06月01日(Wed) 09:46
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年06月01日(Wed) 18:34
Re: 非公開コメント さま
編集
わんこの吠え癖で悩む飼い主さんは、多いですよね~。
うちも、獅子丸の要求吠えと、楓の他犬への吠えの対処に苦慮してます。

泡を吹くまで吠えるのは、ダリちゃんと一緒ですね。
ダリちゃんは、楓を見ると、泡を吹いてギャウギャウ!
ダリママ(タツママ)さんの対処法は、近づきすぎると、お互いガウるので、
距離を取って、『楓は?』 というとダリちゃんが、楓の方を見るので、吠える
前に口にオヤツを入れます。
私も、ダリちゃんに向かって、オヤツを投げます。
その際、私は楓を抱っこして、ダリちゃんをチラ見させることが多いです。
下に置いたままだと、ダリちゃんにガン飛ばすので、私の体で遮るようにして、
チラ見&オヤツ。
楓に会えば、ママからも、私からも、オヤツがもらえることを理解させ、
それによって、楓と獅子丸の印象を少しでも良くしようという作戦!
このガウらない距離、少しずつ縮まりました。
でも、出会い頭は、お互いテンションがいきなりMAXになるので、すぐさま
離れますけどね。
そして、その後、オヤツ。

面白いことに、ダリちゃんと楓、お互いにガウるくせに、一緒に散歩したがります。
楓は、ダリちゃんがいると、めちゃくちゃ張り切って歩くし、ダリちゃんは、楓の
後ろをついて行くと、オヤツが時々飛んでくるので(私が投げる)、距離さえ取れば
一緒に歩けるまでになりました。

しかし、ここに至るまで、随分かかってますけどね、楓は、4歳になったし(笑)。
気長に頑張りましょう!

もし、できそうなら、これをお試しください↓
この距離なら、まだ吠えない!というくらい離れていて、しかも、わんこが他犬の
存在に気付いている時、別の道に避ける前に、他犬を見たら、愛犬の名前を呼んで、
振り向かせ、ご褒美。
他犬を見せて、アイコンタクトを取って、ご褒美、を2~3回ささっとやって、
それから、吠える前に、別の道に逃げてください。
他犬をガン見して、ママの方を見ないようなら、ママの体で視線を遮って、ご褒美を
与えてくださいね。
2011年06月02日(Thu) 11:10












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ