屋外レッスン ☆獅子丸編☆

6月22日芸濃アジリティーフィールド。


天気が心配でしたが、強力な晴れ女がいたらしい(笑)。

昨日は、アジリティーフィールドで、呼び戻しのレッスンがありました。

IMG_1797_convert_20110623081823.jpg

午前の第1グループ、獅子王子。

レッスン前にニオイ嗅ぎ&おトイレタイム。

ニオイ嗅ぎをさせると気持ちが落ち着くので、特にドッグランなどに連れて
来ると興奮しちゃうワンコは、ランに入る前にまず、その周りのニオイを
嗅がせ、ランに入った後も、リードを付けたまま隅っこでクンクンさせると
いいですよ。




IMG_1800_convert_20110622155713.jpg

獅子: 暑い・・・・ハァハァ。

まあ、獅子王子は、いつもと違う場所に来ても、興奮しないタイプだけど。

でも、この後のレッスンに集中してもらうためにも、ニオイ嗅ぎは大事!




IMG_1801_convert_20110623081216.jpg

第1グループは、獅子丸とGレトリバーのレオン☆君、Sプードルのポップ君。

怖がりのポップ君は、離れたところでレッスンしていたので、写真なし。




IMG_1802_convert_20110623081125.jpg

ワンコが脱走した時や、ドッグランで、この呼び戻しができるととても便利!

野外は、室内より刺激や誘惑が多いので、さて、上手くできるかな?

まずは、ワンコにオスワリ・マテをさせて、お皿にオヤツをセット!

オヤツの誘惑に負けちゃだめだよ。

そして、飼い主が少し離れて、『オイデ!』 とワンコを呼びます。

勝手に食べようとしたら、リードで軽く止め、再度呼びます。




IMG_1803_convert_20110623081304.jpg

獅子: お母さん、フセしたよ!
     オヤツ食べていい?

あの~、お母さんの指示は、『オイデ!』 なんですけど・・・・・

蒸し暑すぎて、イマイチ集中力のない獅子王子。




IMG_1804_convert_20110623081713.jpg

どうにか、私のところに戻ってきました。

アイコンタクトが取れたら、『ヨシ!』 とお皿を指さします。




IMG_1805_convert_20110623081947.jpg

獅子: オヤツ、ゲット~♪

お皿の位置がワンコより遠い方が簡単で、近いと誘惑が大きいので難しい。

この呼び戻しの練習は、難易度を変えられるので、ゲーム感覚でできます。

お皿の数を増やしたり、お皿のオヤツの数を増やしたり、もっと美味しい
オヤツにしたり、オヤツの代わりにオモチャを置いてみたり・・・・

難易度の目安として、成功率が最低5割。

つまり2回に1回は成功するのが、そのワンコに合った難易度です。

動画も撮ってみました。

[広告] VPS

動画の方は、私と獅子丸の間、丁度一直線上にお皿を置いてあるので、
難易度UP。

勝手に食べてはいけないことを理解すると、獅子丸のようにお皿を避けたり、
大きなワンコだったら、お皿をまたいで、飼い主のところに戻ってきます。

獅子君、ちょ~っと集中力がなかったので、途中で止まってますが(笑)。




IMG_1810_convert_20110623082050.jpg

今度は、オヤツの代わりに、他のワンコが誘惑します(笑)。

よそのワンコを見ると興奮するタイプの子に、特におススメ!

獅子丸が誘惑犬で、レオン☆君が近づく。

飼い主は、自分のワンコが、これ以上他の子に近づくと、呼び戻しがきかなくなる
という距離に達する前に、『オイデ!』 と呼び戻し、もとの位置に戻ります。

成功することが大事なので、近づけすぎないのがポイント!




IMG_1811_convert_20110622155833.jpg

休憩タイム。

獅子丸&レオン☆のライオン・コンビですが・・・・

お互い、相手に興味がないらしい(笑)。

獅子君は、レオン☆ママさんの方がいいみたい。

レオン☆君は、自分と同じくらいの大きさの子だと、テンション・アゲアゲ。

チビ犬は、どうやら視界に入らないようです(笑)。




IMG_1812_convert_20110623083248.jpg

暑すぎて、オヤツより、お水と日陰が最高のご褒美だったレオン☆君です。

この他に、ワンコを見ないで、ドンドン歩く練習もしました。

歩きながら、5歩目で、ワンコを見ずにサッとオヤツを出します。

オヤツを出して、待つのは3秒と決めたら、ワンコが食べようが食べまいが、
3秒たったらオヤツを引っ込め、また5歩歩いてオヤツ。

基本的に、私たちは、ワンコをかまい過ぎ、見すぎなんだそうです。

ワンコを気にして、ついつい見てしまっていると、『ママが見てくれてるから
大丈夫♪』と、ワンコの方は、飼い主を見ずに好き勝手できてしまいます。




IMG_1813_convert_20110623083315.jpg

ワンコを見ずに、できるだけ機械のようにこれを繰り返すと、ワンコは、
ママが自分を見てないから、自分がママを見てないといけないし、オヤツも
すぐに食べないと、引っ込められてしまうから、最初は、あっちフラフラ
こっちフラフラと歩いていても、段々、飼い主のそばを歩くようになります。

このレッスンは、普通の道路でやるのは、ちょっと危険!

ワンコのことを見てないからね(笑)。

公園など、安全な場所でやってみるといいですよ。

ワンコを見ずに、まっすぐドンドン歩く!

最初は、5歩でオヤツですが、ワンコがオヤツが出ることを理解したら、
今度は、タイミングを予測されないように、3歩で出したり、20歩で
出したり、ワンコがうっかりよそ見していると、食いっぱぐれる状況に
なると、更に飼い主の動きに注目するようになりますよ。




IMG_1814_convert_20110623083355.jpg

さて、獅子君のレッスンが終わると、一度自宅に戻り、留守番だった
楓さんと交代。

楓 : やっと帰ってきまちたね。




IMG_1815_convert_20110623083422.jpg

楓 : 真打登場でしゅ♪

今度は、獅子君に留守番してもらって、楓さん、レッツゴー!




IMG_1817_convert_20110623083442.jpg

と、その前に、みんなでお弁当♪

明日につづく・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

フィールドでは、オヤツ以上の誘惑が、楓姫を待ち構えていたーーーーっ!




Comments 8

ティーカップ  
NoTitle

こんにちは~
屋外レッスン面白そうですね!
ワンちゃん達も楽しそうです^^

2011/06/23 (Thu) 12:06 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ティーカップ さま

通常、躾け方教室は、室内ですが、室内でならできることも
刺激の多い屋外だと、難しかったりするので、こういうレッスンの
機会は、貴重です。
ただ、昨日は、暑すぎました!

2011/06/23 (Thu) 12:39 | EDIT | REPLY |   
プッチのママ  
NoTitle

屋外レッスン、良いですね。
参考にしたいです。明日は、楓ちゃんですね。何かが起こりそうですね。
最近は、楓ちゃんの猛獣(失礼しました!)淑女教室はいかがですか?

2011/06/23 (Thu) 17:57 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: プッチのママ さま

いつもと違う場所、状況でも、いつも通りにできるのが、理想!
でも、現実は、キビシ~イ(笑)!

楓の淑女教室、6月は、先生の都合と、飼い主の都合が合わず、
お休みでした。
7月に1回レッスン予定で、夏の間は、教室にエアコンが無いので
お休みなんです。
最近、ようやく教室でやることが理解できたきた楓姫です。

2011/06/23 (Thu) 22:17 | EDIT | REPLY |   
レオン☆ママ  
お疲れさまでした。

想定外の暑さでしたね。(笑)
お疲れさまでした。

松本ティチャーの指示を聞くだけで
いっぱいいっぱいだったのに
獅子ママさんは余裕のよっちゃん
ですな。(笑)

いつもこのブログで復習させて
貰ってます。(感謝!)

しっかし!暑かったね~(´・ω・`;A) 
レオン☆はあの後、悲惨なv-40ことに
なってしまって・・・。(メールします。)
もう大丈夫なんですが。

普段はプライベートレッスンなんで
屋外でのグループレッスンも
いいもんですね。


獅子ちゃんも楓ちゃんも甘えて来て
くれて嬉しかったよんv-238
モケモケポワポワ可愛いわ~v-10

ポメ好きなうちの娘がいたら
間違いなく誘拐してます。(笑v-12


これからが夏本番v-42
お互い熱中症には気を付けましょう!!

2011/06/24 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオン☆ママ さま

ホント、暑かった!
そして、予想外に首の後ろがコゲた(苦笑)!
今度は、タオルでも巻いておこう・・・・

レオン☆君、その後、いかがですか?
獅子と楓は、学校から元気に帰ってきましたよ。

2011/06/26 (Sun) 22:18 | EDIT | REPLY |   
レオン☆ママ  
首の後ろ・・・

そうですか・・焦げましたか(笑)
首の後ろって油断区域ですよね。(笑)


それと足の甲・・サンダルの模様が
くっきり付いたことありました。


レオン☆・・・
御心配お掛けしました。
元気なんは元気だったんですが、
顔が2~3倍に腫れてビックリしました。

『ブブみたいな顔になってん』って言ったら
Tさん『なんでやぁ~!!』って
ご立腹(笑)


ゴールデンは暑さに弱くて
個人差もあって特にレオン☆は
弱い方なんで、夏場の活動は
ドクターストップ!だそうですわ。


夕方には腫れも引いて、病院の看板犬達と
遊んで帰りました。



最近は涼しい内にと5時にお散歩
ですわ。(眠い・・)
まだまだこれからが夏本番!!
お互い焦げないよう頑張りましょうv-217


獅子たん&楓たん、お留守番お利口さん
だったね。v-238


2011/06/27 (Mon) 10:35 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオン☆ママ さま

いつもより、首元が開いている服を着ていたのが、失敗でした(苦笑)。
コゲた色がもとに戻るのに、何年もかかりそうだな~。

わんこが熱中症になると、顔が腫れたりするんですね。
うちのポメ兄妹は、モフモフ族な割りには、比較的暑さに強いようです。
でも、これからは、涼しくなるまで朝の散歩は、基本、お休みですけどね。
私は、5時起き無理~!
ポメ兄妹も、爆睡してるし(笑)!

2011/06/27 (Mon) 17:58 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る