屋外レッスン ☆楓編☆

お次は、気合十分の楓姫!


IMG_1818_convert_20110623094505.jpg

まず吠えて、後ろ足で、地面を蹴り、臨戦態勢!

って、オイオイ、ケンカをしにきたんじゃないよ!!




IMG_1844_convert_20110622155930.jpg

第3グループ、楓とタツ君の凸凹コンビ登場!




IMG_1820_convert_20110623094659.jpg

ポメ兄妹がお世話になっているシアンの店長さんの愛犬・れたすちゃん♪

楓さんと同じグループです。




IMG_1827_convert_20110623094840.jpg

タツ君、松本先生や店長さんにスリスリ甘える。

母ちゃん: 若い順に行っとるんじゃない?

おい、次は私のところに来いよ~!

こら、どこに行く?




IMG_1828_convert_20110623094917.jpg

タツ: かゆいじぇ~。

どこまでも自由な犬・たっちょん。

この間の教室でも、さあ、やろうか!と先生が言った途端、カキカキしたらしい。




IMG_1829_convert_20110623094941.jpg

タツ: うへへ~。

うちのブログにタツ君の写真をUPすると、いつも 『うへへ~』 って
書かれとる!と父ちゃんと母ちゃんからクレームが!

しょうがないじゃん!

どの写真も口開けて、『うへへ~』 って笑ってるんだから!




IMG_1847_convert_20110623100552.jpg

横顔だったら、少しは、賢そうに見えるかと思って撮ってみた。

う~む、何か、タツ君ぽくないなぁ。

そうそう、今回唯一、口閉じた写真があったよ!

それが、コレ ↓↓↓




snap_tekutekunikki2009_201164125452tatsu.jpg

楓ちゃん、この写真、どう?

楓 : ・・・・・・・・・・・・・・。
     コメントのしようがありまちぇん。




IMG_1824_convert_20110623094753.jpg

今回のレッスン、獅子丸の時は、暑すぎて集中しきれませんでしたが・・・・

午後、少し暑さがマシになったものの、それ以上の障害が!?

楓さん、ねえ、楓さん?

さっきから、何をそんなに熱心にクンクンしているのかな?

楓 : お宝でしゅ~、お宝でしゅ~

あ、楓さんのこの動き、マジでヤバイ!

では、動画でどうぞ。

[広告] VPS

楓さんのお宝、それは、ミミズのカンピンタン(ヒィ~)!

ソレを見つけると、鼻をくっつけてクンクン。

まるで鼻を中心に、コンパスのように回転し、頭をこすり付けようとして
でんぐり返り、そのまま背中をネジネジ!

や~め~て~

さすがにブログのためでも、そこまでの映像は撮りたくなかったので、途中で
やめさせてますけどね。

次の日がシャンプーとかならいいけど、シャンプー、来月だし。




IMG_1830_convert_20110623095044.jpg

獅子兄ちゃんと同じく、お皿に置いたオヤツの誘惑に負けないように
オイデの練習!




IMG_1832_convert_20110623095119.jpg

楓 : 兄たんより楓の方が、上手にできたから、お皿2個に挑戦でしゅ♪

この2個のお皿の間を通ります。




IMG_1833_convert_20110623095159.jpg

楓 : 楓は、山越先生の淑女教室でも、お勉強ちてましゅから簡単でしゅ!

え?今、お母さんがちょっとよそ見した瞬間に、食べようとしなかったっけ?

楓 : 目の錯覚でしゅ!




IMG_1834_convert_20110623095244.jpg

今度は、お皿のオヤツの数を増やします。

ちゃんと無視して通り過ぎたら、オスワリ・アイコンタクトでオヤツゲット!

しかし、お皿のオヤツ全部を食べさせるわけにはいかないので、この場合は、
飼い主が、お皿から1個オヤツをとってご褒美に与えます。

みんな上手にできたので、次の課題 『わんこで誘惑☆』




IMG_1835_convert_20110623095413.jpg

まずは、タツ君。

ちゃんと呼び戻しができるかな?




IMG_1839_convert_20110623100244.jpg

誘惑犬は、ハニー君。

ママさんが、ハニー君をタツ君の方じゃなく、ママの方に注目させてます。

この方が、難易度が低いんです。

ハニー君がじっとしていて、歩いてくるタツ君を見ない方が、タツ君にとっては
刺激が少ない=呼び戻しがしやすいんです。




IMG_1841_convert_20110623100316.jpg

『タツ、オイデ!』

タツ: オレ様、賢いじぇ~。
     ちゃんと母ちゃんについて行くじぇ~。

オイデと言ったら、さっさと背中を向けて歩き出すのもポイント!

待ってると、『母ちゃん、待ってくれるからすぐ行かなくてもいいじょ』 となる。

ハニー君をウロウロさせたり、タツ君の方を見るようにすると難易度UP!




IMG_1842_convert_20110623100415.jpg

この間、楓姐さん、休憩中。

散歩中だと、他犬に吠えたい楓さんですが、こういう時は、なぜか吠えずに
ちゃんと言うことを聞くんですよね~(笑)。

でも、この呼び戻しを、淑女教室の方でも、家でも意識してやっているので
ワンワン言いそうになっても、吠えてる最中でも、かなり呼び戻しができる
ようになってきました。




IMG_1848_convert_20110623100658.jpg

あ、Bコリーのボビーさんの母ちゃん、細くなったと思ったら、松本先生か。

こちらは、第4グループ、ベテランさんばっかりです!

さぞや、素晴らしいハンドリングを見せてくれるかと思いきや・・・・

結構笑えました。

笑える動画も撮ってますが、最後くらいは、ちゃんとやっている動画を!

[広告] VPS

とゆーわけで、オーストラリアンシェパードの風花ちゃんの呼び戻し。

オヤツのお皿には目もくれず、ママの所に戻ってますね。

お利口さんです♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

昨日、脱走犬が、集会所で保護されていた。
飼い主は、見つかりました。
散歩に出ようとして、工事中の地面を気にしてよそ見をした瞬間に
犬が走り出して、リードから手を放してしまったらしい。
やっぱ呼び戻しができるかどうかは、大事だね。
詳しくは、Read More (追記・続き) をクリック!



その脱走柴犬、もともと脱走癖があって、自分からは家に戻れない、
引っ張る力はそこそこ強い。

こんなワンコ、おばあさんが散歩させるのって、どうよ?って思った。

しかも、よく脱走するのに、迷子札を付けてなかったみたいだし。

小学生の孫娘は、ワンコのことを捜していたみたいだけど、おばあさんは、
夕飯の支度があるから、今回は、もうダメだとあきらめていたと言ってた。

はい?

自分が逃がしたクセに、犬より夕飯の支度が大事ですか?

ふざけんなっ!!!

柴犬の割に、犬にも人にもかなりフレンドリーな子。

でも、迎えに来た孫にも、おばあさんにも、特に喜ぶそぶりもなく。

一緒にいた自治会の方も、ホントに飼い主か?喜んでないぞ?と言ってた。

最初に保護した方が、飼い主がすぐに見つからなければ、しばらく家に置いても
いいと言ってくれて、近所の小学生が、家で飼う!と言ってくれてた。

飼い主、見つかってよかったのか、悪かったのか・・・・

赤の他人が、ここまで親身になってたのにね。

ふぅ~(ため息)。



Comments 4

ノエママ  
お散歩中のイライラ・・・(- -#)

 楓姫、初っ端から、ヤル気が漲ってるね~!
「当然でしゅ。名門お嬢様学校へ通う楓ちゃんが、
皆の者に、お手本を見せましゅよ~!o(^▽^)o」
ってか?

 わんこも、ママさんたちも、蒸し暑い中、
お疲れさまでした。シミ・日焼けの大敵・紫外線
から、美しいお肌を守るために、長袖を着てらっしゃ
る方も多いですね。私も、日焼け止めクリームを
塗ると、『低刺激』を謳っているものでも痒くなる
ので、真夏でも、長袖の羽織り物は欠かせません。

 れたすちゃん、さすがトリマーさんのご愛犬だけ
あって、水玉模様の赤いリボンがキマってる~♪

 たっちょんも、口を閉じることがあるんだ・・・
やばっ、お父ちゃまとお母ちゃまに怒られる!
(^o^;)
 でも、やっぱり、たっちょんは「うへへ~♪」
この笑顔はサイコーです!(*≧▽≦*)

 楓ちゃんを誘惑するもの☆・・・それは、ミミズの
カンピンタンだったのか~っ!?ノエルにとっても、
それは、『旬の味』らしい・・・(-″ -;)

 ノエルと私が、今、解決すべき問題・・・はっきり
言って、毎日イライラしてしまうのですが、ノエルが、
お散歩中、しょっちゅう立ち止まること。
 疲れたのかな?と思って、抱き上げようとすると、
拒否。でも、少し歩いて、また立ち止まる。
または、自分の行きたい方へ行かせないと、
その場でストライキ。私一人なら、15分もかから
ずに歩ける道を、ノエルと一緒だと、1時間も
かかるんです。
 なにしろ、この蒸し暑さ、路上でじーっと立っている
のは、かなりツライ・・・。それに、車やバイクが
スピードを緩めないで走って来るので、咄嗟の時に、
リードを引いても、「動きまちぇん!」と踏ん張られる
と、「こ、こいつ~###」って、なってしまいます。
 歩く時は歩くんですよ。私が「こっちだよ。」と
言って、素直に従うこともあるので、今まで、
しっかりと躾けなかったんですけどね・・・。でも、
これは、私の怠慢だわ。何か、アドバイスがあれば、
お願いします。m(_ _)m ←結局、いつも、
けいたん様頼みのダメ飼い主ですね・・・。

2011/06/24 (Fri) 12:08 | EDIT | REPLY |   
たっちょん  
NoTitle

またオレ様のうへ顔載せたな(爆)
オレ様が登場するとブログの訪問者数が増えるだろ・・・(爆)
いつでも出演okだじぇ。


シバ犬・・・昨日はダリを連れてたから、ふぅん~で終わったけど、以前おねえがダリの散歩中に孫と犬が寄ってきて、おねえが怪我をしたのさ。
思い出したわ。
バァさんも一緒って言ってたから、その犬やわ。
全くええ加減な飼い主が多すぎるなぁ。
そんな飼い主に文句言っても、見た目猛獣のラブ家が悪なるんやろなぁ。
困ったもんやわ。

2011/06/24 (Fri) 16:56 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

ノエルちゃんの散歩中のストライキの原因?
そりゃあ、ノエママさんのかまい過ぎ(爆)!
立ち止まると、どうしたの?とノエルちゃんを見る。
抱き上げようと、ノエルちゃんの所に行く。
早く歩いて、と引っ張る。
これぜ~んぶ、かまい過ぎ!と楓の先生なら、言うでしょうね~。

ノエルちゃんは、自分が好き勝手してても、ママがちゃんと見てくれてるし
どこへも行かないから、安心してストライキできるわけです。

車やバイクが来て危ないのにリードを引いても踏ん張って来ないのは、ママの
所に行くメリットがないとノエルちゃんが思っているから。
できれば、すぐに取り出せるところに、お散歩専用のおいしいオヤツを入れて
おいて、車が来ると分かっている時は、車が近づくまでにオヤツで釣って、ママの
そばに自発的に寄ってくるように仕向けてください。
その時に、『オイデ!』 でもいいし、『車!』 でもいいし、何かコマンドを決めて、
呼んでください。
音でもいいです、口をチュッチュと鳴らしたり、手で太ももを軽くパンパンと叩く
とかでもOK。
こんな感じで、ママの所に来ると、いいことがあるよと教えて、ママの価値を高める
ようにしていってください。

あと、公園など安全な場所で、今回、私がやった、犬を見ないでドンドン歩きながら
機械的にオヤツを出す!というのをやってみてください。

2011/06/26 (Sun) 22:31 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: たっちょんさま

タツ君のうへへ~顔、約1名、大変お喜びの方がいらっしゃいます(爆)!

お姉ちゃんが怪我させられたのって、あの柴ちゃんかぁ。
おばあさんに散歩させるのが間違いだよね~。
ホント、飼い主にも資格が欲しいよ。

2011/06/26 (Sun) 22:34 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る