わんこの学校での様子

6月24日(金)、ドッグスクール・マオ。


私が、時計屋(実家)の手伝いに行っている間、学校に2泊することに
なったポメ兄妹。

CIMG9893_convert_20110701202206.jpg

真剣な表情の楓姫(笑)。

え~っと、楓さんの連絡帳によると・・・・

『抱っこ=喜んでひざ上にとび乗ってきてくれます』 だって。

獅子君の方は・・・・

『抱っこは、誘導で乗ってきてくれるので、自分から乗ってきてくれる様
 練習しています』




CIMG9899_convert_20110701202317.jpg

これは、『傘に慣らす練習』

雨の日は、散歩に行かないポメ兄妹にとって、傘=見慣れない物。

ワンコって、自分が普段見ない物を怖がることがよくあります。

見慣れているイスでも、逆さまに置くと、怖がって近づかないことも!

そういう物を怖がらないよう、慣らす練習です。




CIMG9906_convert_20110701202400.jpg

まずは、閉じた傘の近くにオヤツをまいて、傘の印象を良くします。

楓さんは、オヤツさえあれば、平気!




CIMG9908_convert_20110701202437.jpg

閉じた傘がOKなら、次は、傘を少し開いてみます。

獅子君は、『傘を開くと少し怖い様なので、徐々に慣らしていきます』

楓さんは、『傘の中に仕込んでおいたオヤツを少し開いて、中からポロポロ
オヤツがこぼれると、傘を見て、オヤツが落ちて来るのを待ってます。』

獅子王子の方が、繊細です(笑)。

楓姫、ビビりな割りには、神経図太いです(爆)!

みなさんも、傘や、イスをひっくり返して実験してみてください。




CIMG9910_convert_20110701202520.jpg

丁度12時のポメ兄妹。

午前の授業が終わったので、外に出してもらったようです。




CIMG9912_convert_20110701202612.jpg

1時半頃。




CIMG9913_convert_20110701202640.jpg

お昼休みかな?




CIMG9915_convert_20110701202714.jpg

午後は、社会化CDを聴いたり、体の色々な部分に触られる練習をしたみたい。

社会化CDは、車や雷、ドアが閉まる音など、色々な音が入ってます。

音が鳴るとオヤツがもらえるので、苦手な音に対する印象が良くなります。




CIMG9917_convert_20110701202746.jpg

これは、目やにを拭いてもらっているところ。




CIMG9918_convert_20110701202831.jpg

ポメは、涙が多く、目からあふれて、目の下の毛が固まってしまったり、
茶色く涙焼けしてしまうので、拭いてくださいとお願いしました。

トレーニングの1つに取り入れてもらいました。

こんな感じで、誰にでも、おとなしく手入れをさせることは、いいことです。




CIMG9922_convert_20110701202936.jpg

3時過ぎ、校庭(ドッグラン)。

リフレッシュタイム!




CIMG9925_convert_20110701203113.jpg

多分、カメラを持っているスタッフさんに呼ばれて走っているんだろうな。

こんな感じで、人間が2人、少し離れて立って、呼び戻しの練習をするのも
いいですよ。

うちも、ダンナとやりました。




snap_tekutekunikki2009_20117522259.jpg

普段世話をするのが私なので、ポメ兄妹は、私の方によくなついてます。

この呼び戻しをするときは、ダンナの方においしいオヤツを持たせたり、
私は、3回に1回しか、ご褒美を与えないけど、ダンナは、毎回、呼び
戻す度にご褒美を与えます。

そうすると、ポメ兄妹の心の中で、お父さん(ダンナ)の価値が上がるでしょ?

ドッグランじゃなくても、公園でロングリードを付けてやってもいいですよ。




CIMG9932_convert_20110701203235.jpg

午後5時半過ぎ。

持参した馬アキレスをもらったようです。

プププ・・・・

楓さん、ここでもやっぱり取られないようにキャリーに入ってる。




CIMG9933_convert_20110701203318.jpg

こちらは、警戒心ゼロ(笑)。

ポメ兄妹、1日目の授業終了、お疲れさん!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

獅子君も楓ちゃんも、結構スクールライフを楽しんでいるね!




Comments 2

ノエママ  
お坊ちゃまとお嬢ちゃま

 うちの楓ちゃん大好き男、「イイとこに泊ってるな~。」
たしかに・・・。獅子丸王子と楓姫のお世話をする
トレーナーさんも、執事に見える!(>m<)プッ

 ダンナが、「この二人、絶対可愛いよな!ボクがトレーナー
だったら、絶対に贔屓するよな!」
「あんた、トレーナー失格だね。(¬_¬)」

 イスで思い出したことがあります。ノエルが、まだまだ
お子ちゃまだった頃、キッチンの棚にある物を取り出す
ために、イスを持って行こうとして、イスを持ち上げた途端、
ノエルさん、イスの脚にビビッて、その場でチッコ、ジョォ~。
( ̄○ ̄;)!! 今は、もう慣れましたけどね。
 

2011/07/02 (Sat) 18:31 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

あはは~、ノエパパさん、楽しい(笑)。
トレーナーさんも人間だから、お気に入りのワンコとかいるだろうけどね。

ノエルちゃん、ビビりションですか(爆)!
イスが上に持ち上げられることって、普通はないから、ビックリしたんだ~。
脚立とかがあれば、閉じたまま床に置いて、その上を歩かせてみるのもいいですよ。
もちろん、おいしいオヤツで誘導しながら!
怖がりな子に、初めて見るものでも、すぐに慣れる練習になるので。

2011/07/02 (Sat) 22:18 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る