木陰

裏庭のシマトネリコの木です。


IMG_0169_convert_20110705212619.jpg

2008年の秋、裏庭をドッグランにリフォームした時に植えました。

その時は、2mくらいだったのに、今では、3m以上あるかな?




IMG_0171_convert_20110705212655.jpg

薄いクリーム色の部分は、シマトネリコのつぼみです。

すごく小さなつぼみなので、どんな花が咲くのかと思っていたら・・・・




IMG_0174_convert_20110705212742.jpg

こんな花が咲きました!

比較対象は、私の人差し指。

小さいけれど、香りが強いので、ハチが3~4匹、周りを飛んでました。

こんなに小さくても、蜜が採れるのかな?




IMG_0180_convert_20110705212922.jpg

大きく成長したシマトネリコの木陰が、涼しげです♪

楓さんがおちりを向けていますが、今、宝探しゲームの最中です。




IMG_0167_convert_20110705212501.jpg

獅子: お宝♪ お宝♪




snap_tekutekunikki2009_201172215639.jpg

楓 : お宝、どこでしゅか?

ベンチの上ですよ~。

楓 : なぜか、黒女のニオイもするでしゅ。

先日、黒ラブのダリア嬢が、裏庭を貸し切って遊んでいたので、ベンチに
いっぱい足跡がついてます。

ダリ子さんって、足の裏、脂症?




snap_tekutekunikki2009_20117222145.jpg

楓 : お宝、いっぱい発見でしゅ~☆

ま、確かに、お宝いっぱい入ってますけどね。

楓さん、首長族みたいになってますよ。




IMG_0168_convert_20110705212520.jpg

獅子: ボクも、お宝発見!

獅子君は、さらし首みたい。

もしくは、猟師に捕まった狐?




IMG_0177_convert_20110705212821.jpg

楓 : 網戸が閉まってるから、中のお宝を探しに行けまちぇんよ?

今日は、中にお宝はありませんよ。

たまに、網戸に気づかずに、激突して、ボヨヨ~~~ンと弾き飛ばされる
ポメ兄妹です。




IMG_0178_convert_20110705212858.jpg

楓 : これは、黒女のタライでしゅね。




snap_tekutekunikki2009_201172221059.jpg

楓 : クンクンクン・・・・お宝のニオイは、するんでしゅけど・・・・

赤丸のところに、お宝があるのに見つけられない楓姫。




IMG_0182_convert_20110705213104.jpg

楓 : やっと見つけたでしゅ♪

楓さん、ワンコなのに、あまり鼻が利かないねぇ(笑)。

楓 : お宝が小さすぎるんでしゅ!

大きくても、スルーするクセに・・・・




IMG_0183_convert_20110705213138.jpg

裏庭で、宝探しを楽しんだポメ兄妹。




IMG_0185_convert_20110705213155.jpg

涼しいお部屋で、休憩です。

素敵な毛皮のポメ兄妹のため、夏は、エアコンが欠かせません!

その分、人間は、アイス枕と扇風機で節電です。

今年は、いつもより意識して、電気を消すからか、去年の同時期より
消費電力量が、減ってました♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

庭に木があるだけでも、涼しさが違うのかなぁ。
すだれも買ってこようっと!




Comments 6

さぁ  
No title

楓ちゃん、首ながっΣ(・ω・ノ)ノ
そんなに首がのびるんですね~ww
うめゆずも私が帰ってくると宝探しの催促してきます。
最近、新しい活用方法を発見いたしまして
たろうさんを起こしたい時に、たろうさんの周りに
おやつをたくさん置くとうめゆずが耳元でフンフンフンするので
目覚めてしまうみたいです(*´艸`*)
私もいつかうめゆずが走れるお庭作ってあげたいな~

2011/07/06 (Wed) 09:43 | EDIT | REPLY |   
ノエママ  
花が咲くのか!?

 シマトネリコ・・・うちにも、庭と玄関の脇にあるんです。
家を買った時から、ありまして。
 最初は、面白みがない木だな~と思いましたし、葉っぱを
ムシャムシャ食べる芋虫が、玄関先に“落し物”をするので、
処分して、他の木に植え替えようかと思っていたの
ですが、なに、花が咲くのか!?( ̄○ ̄*)
知らなかった・・・。

 でも、この木、今の季節、窓を開けても、通行人や隣家の
目と、玄関の窓に差し込む西日を遮ってくれるので、やっぱり
必要だなと、最近思い直しました。(=^▽^=)
 それに、先日新聞で読んだのですが、植物には冷却
作用があるとか・・・。だから、ゴーヤなのね。

 それにしても、獅子家のシマトネリコ、形がいいなぁ。
剪定とか、どなたがなさっているのですか?
 うちのは、伸び過ぎたのか、ひょろっとして、一部が
枯れています。

 ダリ子さんの・・・タライじゃなくて、これは水槽だね!
(>m<)ppp

2011/07/06 (Wed) 09:47 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: さぁ さま

ポメっ子って、普段は、毛で分かりにくいけど、立ち上がると首と胴が
かなり伸びる(笑)。

寝ているたろうさんのお腹の上に飛び乗ったりしませんか?
かわいいうめちゃん、ゆずちゃんになら、起こされても文句言えないね!
今日は、うちの父が来ていて、TVを見ながら寝ていたらしく、楓に
お腹に飛び乗られて、ビックリしてましたよ(笑)。

2011/07/06 (Wed) 21:26 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

ノエママさんちにも、シマトネリコの木があるんですね。
今、白っぽい花が咲いていませんか?
家の中から見ると、フワフワの綿のように見えますよ。

うちのシマトネリコ、植えてから一度も剪定してません。
庭をリフォームするときに、6本の木を植えてもらったのですが、
木を選んだ基準が・・・・
 ①放っておいても育つ(これが最重要)
 ②病害虫に強い(ポメ兄妹とロブ君を庭に出すから、消毒ができない)
 ③自然樹形が美しく、剪定不要(単に面倒臭い)
でしたから(笑)。

あまり大きくしたくなければ、成長のはやい木なので、剪定をした方が
いいみたいです。
『シマトネリコ 剪定』 で検索してみるといいですよ。

2011/07/06 (Wed) 21:35 | EDIT | REPLY |   
えす  
No title

楓ちゃんのおちりが可愛すぎます・・・!
携帯の待ち受けにしたいッ

お庭にドッグランっていいですね~(´▽`)

2011/07/08 (Fri) 01:03 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: えす さま

携帯を使うたびに、楓の白いおちりが・・・・(爆)!
おちりだけ、バーンとアップになってたら、モリ〇ロ系の生き物に見えるかも。

2011/07/08 (Fri) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る