忠犬!

前記事でヒートアップした頭を冷やしに (笑)・・・・


高校時代の友達と3人で伊勢神宮へ。

snap_tekutekunikki2009_20117622441.jpg

内宮の森の中は、いくらか涼しく感じましたが・・・・・




snap_tekutekunikki2009_20117622659.jpg

なんだか合成写真にも見えるこの空!

いいお天気で、暑すぎ!

余計にヒートアップ(汗)!




IMG_0310_convert_20110709215043.jpg

赤福本店でも、赤福氷(赤福 in 抹茶かき氷)がよく売れてました。

私は、キャラメルソフトクリームを食べましたが・・・・




snap_tekutekunikki2009_201176221217.jpg

江戸時代、庶民の間で、この伊勢詣でが流行したそうです。

それが、『おかげ参り』

『伊勢に行きたや 伊勢路が見たや せめて一生に 一度でも』

しかし、病気などで、どうしても行けない御主人の代わりに、ワンコが
伊勢に詣でたと文献に残っているそうです。




IMG_0321_convert_20110709214303.jpg

その名も、おかげ犬!

ワンコが、どーやって伊勢まで行ったのか?




IMG_0322_convert_20110709214319.jpg

首にくくった巾着に、お金を入れてもらって、おかげ参りに行く人たちに
主人が預けたそうです。

伊勢への街道沿いに住む人たちが、伊勢へ行く人たちに色々と施しをした
そうで、ワンコも、道中、ご飯をもらったり、泊めてもらったり、お金を足して
くれる人までいたのだとか。

すごいですよね~。

そして、無事、伊勢神宮へ到着し、神様にお礼をし、お札をもらって、ご主人の
元へと帰って行きました。




IMG_0323_convert_20110709214337.jpg

今は、神宮の敷地内に、ワンコ、入れませんけどね(笑)。

獅子君と楓ちゃん、絶対おかげ犬にはなれないよね~。

夏の散歩ですら、『楓、もう歩けまちぇん!』 って座り込んでるし。




IMG_0324_convert_20110709214359.jpg

この犬のおかげまいりの絵本、実は、4色のメモ用紙になってます。

おかげ犬グッズを取り揃えているお店が、おかげ横丁内にあるので、私と
柴犬を飼ってる友達が、思いっきり、その店に引っ掛かりました(爆)!

他にも、おみくじが中に入ったおかげ犬の置物や、あぶら取り紙、チャームを
ついつい買っちゃった♪




IMG_0329_convert_20110709214508.jpg

ワンコ用のお土産も売っていたので、ポメ兄妹用に購入♪




IMG_0325_convert_20110709214423.jpg

他には、おいしそうなお菓子!




IMG_0327_convert_20110709214443.jpg

パッケージの裏を見ると、『本品は、食べ物ではありません』

これ、ローソクです。

カメヤマローソクって、ご存知ですか?

多分、仏壇があるお家なら、カメヤマローソクがあるんじゃないでしょうか?

カメヤマローソク、実は、三重県の会社なんですよ。

他にも、タコ焼きとか、焼売とか、ガラスの器に入った金魚とか、見ているだけで
楽しくなるようなローソクがいっぱいありました☆




IMG_0303_convert_20110709214801.jpg

お昼は、おかげ横丁で、冷やしとろろ伊勢うどん。

伊勢うどんの特徴は、太くて柔らかい麺と・・・・・




IMG_0305_convert_20110709214844.jpg

黒い汁。

とろろが入っているので、少し色が薄くなってますが・・・・・

そうですね、濃口醤油の色だと思ってもらえれば、いいかな?

見た目とは、裏腹に、塩っ辛くなく、甘目の汁ですよ。

伊勢へ行かれたら、話のタネに食べてみてください。




IMG_0306_convert_20110709214917.jpg

おかげ横丁やおはらい町の建物の屋根を見てみると、大黒様が!




IMG_0307_convert_20110709214936.jpg

こちらは、恵比須さん。

同じ建物なので、探せば、七福神全員いるのかも~。

他にも、リスや鶏がいたりするので、お店の中だけじゃなく、上を見ても
面白いと思いますよ。




IMG_0311_convert_20110709215137.jpg

5時頃、帰宅。

友達にオヤツをもらう獅子王子。

今日は、お父さん(ダンナ)とお留守番でした。




IMG_0315_convert_20110709215428.jpg

賢くお留守番できたかな?

獅子&楓: もちろんだよ! でしゅ!

ダンナによると、まあまあだったみたいだけどね(笑)。




IMG_0318_convert_20110709215530.jpg

夜は、またまたポメ兄妹に留守番してもらって、モクモク手づくりファームの
レストランで食事。




IMG_0320_convert_20110709215602.jpg

古民家を移築した、趣のあるレストランです。




IMG_0317_convert_20110709215504.jpg

お料理は、ビュッフェ形式で、旬の野菜中心のヘルシーメニュー。

どちらかと言うと、女性向きのメニューです。

うちのダンナは、食べられるものが少ないので、女3人で行きました。

久しぶりに、いっぱいしゃべって、おいしい物を食べて、楽しい一日でした♪


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

快く留守番を引き受けてくれたダンナにも、感謝!




Comments 2

ノエママ  
お伊勢参りは楽しいな♪

 私も一昨年、伊賀のブリーダーさんにノエルを預けて、
行きましたよ~。ダンナは、名古屋・津へ出張した際、
仕事の前に、お参りしたそうですが、私は初めてでした。
 さすが、伊勢神宮、参道は、たいそうな賑わいで、
しかも連休だったから、赤福さんには長蛇の列!( ̄○ ̄;)ウワッ
ダンナも、「ボクが前回来た時は、平日だったし、朝早かった
から、こんなに大勢の人はいなかったよ。」と言ってました。

 『犬のおかげまいりのおはなし』 これ、メモ帳だったの?
パンフレットかな?と思いました。すっごい、かわいい!!
おかげ犬グッズのお店、一昨年、私たちが訪れた時にも
あったのかな?気付いたら、絶対、あれこれ買ったのにぃ!
( ̄~ ̄)ムム・・・

 相変わらず、ご主人様、お優しい!(^-’)-☆
先日送ったお菓子、アジ仲間さんと全部食べちゃ、ダメ~。
チョコ系は、優しいご主人様の分です。

☆楓ちゃんへ☆
 ママは、お勉強がテーマの時と、食べ物が出てくる時とでは、
全然お顔が違いましゅ。画面をじーーーっと見て、眉間に皺が
できてまちた。(>_ <) by ノエル

2011/07/10 (Sun) 14:44 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

高速の無料化も終わり、土曜日にしては、人通りが少なかったですよ。
まあ、この暑さだしね。

『犬のおかげまいりのおはなし』 は、パタパタメモ、420円です。
おかげ横丁に入って、左側、2軒目(だったかな)のお店です。
おかげ犬グッズが、増えたのは、比較的最近じゃないかな?
別のお店では、ぬいぐるみもありましたよ。

チョコ系は、ちゃんとダンナが食べてましたよ。

ノエルちゃんのママって、もしかしなくても、食いしん坊さん(笑)?

2011/07/10 (Sun) 22:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る