今日は、トリミング・デー

は~い、キミ達、お出かけですよ♪


IMG_1008_convert_20110729223356.jpg

楓 : ドライブのおやつは、何でしゅか?

楓ちゃんの大好物、エイヒレですよ~☆

楓 : やった~でしゅ♪

獅子: 今からシャンプーだぞ?
     お前、テンション高いな。




IMG_1009_convert_20110729223451.jpg

車が苦手な獅子兄ちゃんは、テンション低いけど、嫌がらずにキャリーに
入ります。




IMG_1011_convert_20110729223526.jpg

獅子: ドライブは、好きじゃないけど、エイヒレは、まいう~☆




IMG_1012_convert_20110729223735.jpg

ドライブのおやつなのに、出発するまでに完食(笑)。




IMG_1016_convert_20110729223815.jpg

で、オゾンスパに入って、フワサラになったポメ兄妹。

楓 : 兄たんが、トリミング台の上で、面白いことちてまちたよ。




IMG_1017_convert_20110729223902.jpg

おちり毛のブラッシングが苦手な獅子王子。

ブラッシングの間、ちょっと太目のガムをもらったらしい。

でも、高所恐怖症の彼は、高いところで、硬めのおやつを食べる余裕がなく、
しばらくの間、ガムをくわえたまま座っていたそうです。

その姿が、あまりにもかわいくて笑えたので、店長さんが、『獅子、そのまま
待っててね、カメラ持ってくるから!』 とカメラを取りに行って、構えたとたん、
ガムを食べ始めたんだって(笑)。

店長: 太目のガムだったから、ちくわをくわえているみたいで、写真撮りたかった
     のに、残念!

あはは、『シシマル』 と言えば、『ちくわ』 です。




IMG_1019_convert_20110729223925.jpg

楓さんなら、躊躇なく食べただろうけどね(笑)。




IMG_1020_convert_20110729223955.jpg

サロンでシャンプーすると、バンダナを付けてもらえます。

今日は、和風柄だね。

カメラマンの要求に応えて、ちゃんとバンダナが見えるように、ポーズを
とる獅子丸君です♪




IMG_1025_convert_20110729224038.jpg

今回のトリミングで、ようやく下毛が抜けました。

お家でも、頑張って毎晩ブラッシングした甲斐がありました!

5歳になったばかりの獅子王子、多分、年齢的に、一番被毛が豊かな時期。

この冬は、今までで一番毛の量が増えたので、換毛期になっても、なかなか
下毛が抜けきらず、大変でした。




IMG_1024_convert_20110729224102.jpg

獅子: ボクも、鼻にしわを寄せて、ブラッシングに耐えたからね。

あれ、耐えてたんですか?

てっきり、『もうやめろ~!』 って、怒っているのかと思いましたよ。

ご褒美を与えながらのブラッシングも大変でした。




IMG_1028_convert_20110729224242.jpg

楓さんは、薄毛だから、ラクでしたけどね。

どれくらい薄毛かと言うと・・・・




IMG_1029_convert_20110729224405.jpg

しっぽの根元付近。

地肌が見えてます。




IMG_1030_convert_20110729224433.jpg

元々、脇の下も、毛が無いのですが、夏の換毛期は、無毛地帯が拡大!

楓 : キャミを着ても、脇の下ソリソリちなくてOKでしゅ。

裸族だから、関係ないですけどね。




IMG_1031_convert_20110729224616.jpg

前にもご紹介しましたが、楓さんのポンポコお腹も無毛地帯。

仔犬ちゃんのようなポンポンです(笑)。

楓 : 楓は、永遠の1歳でしゅから。




IMG_1035_convert_20110729224818.jpg

楓 : でも、あんまり薄毛、薄毛、言わないでくだちゃい。
     楓もお年頃でしゅから、気にちてるんでしゅ。

それは、失礼しました。




IMG_1037_convert_20110729224729.jpg

楓姫のエプロン毛は、長くてきれいですよ。

それに、お顔が、ウルトラ☆ラブリーですからね。

楓 : そんなことは、分かってましゅ。

重ね重ね失礼いたしました。




IMG_1042_convert_20110729224922.jpg

獅子兄ちゃんの太ももと、おちりと、しっぽ毛は、ちょっと厄介!

楓さんと比べると、毛が縮れているんです。

毛玉があるわけではないのですが、この縮れ毛、櫛通りが悪いんです。

だから、ブラシが引っ掛かって、不快感があるみたい。

手術した右後ろ足は、特に嫌がるので、少しブラッシングしては、ご褒美を
与えて、なるべくブラッシングにイヤな印象が残らないようにしています。

でも、ようやく下毛が抜けきって、ブラッシングがラクになるね。




IMG_1043_convert_20110729225006.jpg

最後に、カッコよくポーズを取ってもらいました♪




IMG_1046_convert_20110729225056.jpg

楓さんも、最後にキメてくださいよぅ。

楓 : 楓さんは、電池が切れまちた。

ありゃりゃ。




IMG_1047_convert_20110729225118.jpg

獅子: このモデル、使えないなぁ。

そだね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

やっと夏毛に衣替えできて、これで少しは、涼しく過ごせるかな?




Comments 0

Leave a reply

Trackbacks 2

Click to send a trackback(FC2 User)
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2011.08.04 (Thu) 08:52 |
この記事へのトラックバック
  •  -
  • 管理人の承認後に表示されます
  • 2011.08.21 (Sun) 08:44 |
About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る