獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP裏庭ミニドッグラン ≫ シマトネリコの種

シマトネリコの種

裏庭のシマトネリコの木です。


以前、シマトネリコに花が咲いた記事 をUPしましたが・・・・・

IMG_1141_convert_20110802081816.jpg

写真は、昨日の朝の裏庭。

シマトネリコの枝の先が、薄いグリーンになってます。

その正体は・・・・?




IMG_1142_convert_20110802081841.jpg

これです!

葉っぱじゃないですよ。




IMG_1143_convert_20110802081906.jpg

これ、シマトネリコの種らしい。

変った形をしてますね。

この種が落ちたら、シマトネリコがわんさか生える?

って、そんなことなはいかぁ~???




IMG_1144_convert_20110802081929.jpg

獅子: お母さん、この種、食べられる?

いや~、食べられないと思うよ。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

シマトネリコの花も種も、今年が初めて!
ある程度大きくならないと、花が咲かないらしいです。




Comment

今度は種!?
編集
 シマトネリコ・・・面白い名前。ちょっと変わった人名の
ようでもあるな。(¬_¬)ウーム・・・

 シマトネリコに花が咲くということにも驚きましたが、
今度は種かい・・・。この長細いもの自体が、一つの種子
なのですか?それとも、開けてみると、ゴマみたいな
ちっちゃな種がたくさん入っているのかな?
それにしても、木にも種があるんですね!(←無知)
 花は、種や球根から育てたりするけれど、木は苗木しか
見たことないです。・・・あれ、もしかして、私、バカ
まるだし?(-.-;)

 やっぱり自宅にドッグランがあるって、いいな~。( ̄∀ ̄)
いつか、ノエルも遊ばせてくださいな♪

PS:サングラス、私にとっても必需品!目の色素が薄いせいか、
   太陽光に弱いんです。Ray-banを愛用していますが、
   う~ん、けいたん様のコレクションを見て、他にも欲しく
   なっちゃった。でも、度が入っていると、お高い(T T)
   私、サングラスをかけるために、コンタクトを入れてます
   からねぇ・・・(´д`*)=з
   羨ましいぞ、眼鏡屋の娘!ご実家のお店、弟さんの
   眼鏡に関するこだわりは素晴らしいし、熊野に
   ここまで凝ってる眼鏡屋さんがあるとは、正直、驚き☆
   です。逆に、カッコイイかも・・・。
2011年08月02日(Tue) 11:18
No title
編集
わんさか生えますよ~~(^_^;)
家の庭 あちこちから シマトネイリコの芽が出て。。。
これが又 成長が早く 雑草よりも大変です。
木になったらラッキーくらいに考えてたんですが、とんでもなっかった。
これが全部 大きくなったらえらいこっちゃと 見つけたら抜いていますが、本当にすごいです(-_-)
お気をつけ下さ~い(>_<)
2011年08月02日(Tue) 18:41
No title
編集
こんばんは、お久しぶりです(^^)
シマトネリコっていう名前はあまり聞いたことないけど、
可愛らしい花が咲くんですねi-179
葉っぱのような種もすごいですね~
その種を植えたら芽が出るのかな??
家の周りにも父の趣味で、植木がたくさんあります。
毎年色んな花が咲くので、なんだか和みますね(*^-^*)

久しぶりに けいたんさんのブログに遊びにきましたが、
可愛い獅子丸くんと楓ちゃん見て癒されました~~i-237
のんびりペースだけど、また遊びにきますね(^^)
2011年08月02日(Tue) 18:46
Re: ノエママ さま
編集
木にも種、ありますよ~。
ドングリも種でしょ(笑)。
シマトネリコの種、この葉っぱみたいなのが種なのか、中に種が
入っているのかは、不明。

秋のお里帰りの会の時に、ノエルちゃんとうちに泊まる?
サークルの予備もあるし、あこがれ(?)のたっちょんにも会えるよ!

タレックスのサングラス、いいですよ~☆
確か、日本のメーカーのハズですが・・・・
用途に合わせた高機能カラーレンズがたくさんあるので、タレックスを
扱っているお店に行くと、お試しレンズがおいてありますよ。
買う、買わないは、別として、お店の方に言ったら、快く試させてくれると
思います。

田舎にも、安売りの量販店がありますから、特色を出さないと、値段の
安さでは、勝負できませんからねぇ。
2011年08月02日(Tue) 19:21
Re: まったりまま さま
編集
え?マジでわんさか生えるんですか?
それじゃあ、種が落ちる前に、枝を少し刈り込んだ方がいいですね。
下に人工芝を敷いているので、隙間に落ちて芽が出ると、抜きにくいんです。

種を少し取っておいて、裏の斜面に植えようかな(笑)。
2011年08月02日(Tue) 19:23
Re: なお さま
編集
シマトネリコ、温暖化の影響で、冬でも葉っぱが落ちないことが多くなり、
庭のシンボルツリーとして、結構人気らしいです。
半落葉なので、寒いと葉が落ちますが、うちは、冬でも氷点下になることは
ないので、わさわさ茂ってますよ。

うちの裏の斜面にも、ハナミズキと木蓮を植えてます。
でも、なぜか今春は、木蓮の花が全く咲きませんでした!なぜ???

また、お時間があるときに、覗きに来てくださいね~☆
2011年08月02日(Tue) 19:27












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ