獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP獅子丸のこと ≫ グラグラ!

グラグラ!

グラグラ!といっても、地震じゃありませんよ。


獅子君の残留乳歯のお話!

IMG_1197_convert_20110804093053.jpg

獅子君、今、何歳?

獅子: 5さ~い!

5歳か、10歳しか表現できない、わんこのお手手(笑)。

5歳になって、ようやく最後の乳歯が、グラグラしてきました。

上の前歯です。




IMG_1198_convert_20110804093125.jpg

獅子君、お口を開けて、乳歯を見せてよ。

獅子: え~、やだよ。

断るなら、無理やりでもアーンってさせるけど?

獅子: はいはい。




IMG_1199_convert_20110804093217.jpg

獅子: アーン。

それじゃあ見えないよ!

もっと大きく!




IMG_1201_convert_20110804093321.jpg

やっぱり、唇をムキってしないと、よく見えないなぁ。

獅子: もういいでしょ?
     一応、乳歯が写っているじゃん!

いや~、これでは、皆さまに分かりにくいでしょ?

獅子: ボクの残留乳歯を見たがる人って、いるの?




IMG_1203_convert_20110804093345.jpg

獅子: もう!今からおもちゃで遊ぶんだから、ムキムキしないでよ!

獅子君に拒否られ、後日、お手入れに使っているタンスの上で再度撮影。




snap_tekutekunikki2009_20118582313.jpg

獅子: 結局、ムキってされちゃった・・・・・

さすがに5年間も生えていた乳歯は、しぶといです。

グラグラしているのに気付いてから、もう5日くらい経つのですが、
まだ抜けません。

引っこ抜きたい衝動に駆られるけど、小さすぎてつまめないしね~。

以前、残っていた前歯が抜けた時、根っこ部分がものすごく長かったので、
これも、見えてる部分の3倍くらいの長さがあるんじゃないでしょうか。




IMG_1212_convert_20110804092527.jpg

随分時間がかかったけど、全身麻酔で抜歯する必要がなくなってよかったね。

獅子: うん♪

獅子君の場合、残留乳歯が6本くらいあったのですが、歯並びや歯石が付く等の
悪影響がなかったので、自然と抜けるのを待ちました。

本当は、避妊・去勢手術の時に、ついでに抜歯してもらうのが一番かな。

彼の場合は、去勢手術の時に、後ろ足の狼爪の切除も行ったため、さらに抜歯と
なると、麻酔時間が長くなってしまうので、断念しました。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

獅子君、これからも、歯磨き頑張ろうね!
ポメ兄妹のブリーダーさんの話によると、全然歯の手入れをしていないと
超小型犬は、5~6歳で、歯がダメになってしまうこともあるそうです。




Comment

No title
編集
獅子君、白くてキレイな歯ね♪♪

って、犬歯じゃなくて前歯が残ってたんですか(゚д゚*)
ロックは前歯はどうだったんだろう~
・・・・・食べちゃったのかも(笑)
相変わらず犬歯はがっつり2本ずつですけどね。

歯磨きしないとおそろしいですね。
歯だけならともかく、
あごの骨なんかも溶けるらしいし・・・(-"-;)
かわいいお顔と健康をいつまでもキープしてあげたいですもんね☆
2011年08月05日(Fri) 13:40
毎晩ブラッシング♪
編集
 これが5年も頑張った、『ど根性!乳歯』ですか。
見えてる部分は少しでも、歯茎にそれ以上が埋まっている
んだろうなぁ。( ̄○ ̄;)

 ポメ兄妹は、きちんと歯のケアをしてますよね!
ノエルには、朝夕食後に、グリーニーズ1/2本ずつ与えて
います。そして、就寝前には、歯磨きジェルをつけて
ブラッシング♪毎晩やっているのに、毎晩抵抗します。
(-″-メ)

☆☆☆☆☆

獅子君、今、何歳?
獅子: 5さ~い!
獅子君、ノエママさん、今、30・・・何歳?
獅子: 5さ~い!

 偉い!o(≧▽≦)o 獅子君、本当に、なんて素直な子なの!

2011年08月05日(Fri) 15:48
はじめまして!
編集
獅子君 とてもきれいな歯で 驚いちゃいました。そして被毛も フカフカで お手入れめちゃ行きとどいてて(^^)b びっくりです。 でも あらま~難儀なトコから ひょっこり顔出した感じで生えてますね。でも歯石の事よりも たまった歯垢で炎症おこさなくて良かったと思いました。歯根膿瘍なんかになったら大変です。我が家のチワワはもうじき8歳ですが上犬歯両側とも 残存しておりますよ~。なので歯磨きの時にスケーラー使ってたまった歯垢を カリカリかき出してます(笑)
獅子君のトコは 先日レオン☆ママさんから教えて頂いていらい お邪魔させて頂いております。暑い中の躾教室 ちっちゃい体で 頑張ってた獅子君達に感動、そして記事にして頂いていた躾の順序 とても分かりやすく参考にさせて頂きましたよ。
これからも 宜しくお願いしますねm(__)m
2011年08月05日(Fri) 16:06
Re: ロックママ さま
編集
犬歯3本と、前歯が3本くらい残ってたんです。
で、最後まで残ったのが、この前歯。
犬歯は、引っ張りっこしたり、硬い物を噛むことにより、抜けるかなと
思ってましたが、前歯は、引っ張りっこもガムも全然関係ないので、
随分時間がかかりました。

そうなんですよね~。
ブリーダーさんからも、歯周病の恐ろしさを聞いていたので、毎晩せっせと
歯磨きしています。
ほっぺたが腐って、穴が開くこともあるそうですよ。

ポメは、結構長生きらしいから、おじい、おばあになっても、おいしいものを
ポリポリ食べさせてやりたいですからね☆
2011年08月05日(Fri) 19:44
Re: ノエママ さま
編集
頑張らなくていいのに、頑張った乳歯です。
てゆーか、永久歯に頑張ってもらいたい!

ポメ兄妹は、朝食の後は、馬アキレス細切り1本ずつ。
夜は、ペットクールを歯ブラシにスプレーして、歯磨きです。
やっぱり歯磨きは、イヤイヤしてますけどね(笑)。

獅子君、今、何歳?
獅子: 5さ~い!
獅子君、ノエママさん、今、30・・・何歳?
獅子: 5さ~い!
楓 : もひとつおまけに、5さ~い!
獅子: 大盤振る舞いしちゃうよ、さらに5さ~い!
けいたん: ノエママさん、ホントは何歳?
2011年08月05日(Fri) 19:55
Re: ルー婆さん♪ さま
編集
初めまして!
ご訪問&初コメ、ありがとうございます♪
レオン☆ママさんのお友達なんですね。

獅子丸の歯、奥歯は、ちょっと茶色くなってますが、前歯は、割りとキレイです。
残留乳歯に関しては、時々、獣医さんに口腔内をチェックしてもらってました。
少しでも悪い影響が出たら、即、抜歯予定だったのですが、特に問題なく、自然に
抜けそうで、ホッとしています。
超小型犬の歯の病気は、最悪、死に至るから怖いですよね。

躾け方教室で習ったことを、文章にするのは、なかなか難しくて、上手く伝わって
いるといいのですが・・・・

こちらこそ、これからもポメ兄妹共々、よろしくお願いしますね!
2011年08月05日(Fri) 20:04
No title
編集
歯のお手入れは本当にだいじなんですねっ♪
気づいてよかった☆
今リョータも頑張ってます!!

それにしても獅子くんの前歯、リョータよりも随分
立派だわっ
リョータなんて乳歯なみの大人の歯ですよ~♪

あの~。。
暑中お見舞いを催促したあげく
プレゼントの希望なんぞもお伝えしてよい
のですか?
うれしすぎるんですけど~♪
ちゃっかり伝えちゃいます☆
ずばり2番のチャームでお願いします!!
2011年08月05日(Fri) 22:02
Re: リョータママ さま
編集
超小型犬は、歯のトラブルが多いみたいですからね。
大型犬は、年を取っても、歯がきれいに残ってますが・・・・
ポメ兄妹がお世話になっているサロンのお客さんでも、わんこの歯が
生え変わることを知らなくて、お店で 『二枚歯になてますよ』 と指摘され
ビックリされる方もいるそうです。

リョータ君の前歯は、もっと小さいですか?
楓ぐらいかな?

2番のおかげ犬チャームですね、了解です!
その昔、主人に代わって、お伊勢さんにお参りしたおかげ犬、チャームを
つけていたら、何か御利益があるかも~(笑)♪
2011年08月06日(Sat) 20:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ