運、不運

ドラマ 『マルモのおきて』 の影響で、Mシュナが人気。


昨日、Mシュナ・モコちゃんのパパと、その話をしながら散歩しました。

IMG_1227_convert_20110805185405.jpg

同時期に、ドラマ 『犬を飼うということ』 で、スカイツリーというかわいい
ポメが出てたんですけど、ポメブームは、起きていないような気が・・・

やっぱり、最後にスカイが死んじゃったからか?

ちょっと悲しい終わり方だったからなぁ。

でも、ポメブームなんか、起きない方がいいですよね。

シュナブームが起きてるらしいけど、多分、数か月後には、保健所にMシュナが、
たくさん収容されてるんじゃないかな?




IMG_1228_convert_20110805185422.jpg

わんこには、手間もお金も、予想以上にかかりますが、特にMシュナや、
トイプーのようなトリミング犬種は、さらに手間&お金が掛かります。

この地域だと、サロンでMシュナをシャンプー&カットしてもらうと、
最低で6000円前後掛かるかな。

ちなみにポメ兄妹は・・・・
シャンプー3000円×2+オゾンスパ1000円×2=8000円
でも、1か月以内に行くと2割引きなので、合計6400円!

あるトリマーさんが、『プードルは、トリミングして初めてプードルになる』
と言ったそうですが、これ、トリミング犬種全部に言えますね。

トリミング犬種は、手入れしてなんぼ!

手間もお金も掛けたくない人は、飼ってはいけません!

飼われたわんこがかわいそうなことになる。




IMG_1226_convert_20110805185340.jpg

Mシュナのモコちゃんの同胎の兄弟が、近くにいるそうです。

モコパパさんとママさんは、先に仔犬を選んでいいよ、と言われ、女の子を
選び、残った男の子は、別の家族のもとへ。

兄弟犬は、最初は、室内飼育で、キレイにトリミングしてもらっていたのに、
そのうち、外飼いになって、毛もボーボー。

毛が伸びてきたから、うちで刈ったと兄弟犬の飼い主さん。

見事なトラ刈りになっていたらしい(モコパパ談)。

シュナ好きの方なら、モコちゃんの口髭を見ただけで、その手入れの具合が
よ~く分かると思います。

モコパパ: うちが男の子の方を選んでいたら、今頃は、これ(モコちゃん)が
       外で飼われてたわなぁ。

仔犬選びの運、不運。

モコちゃんは、素敵な家族を手に入れ、兄弟犬は・・・・・・


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

『飼った以上は、ちゃんと見たらななぁ』 とモコパパさん。

はい、おっしゃる通りです!




Comments 4

トイプードル  
No title

おはようございます!
Mシュナ可愛いですね~
人気がでるのはいいですが
あまりブームとかみなるのは
嫌ですね。

2011/08/06 (Sat) 10:34 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: トイプードル さま

以前、『動物のお医者さん』 という漫画がドラマ化されて、確か
ハスキーブームが起きましたが、その後、富士山周辺にハスキーが
たくさん捨てられて、群れになって社会問題になりました。
あの時は、ハスキーの愛好家の方々が、レスキューしてくれましたが・・・

シュナは、食事や水を飲むたびに、口髭をきれいに拭いてやらないと
いけないし、耳の毛抜きも定期的に必要だし、決して、飼いやすい
犬種ではないと思うので、衝動買いしないで欲しいですね。

2011/08/06 (Sat) 20:11 | EDIT | REPLY |   
まろまま  
こんばんは!

同じ兄弟でも迎え入れてくれた家族が違うと
ワンちゃんの運命はだいぶ違うものになってしまいますね。
悲しいなぁ。

ダメ親なので、ちゃんと躾けてあげられなかったけど
まろにはうちの子になってよかったと思ってもらいたいです。

↓ビールの景品をいらないって言ってた
楓ちゃんのお顔、可愛くて大好き!

2011/08/06 (Sat) 21:30 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: まろまま さま

モコちゃんの兄弟犬君、外飼いになっても、きっと飼い主のことは
大好きなんだろうなと思うと、胸が痛みます。

躾けに関しては、人と暮らす上で、最低限守って欲しいことだけ
できれば、それでいいと思いますよ。
例えば、人を噛まないとかね。
愛犬の躾け以前に、飼い主、躾けたくなりますからねぇ。
放置うんPとか・・・・
きっと、まろ君は、まろ家の子になって、良かったと思ってますよ☆

楓の表情、『ケッ!』 て感じですが、かわいいですか(笑)?

2011/08/06 (Sat) 22:55 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る