や~め~て~!

昨日の記事の続きです。


さあ、お出かけしますよ~!

IMG_1292_convert_20110809192944.jpg

楓 : ドライブのおやつは、何でしゅか?

高級EZO鮭ジャーキーです☆




IMG_1293_convert_20110809193106.jpg

楓 : 鮭ジャーキー、楽しみでしゅね、兄たん!

獅子: 何か、ヤバくない?
     そんな高級おやつが出るって、ヤバいよ、絶対!

楓 : 兄たんは、心配性でしゅね。




IMG_1294_convert_20110809193125.jpg

は~い、EZO鮭ジャーキーですよ~。

楓 : ふぉぉぉ~、おっきなジャーキーでしゅ!

獅子: いや、よく見ろ楓。
     身は、ちょっとしかついてないぞ、ほとんど皮だけだぞ。

楓 : あ、ホントでしゅ!
     やっぱり、お母さん、ケチでしゅ。




IMG_1295_convert_20110809193146.jpg

文句を言うなら、別に食べなくてもいいよ!

獅子: 食べます! 食べます!

それでは、出発!




IMG_1296_convert_20110809193215.jpg

動物病院到着~!




IMG_1297_convert_20110809193238.jpg

早速、他の患者さんに吠える楓さん。

恥ずかしいので、やめてください。




IMG_1298_convert_20110809193302.jpg

キャリーの隙間から、キョロキョロ。

楓 : 今日は、何するでしゅか?
     楓、どこも悪くないでしゅ、健康優良児でしゅ。
     お目目も治りまちたよ?




IMG_1299_convert_20110809193321.jpg

今日は、狂犬病の予防接種で~す!

楓 : ショックピョーーーーン!




IMG_1300_convert_20110809193342.jpg

獅子: 予防接種? 注射ってこと?
     ほら、やっぱりヤバいお出かけだった・・・・

かなり緊張している獅子兄ちゃん。

ふたりとも、お注射チックン、がんばりました。

ロブ君は、特に変わりないけど、しばらく診てもらってなかったので、
ついでに連れてきました。




IMG_1301_convert_20110810215823.jpg

楓 : 楽ちいお出かけだと思ったら、だまされまちた。

誰も、『楽しい』 お出かけとは、言ってませんよ。




IMG_1302_convert_20110810215920.jpg

獅子君、診察が終わって、リラックス顔。




IMG_1304_convert_20110810215950.jpg

獅子: はぁ~、やれやれ。

それでは、お家に帰りましょう。




IMG_1306_convert_20110810220023.jpg

楓 : 楓は、疲れまちた。

今日は、散歩、お休みだから、ゆっくり寝てください。




IMG_1307_convert_20110810220101.jpg

楓 : 高級鮭ジャーキーに釣られた楓が、バカでちた。




IMG_1308_convert_20110810220118.jpg

釣られても、釣られなくても、予防接種は、法律で決められてるからね。

楓 : む~~~~~~ん。

狂犬病は、と~っても怖い病気なんだから。

お母さんにも、うつる病気で、発症したら、致死率ほぼ100%!




IMG_1309_convert_20110810220144.jpg

獅子: お母さんたちのためにも、ボク達は、我慢してチックンしないと
     いけないんだね。

そういうことです。

世界的にみても、狂犬病が発生していない国は、ごくわずか。

キミ達には、痛い思いをさせてるから、かわいそうだけどね。




IMG_1311_convert_20110810220201.jpg

獅子君の最後の乳歯が抜けかけているので、先生に報告しました。

で、先生が、乳歯を触った時に、獅子君が痛がって暴れたので、先生から
『痛いみたいだから、無理に抜かないように』 と言われた。

でも、多分、歯が痛かったんじゃなくて、時間差で、注射がじわっと効いて
痛かったんだと思う(笑)。

狂犬病の注射を打つと、少したってから、痛がる獅子君です。




IMG_1313_convert_20110810220251.jpg

獅子君、よく頑張りました!

獅子: うん。




IMG_1315_convert_20110810220319.jpg

楓さんは、オネムですか?

それなら、サークルのベッドで、寝ようね。




IMG_1317_convert_20110810220340.jpg

ちゃんと寝るなら、サークルに入った方が、物音への反応が少なくなります。

楓 : おやすみなさいでしゅ。




IMG_1318_convert_20110810220356.jpg

ロブ: ボクは、注射されなくてよかった♪

右目は、閉じたままのロブ君。

隻眼のカメとして、生きることになりました。

野生動物じゃないから、左目が見えているので、生活に支障はないとはいえ、
できれば、回復して欲しかったな。

ご飯が気に入らないらしく、1週間断食のロブ君です。

そろそろ食べてくれるかな?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

狂犬病ワクチンの副作用もなく、元気なポメ兄妹です♪
予防接種の後は、副作用が出ないか、ちょっとドキドキしますね。



Comments 6

さぁ  
No title

うちもちょうど先週、病院行ってきました!
獅子くんも楓ちゃんも病院嫌いだよね~
うちもゆずは嫌いみたいですが
うめはワンコがたくさんいて楽しいらしいですw
診察台に乗っても看護士さんにしっぽを
振って愛想をふりまいてます(*´∀`*)

2011/08/11 (Thu) 00:27 | EDIT | REPLY |   
ノエママ  
三人揃って♪

 お出かけって・・・動物病院でしたか。ちらっと、そうかな~?
と思ったんですけどね。(^-^)
 冬、風邪やインフルエンザ流行のシーズンになると、お母さんが
ガキんちょ・・・いえいえ、お子様を二人、三人連れて薬局へ
来るんですけど、お母さんは大変!ちびゲリラ、泣くわ、走るわ、
「ママぁ~、ジュース買って!買ってーーーーぇ!o(`▽´)o」と
喚くわ・・・。キャリーに入れておくわけにはいかないし。
 それに、また愛する諭吉さんと、お別れしなくちゃならないしね。
(^o^;)もち、わんこの方が大事よ!でも、諭吉さんも好き。

 獅子君、楓ちゃん、お疲れさまでした。\(^-^)/
よく頑張ったね。
 ロブ君は、けいたん様の手入れが行き届いているから
でしょう、すごくキレイですよね。ご飯を選り好みするとは、
グルメなやつ!

2011/08/11 (Thu) 09:57 | EDIT | REPLY |   
レオママ♪  
No title

やっぱり病院苦手なワンコは多いですよね・・・。
獅子丸くんも楓ちゃんも頑張りました♪
このキャリー持つだけでも大変じゃないですか??
けいたんさんもお疲れ様でした~!!
獅子丸くんの歯、綺麗ですね♪
レオも2枚歯で抜ける気配がないんです。
まだ去勢してないので、いつか一緒に・・・。
と思ってますが、いつになる事やら(汗
ロブくん、隻眼のカメになっちゃいましたね。
確かに、野生じゃないので、愛情たっぷり可愛がられて
幸せなロブくんだと思いますよ~(*^_^*)
なかなか亀の治療って聞かないですもんね!!

2011/08/11 (Thu) 12:58 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: さぁ さま

獅子丸は、高いところが苦手なので、診察台がイヤみたいです。
まだ1歳になる前、下痢止めの注射をおちりに打たれて、それがものすごく
痛かったらしく、それが、病院嫌いの決定打になったみたい。
でも、先生のことは、キライじゃないらしく、歩行検査で、床を歩かせたら
先生に、ちょっとしっぽを振ってお愛想してました(笑)。

うめちゃんは、えらいね~。
楓は、他の患者さんに、吠えまくりです(汗)。

2011/08/11 (Thu) 22:40 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

人間の子供3人連れてのお出かけは、キツイですよね(笑)。
キャリーに入れたら、虐待だし。
今日、スーパー内のパン屋さんで、子供3人連れのお母さんがいましがた、
下の小さな女の子が、自分のパンがない!と大泣き。
お母さんが、レジへ持って行っただけなんですけどね。
お母さんは、大変だ!

ロブ君、糸ミミズも、ささみも拒否するので、わんこ用のマグロ&ビーフの
缶詰を買ってきました。
それは、一応、3口くらい食べました。
ホントは、デビフのレバーの水煮缶が良かったんだけど、スーパーに置いて
なかった。
ご飯のえり好みをして、食べなくなることは、ロブ君には珍しいことじゃ
ありません(笑)。
超グルメな、おカメ様です!

2011/08/11 (Thu) 22:45 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオママ♪ さま

診察台の上では、なすがままなので、ラクですけどね。
暴れたり、噛んだりする子もいますから。

いつも、病院の入り口近くに車を止めて、キャリーを下していると
スタッフの方が、運びに来てくれるので、大丈夫ですよ♪

あら、レオ君も2枚歯ですか?
硬い物を噛ませたり、タオルとかで引っ張りっこしていたら、そのうち
抜けるかも。
獅子丸も、5歳で、ようやく全部抜けそう・・・まだ、前歯、頑張ってます(笑)。

去勢するなら、早めの方がいいとは思いますが・・・・
レオ君、2歳ですよね?
去勢していないと、段々 『オス』 としての意識が強くなって、他の雄犬に
ライバル心を燃やしたり、縄張り意識が強くなったり、飼い主の言うことを
きかなくなったりする場合も。
うちは、躾けの先生から、『いつまでも、かわいい獅子丸君のままでいて欲しい
なら、早めの去勢をおススメします』 と言われました。
未去勢だと、年を取ってから、前立腺や、肛門の腫瘍などになる率も高くなる
らしいので、その辺も考慮して、生後6か月で去勢してます。
麻酔や、縫合用の糸のアレルギーなど、リスクがあるので、元気な体に、去勢の
ためメスを入れるのは、心配でしたけどね。

2011/08/11 (Thu) 23:00 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る