松阪牛は、安全でしゅ!

放射能汚染の稲わら問題。


少し前に、松阪牛にも飛び火しましたね。

結局、問題の枝肉からは、放射線は検出されなかったので、
安全宣言がなされました。

今現在、松阪牛の全頭検査をして出荷しているようです。

松阪牛

先日、松阪牛肉で有名な朝日屋さんで購入した松阪牛のたたきと
国産牛肉には、放射線検査済みのシールが貼られてました。

普段、8月のこの時期は、朝日屋さんへは行きません。

お中元・お盆とお歳暮の時期は、ものすごいお客さんなので、買うのが
大変なんです!

私が行ったのは、お盆の少し前ですが、お客さんが少なかったです。

普段より少なかったです。

これが、風評被害というものなんでしょうか?

今日(14日)、お店の前を通ったら、お客さんがたくさんいましたが、
でも、いつものお盆と比べると、少ないように思いました。




IMG_1391_convert_20110814204143.jpg

楓 : じゅる・・・・・
     松阪牛と聞いただけで、ヨダレが出てきましゅ。




IMG_1392_convert_20110814204207.jpg

楓 : 松阪牛肉が売れ残っているんでちたら、楓が食べてあげましゅ!

肥育農家や精肉店は、大ダメージだよね。

問題の稲わらを食べさせていない肥育農家もあったようですが、『松阪牛』 と
ひとくくりにされてしまうので、全部が汚染されたイメージが広がりました。




IMG_1396_convert_20110814204328.jpg

楓 : みなさん、松阪牛を食べても大丈夫でしゅよ!
     楓も、食べたいでしゅ、ぺろりんちょ☆

風評被害の多くは、マスコミが作っていると思います。

『あの松阪牛も、セシウム汚染!』 って、マスコミが、嬉々として報道
しているように見えたのは、私だけでしょうか?




IMG_1397_convert_20110814204546.jpg

楓 : 松阪牛だけじゃなくて、検査の結果、大丈夫だった食べ物のこと、
     もっとちゃんと報道ちて欲しいでしゅね。

そうそう!

検査結果に関する報道って、ちょこっとだけだもんね。

本気で風評被害をなくしたいなら、マスコミ、特にTVのニュースで、
汚染報道に費やした倍の時間を使って、検査結果と安全・安心だという
報道をしっかりやってもらいたいです!




IMG_1398_convert_20110814204506.jpg

楓 : おいちい野菜や、お米、果物を一生懸命作っている農家の方や、
     丹精込めて牛を育てている酪農・肥育農家の方が、お気の毒でしゅ。
     できることなら、楓が、全部食べてあげたいでしゅ。




IMG_1399_convert_20110814204408.jpg

楓 : お母さん、また、松阪牛のシチュー、作ってくだちゃい!

はいはい、9月になったら、獅子兄ちゃんの家族記念日があるから、
その時に作るね。




IMG_1405_convert_20110814204632.jpg

獅子: 松阪牛で思い出したけど、昨日、伊賀牛が届いたよね?

(ギクッ!)

え~っと、そうですね、モクモク手づくりファームさんの、伊賀牛1頭
分け合いセットを注文したからね。




IMG_1389_convert_20110814204847.jpg

松阪牛に勝るとも劣らない、伊賀牛です。

ほどんと地元で消費され、よそへはあまり出回らない貴重なお肉。

伊賀牛の取引は、『肉』 じゃなっくて、『牛1頭』 単位。

そのため、普通に販売すると、特定部位の肉に注文が集中するため、
モクモクさんでは、さまざまな部位をバランスよくスライスした、
『1頭分け合いセット』 と言うのを、お盆と年末に販売しています。




IMG_1406_convert_20110814204655.jpg

獅子: 伊賀牛、まだ、ボク達の口に入ってないんだけど?

あー、これ、霜降りだから、キミ達には、NGです。

獅子:どうして?

脂身が多いと、お腹がゆるくなるからね。

キミ達の場合、赤身のお肉じゃないとダメなんです。




IMG_1410_convert_20110814204719.jpg

楓 : そんなの、食べてみないと分かりまちぇん!

いやいや、キミ達、ささみの食べ過ぎでも、お腹が緩くなったでしょ。

獅子: じゃあ、桃でいいよ。
     桃も、お取り寄せしたでしょ?

うん、でもね、タツママに、わんこに桃って、どう?って聞いたら、
お腹が緩くなるって言ってたから、桃もダメだね。


IMG_1387_convert_20110814204824.jpg

モクモクさんの仲間のましのワイナリーさんの桃・あかつきです。

毎年、この時期に一度だけ、FAXで限定販売の案内が届きます。

と~ってもジューシーで甘くておいしいので、ほぼ、毎年注文。

私、桃が大好き!

でも、スーパーで買うと、当りハズレがあるんですよね。




IMG_1411_convert_20110814204740.jpg

楓 : お母さんたちばっかり、おいちいものを食べてましゅ!
     楓、ふて寝でしゅ!




IMG_1390_convert_20110814204904.jpg

実は、モクモクさんで、不揃いのハム・ソーセージセットも注文。

お中元・お歳暮の時期は、大量にハムなどを作るので、大きさや形が
規定に満たないハンパ商品も、たくさんできるそうです。

それを特別価格で買えるので、つい、頼んでしまいました。

伊賀牛、桃、ハムセット代、10月まとめて引き落とし・・・(汗)。




IMG_1412_convert_20110814204757.jpg

楓 : それだけでは、ありまちぇん。
     お母さんとお父さんは、豪華アワビディナーも食べまちた!
     ズルいでしゅ~、ズルいでしゅ~!

あ、あれは、お父さんの誕生日ディナーです!

延び延びになっていた、誕生日プレゼントだったんです!




IMG_1370_convert_20110814204959.jpgIMG_1371_convert_20110814205015.jpg

フレンチレストラン、ラ・パルム・ドールさんです。

左:始まりの一皿(フォアグラのムースとイチジクのゼリー)

右:前菜(夏野菜とイカ、ホタテなど)


IMG_1373_convert_20110814205032.jpgIMG_1375_convert_20110814205051.jpg

左:クラムチャウダー

右:赤カマスのソテー


IMG_1378_convert_20110814205115.jpgIMG_1380_convert_20110814205133.jpg

左: お口直しのブルーベリー

右:メインディッシュのアワビ


IMG_1382_convert_20110814205201.jpgIMG_1384_convert_20110814205221.jpg

デザートの前のお楽しみ、2種類のうち、1つを選ぶ。

左:紅茶のムース

右:チーズ3種


IMG_1385_convert_20110814205245.jpg

最後は、デザートの盛り合わせ


全体的に、さっぱりした味付け。

美味しかったけど、連日の暑さで、汗をかいているせいか、もう少し
しっかりした味付けの方がよかったかな?

汗のかきすぎで、塩分不足なのかも~。

でも、帰宅したあと、私もダンナも、全然水を飲みたくならなかったから、
きっと絶妙な塩加減だと思います。

外食すると、和食・洋食に限らず、すごく水が飲みたくなるからね。

多分、もう少し涼しい時に食べたら、もっと美味しく感じられたんだろうな。

暑すぎです!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

伊賀牛を食べ終えたら、しばらく贅沢は控えよう、お財布のためにも。




Comments 4

-  
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2011/08/15 (Mon) 16:29 | EDIT | REPLY |   
ラブリー ポメ  
No title

今日はヨダレが出そうな記事ですね!
松坂牛、たしかにひとくくりにされて
風評被害って怖いです。

もうずいぶん前に かいわれでOー157と
放送されたことがあったんです。
実家の近くがそのかいわれの産地だったんですが
連日マスコミが押しかけて
そこに野次馬も加わって大変だったそうです。

生産者は外に出る事も出来ず
ノイローゼ気味だったとか。
ほんとに怖いなぁと思いました。

桃・・・甘くておいしいですよね~
好きな果物の1つです。
スーパーで買ったら外れでした(T_T)
イイ桃の見わけ方知ってますぅ?

2011/08/15 (Mon) 20:07 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: 非公開コメント さま

無事届いてよかったです♪
どうせなら、お腹に優しいオヤツを、と思いました☆

2011/08/15 (Mon) 21:33 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ラブリーポメ さま

松阪牛を扱っている精肉店さんは、問い合わせの対応だけでも
大変だっただろうなって思います。
マスコミは、責任を持って、検査結果と安全性の報道もして
もらいたいです。

かいわれ・・・覚えています、結局、かいわれの業者さんからも
ビニールハウスとかからも、O-157は、検出されなかったん
ですよね?
たまたま、O-157に感染した学校とかで共通して使っていた
食材が、かいわれだったから、検査もしてないのに、かいわれが
原因と思われる~なんて記者会見で言っちゃったから。
かいわれ業者さんは、本当にお気の毒でした。

桃、私も見分け方を知りたい(笑)!

2011/08/15 (Mon) 21:39 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る