動物愛護管理法に物申そう!

ボク達に関する法律に、意見を言おう!


今、5年に1度の動物愛護法の見直し時期です。

IMG_1413_convert_20110815201715.jpg

獅子: 担当する環境省が、見直しに、国民の意見を求めているんだって。
     今回は、特に犬や猫のブリーダー、ペットショップなのどの業者に
     対する規制を強化できるチャンスなんだ。

そうなんです!

私も、別ブログ 『楓の日記』 で、仲よくしてもらっている ゆりここさんの日記 で、
このことを知りました。




IMG_1414_convert_20110815201800.jpg

獅子: 楓!!のん気に寝てる場合じゃないぞ!
     意見の締め切りは、今月の27日なんだから、ボク達からも、
     みなさんに、バンバン意見を送ってもらうようお願いしないと!




IMG_1416_convert_20110815201825.jpg

楓 : あい(シャキーン)!
     みなさん、楓たちと手に手を取って、悪質業者を懲らしめられる
     ように、愛護法を改正ちまちょう!

今回、意見を求めている項目は、以下の14の項目です。

1.深夜の生体展示規制

2.移動販売

3.対面販売・対面説明・現物確認の義務化

4.犬猫オークション市場(せり市)

5.犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢

6.犬猫の繁殖制限措置

7.飼養施設の適正化

8.動物取扱業の業種追加の検討
 (動物の死体火葬・埋葬業者、両生類・魚類販売業者、老犬・老猫ホーム、
 動物の愛護を目的とする団体、教育・公益目的の団体)

9.関連法令違反時の扱い(登録拒否等の再検討)

10.登録取消の運用の強化

11.業種の適用除外(動物園・水族館)

12.動物取扱責任者研修の緩和(回数や動物園水族館・動物病院の扱い検討)

13.販売時説明義務の緩和(犬猫以外の小動物等での説明義務項の緩和の検討)

14.許可制の検討(登録制から許可制に強化する必要性の検討)




IMG_1417_convert_20110815201848.jpg

獅子: 全部に意見するのは、大変だから、特に関心のある項目だけでも
     いいと思います。
     ブロ友のゆりここさんが、特に重要な項目に関して、意見を簡潔に
     まとめてくれているので、それを参考にしてください。

(1)深夜の生体展示規制
 意見:20時以降の生体展示は禁止してください
 理由:幼齢動物の心身にかかる負担を軽減するため

(2)対面販売・対面説明・現物確認の義務化
 意見:生体の移動販売は禁止してください
 理由:アフターフォローに関する責任の所在が曖昧なため

(4)犬猫オークション市場
 意見:犬猫オークション市場の制度は廃止してください
 理由:管理体制が徹底されず、市場自体が不透明だから

(5)犬猫幼齢動物を親等から引き離す日齢
 意見:生後8週以下の犬猫を親等から引き離すことを禁止してください
 理由:大切な社会化期を正しく過ごせず、個体の生涯にマイナスの影響を与える上、健康面からもその時期に流通に乗せることは好ましくないから

(6)犬猫の繁殖制限措置
 意見:1歳未満のメスに出産させてはならない、年に2回以上また生涯に6回以上分娩させてはならないと規制してください
 理由:母体に過剰な負担がかかり、健康と安全を確保できないため




IMG_1418_convert_20110815201909.jpg

獅子: 法改正の案を読むと、項目によっては、『まずは、業者の自主規制に
     任せて・・・』 とか、甘いこと言ってます。
     自主規制なんかにしたら、全然守らないのは、分かり切ってるのに!
     そんな、生ぬるい改正にならないように、みなさん、厳しい意見を
     よろしくお願いします(ペコリ)!




IMG_1419_convert_20110815202013.jpg

獅子: 楓は、何か言うことない?

楓 :  ブリーダーやペットショップでの、食事や運動、住環境が気になりましゅ。
     わんこだけでも、たくさんの犬種があって、一律の規制は、難ちいとか
     言ってましゅけど、JKCとかに頼んで、大まかな犬種のグループ分けを
     ちて、きちんとちた数値目標と、罰則を設けて欲ちいでしゅね。

獅子: そうだよな、最低でも、ケージに閉じ込めての飼育は、やめて欲しいね。

楓 : ブリーダー1人当たりの、飼育頭数も制限すべきでしゅ!
     1人10頭までにちて欲ちいでしゅ。

獅子: 日本じゃ、1人で100頭とか、200頭とか飼育してるのも、珍しく
     ないもんな。




IMG_1423_convert_20110815202058.jpg

楓 : 体の小さい子の方が、高く売れるからって、妊娠している母犬に、
     ご飯を少しちかあげなかったり、生まれた子に十分な食事を
     与えないブリーダーもいるって、聞きましゅ。
     考えられまちぇん!

獅子: それは、小さな子を求める飼い主側にも問題アリだけどな。

うちのポメ兄妹のブリーダーさんに、ティーカップと呼ばれるトイプーの
『作り方』 を聞いたことがあります。

親犬に、未熟児で生まれた、体の小さなトイプーを使うのだそうです。

体が小さいと、胎児が大きくなりにくいから。

もちろん、ポメ兄妹のブリーダーさんは、そんなことはしていません。

どっちかとゆーと、大きめの子が好きみたいです(笑)。




IMG_1425_convert_20110815202133.jpg

獅子: ここのサイトが、今回の愛護法適正化の件に関して、分かりやすく
     解説してくれているので、参考にしてください。

☆One Action for Animals☆

獅子: 環境省の動物取扱業の適正化について(案)に対する意見の募集
    (パブリックコメント)について(お知らせ)のページは、コチラ!




IMG_1426_convert_20110815202152.jpg

楓 : 電子メールで意見を送る場合は、ファイルの添付はNGでしゅ。
     ファイル形式をテキスト形式にちてくだちゃい。

☆意見募集要項 ← こちらをご覧ください。




IMG_1429_convert_20110815202209.jpg

獅子: 今回の改正案の詳しい内容をよく読んで、賛成・反対の意見を
     簡潔に書いて送ってください。

☆動物取扱業の適正化について(案)☆ をお読みください。


8月27日必着!

Eメール、FAX、郵送、いずれでもOKです。

ブログをお持ちの方は、記事の転載をお願いします!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ロブ: 爬虫類も、ちゃんと規制して欲しいなぁ。




Comments 6

ノエママ  
知らなかった・・・

 えー、今年は5年に1度の『動物愛護法』の見直しに
当たる年なのですか?知らなかった・・・(゜m゜;)
しかも、意見書の提出の締切日が、今月27日?
来週末ですね。

 今日は、入院中のノエジジ(舅)を見舞うために、
朝から出かけていました。水筒に氷水を入れて、
時々、水分を補給していたのですが、この猛暑に
ヤラレました~(@_@)帰宅後、心臓バクバク・
頭痛・・・。サングラス・日傘等の暑さ対策をして
行ったんですけどね。こっちが入院するところ
でした。(^o^;)
 なので、一晩ぐっすり寝てから、じっくり読みますね!

PS:素敵な物が届きましたよ~!ありがとうございました。
  \(^▽^)/ヤッター!
   宛名も、すっごく可愛かったです。『おかげ犬』の
   メモ帳まで・・・(←私、“当選”したんですよね?ね?)
   やっぱり、これ、可愛いなぁ。心温まる話も
   付いているし。わんこは、昔から、人間の良き友
   なんだね!
   “瞳きらきら・・・”は、以前から気になるアイテムでした。
   本当に、素敵な残暑見舞いを、ありがとうございました。

2011/08/15 (Mon) 22:49 | EDIT | REPLY |   
さぁ  
No title

なんと!?
今月がそんな大切な月だったとは・・・
何度もじっくり読んで意見したいと
思います!私は知識がとぼしいので
ゆりここさんの意見を参考に(p`・ω・´q)
ぜひ記事の転載もさせてください~

2011/08/16 (Tue) 09:55 | EDIT | REPLY |   
リョータママ  
No title

動物愛護管理法の改正は是非実現して
ほしいですねっ
興味ある項目がいくつもありました。
私も考えてみます♪

それから。。届きました~☆
ありがとうございます♪
私が好きなかわいいものばっかりで
とーってもうれしかったです!!
使わせて頂きますね~☆

2011/08/16 (Tue) 20:36 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

私も、全然知らなかったんですけどね。
てゆーか、見直しに、国民の意見を求めていること自体を知らなかった!
周知不足ですよね!!!
業者への規制強化、罰則強化への賛成意見が少なかったら、『自主規制』 に
任せる、ということになってしまうのだと思います。
良心的で、きちんとした飼育環境を整えている業者からは、規制強化の声も
少なくないそうですが・・・・
まだ、時間がありますので、じっくり考えて意見しましょう!
ついでに、こういうことに関心のある方に、どんどん知らせましょう!

おかげ犬グッズは、早い者勝ちですから(笑)。
メモ帳、ぜひ、使ってくださいね♪
ボーロは、湿気りやすいので、開封後は、冷蔵庫に入れてください。
楓のきらきらお目目の源です(笑)!

2011/08/16 (Tue) 23:21 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: さぁ さま

環境省が出している見直し案を読むだけでも、結構大変ですが、
わんこ達の将来がかかっているので、ぜひぜひ!
特に関心のある項目だけでもいいので。

記事の転載、よろしくお願いします!
より多くの人から、規制・指導・罰則の強化を求める意見が
出されたら、名ばかりの愛護法が、効力を発揮できる法律に
なると思います。

2011/08/16 (Tue) 23:24 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: リョータママ さま

愛護法は、名ばかりで、全然機能していないのが現実です。
少しでも、ブリーダーやペットショップのわんこ達の環境が良くなるよう、
実効性のある法律にしていきたいです。

先日、とあるショッピングセンター内のペットショップで、かわいいポメの
3兄妹がいました。
すごく小さいので、生年月日を見ると、生後40日になるか、ならないか・・・
離乳後、すぐに母犬から引き離されてしまったようです。
このポメちゃん達、毛色が、それぞれ、チョコ、ブルー、イザベラ。
ブルーとイザベラは、多分、スタンダードじゃないカラー。
チョコも劣性遺伝だから、どのカラーも、体が丈夫じゃない可能性が高い上に
こんなに早く母犬から離して、ちゃんと育つか心配になりました。
今回の見直し案には、母犬から引き離す日数に関する案も入ってます。
ぜひ、ペット先進国並みの、生後8週齢まで、親・兄妹と過ごさせる案が
通って欲しいです!

メッセージカード、使ってくださいませ♪

2011/08/16 (Tue) 23:36 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る