獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP獅子丸と楓 ≫ こんな台風、初めて!

こんな台風、初めて!

台風が過ぎ去った後の方が、大変!


昨日(3日)は、ほとんど雨が降らず、散歩にも行けましたが、
夜から今朝ににかけて、かなり強い雨が降りました。

IMG_1742_convert_20110904140402.jpg

獅子: ボク達は、大丈夫だよ!

我が家の被害と言うと・・・・

2階の窓枠、雨戸のレールを止めているネジ釘から、ポトン、ポトンと
水滴が落ちてきたこと。

幸い、割りとすぐに止まったんですけどね。

そしたら、今度は、隣のネジ釘から、ポトリ・・・・すぐ止まったけど。

天井や壁には、雨水はしみてないから、この程度でよかった。




IMG_1743_convert_20110904140421.jpg

楓 : それよりも、時計屋のおじいちゃんちが、超ヤバかったみたいでしゅ。

時計屋のすぐ近くを流れる川から水があふれて、あと少しで、店の中に水が
入ってくるところだったそうです。

家の裏は、ドロドロになったそうですが、その程度で済んでよかったです。

熊野の親戚の家が、床下浸水したり、従妹一家が、避難したり・・・・

熊野は、雨の多いところですが、こんな風に、家族や親戚に被害が出たのは、
初めてです。




IMG_1744_convert_20110904140440.jpg

楓 : みなさんのお家は、大丈夫でしゅか?

市内でも避難勧告の出ている地域があります。

うちのように、わんこやニャンコがいるお宅は、どうするんだろう?

避難所に入れてもらえるのかなぁ・・・・

気になります。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今は、雨は小降りになっていて、とりあえず、我が家は大丈夫です!




Comment

管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年09月04日(Sun) 15:21
おはようございます!
編集
台風、大変でしたね!
テレビでみました。

今回の震災ではワンちゃんも一緒にいられた避難所もありました。
地元紙で見ましたが、大型犬を飼っている人の中には
テントで生活していた人や
一時避難のつもりで、本当にすぐに帰ってこられると思って
ワンちゃん、ネコちゃんを連れていかなかった人がいたみたい。
あるいは避難所に連れていくのを遠慮したのかな。。。悲しい。。。

週刊誌に載ってましたが、普段から防災グッズを用意しましょう!
でも、第一にすることは後で連れにくるとは思わず連れて非難する!
だそうです。
そのためには日頃の躾が大切なんですよね。
分かってはいつのですが。。。トホホホ。。。

2011年09月05日(Mon) 08:22
Re: 非公開コメント さま
編集
ご心配をおかけしました。
幸い、我が家の周辺は、特に被害はありません。
実家は、あと少しで1階の店舗に水が入りそうになる寸前で、
水が引いたそうです。
こんな時に外出していた弟は、帰宅難民になりました。
42号線が通行止めなので、熊野市の手前の尾鷲市で足止めです。
2011年09月05日(Mon) 09:11
Re: まろまま さま
編集
通常、どんなにひどい台風でも、大体1日で通過して、その後は
青空が広がるのですが・・・・・
今回のように、過ぎてからが大変な台風は、初めてです。

おやつおじさん(私の叔父)の地区も、避難準備勧告が出たそうで、
よかったらハッピーさんを預かるよ~って言っていたのですが、幸い
川の水位が下がったので、避難せずに済みました。
お年寄りの多い地区なので、叔父は、避難の際は、近所の一人暮らしの
方を2人連れて行くことになっていたそうです。

TVで、多分ワンコだと思うのですが、しっかりと胸に抱いて、冠水
した道路を避難している方を見ました。
ペットの防災も考えないといけないですね。
2011年09月05日(Mon) 09:18
No title
編集
テレビのニュースで見ましたが、
台風の影響で大変な状況になってますね・・
けいたんさんのお家の方は、大丈夫ですか?
地震にしても台風にしても家が流されたり倒壊したりして、
心が痛むことばかりですが・・
まだまだ油断は出来ないと思いますので、
気をつけてくださいね。
2011年09月05日(Mon) 14:52
No title
編集
本当に・・・こんなに大きな被害になるとは・・・。
ダックスを抱っこして、冠水してる道路を
非難してる飼い主さんのの映像を
今朝テレビで見かけました。
かなりの雨量だったようですね。
自然災害の中でも水害が一番怖いです。。。
あっという間に色んなものを呑みこんじゃいますからね。
とりあえず、けいたんさんやご実家は御無事でなにより!
まだまだ2次災害もあるので、お気を付けてくださいねm(__)m

それにしても楓ちゃん、お手がプリティ♪
ぬいぐるみみたいですね~(*^_^*)

2011年09月05日(Mon) 15:12
No title
編集
ご実家も大きな被害にならず済んでよかったですね。。
今年は地震に始まり自然災害が続いてますね。

避難所のことなんて考えたことなかったな~
浅野川が2年前に氾濫した時もうちは全然大丈夫だった
し・・ってこういう気持ちがいけないんですよねっ。。

リョータが避難所へ。。
ムリムリ~
こうなったらいつものお散歩コースの
お山へテント持って避難かな・・
2011年09月05日(Mon) 17:22
Re: なお さま
編集
紀伊半島は、昔から台風の通り道で、雨には慣れている地域ですが、
今回は、特別でした。
幸い、実家は浸水の被害を免れました。
でも、ほんの少し場所がずれただけで、床上浸水や、建物が流された
所もあり、本当に幸運でした。
2011年09月05日(Mon) 23:01
Re: レオママ♪ さま
編集
もともと、200mm~300mmの雨は珍しくない地域ですが、
今回は、さすがに桁違いでした。
もう少し降ったら、実家もアウトだったでしょうね。
国道が土砂災害で通行止めで、うちの弟も、お隣の尾鷲市で足止め
されていましたが、迂回路が、どうにか復旧したので、家に帰れた
ようです。

楓の手、おやつが早く欲しいので、めちゃくちゃ力が入ってます。
私の手に、そっと乗せているように見えますが、実は、爪が立って
ます(笑)。
2011年09月05日(Mon) 23:06
Re: リョータママ さま
編集
あと少し雨が止むのが遅かったら、と思うと、本当に幸運でした。

吠えない、おとなしくしている、噛まない、トイレの躾ができている、
クレート(キャリーバッグ)に入っていられる、これらの条件をクリア
できていないと、避難所に入れてもらうのは、難しそう。
ペットたちが、少々騒いでも大丈夫なスペースのある避難所ができると
いいのですが・・・・
2011年09月05日(Mon) 23:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ