わんこの伝染病発生!

ポメ兄妹がお世話になっているドッグサロン

   シアンスタイルさん から、メールが届きました!

三重県津市白塚で、

 レプトスピラ

と言う伝染病が、発生しているようです。

IMG_1840_convert_20110911185700.jpg

今日の画像は、記事の内容とは、全然関係ありません!

『かえちゃんは、美人さんですね~』

『楓のかわいさは、世界一ィィィィィィーーーーー!』

と、親ばかモード全開で撮影していた写真です(笑)。

もちろん、獅子兄ちゃんの写真もありますよ。




IMG_1844_convert_20110911185747.jpg

今回の発生は白塚ですが、どこででも発生する可能性がある伝染病なので、
シアンさんからのメールの内容をUPすることにしました。




IMG_1845_convert_20110911185808.jpg

レプトスピラ菌は、土壌中に存在し、この季節、雨が続いたり、大雨で
湿地帯が増えると増殖し、感染力をもつそうです。




IMG_1847_convert_20110911185825.jpg

今年のように、水害のある年は、決まって流行するそうです。

では、どんな注意が必要かと言うと・・・・




IMG_1849_convert_20110911185843.jpg

お散歩ルートに、土壌の湿った場所がある方は、ルート変更を!

また、水たまりの水を飲まさないようにお願いします。

過ごしやすい季節になり、わんこと山歩きを楽しまれる方なども、
水たまりの水や、川の水を飲ませないようにしてください。




IMG_1850_convert_20110911185900.jpg

レプトスピラ予防 のために、レプトスピラが含まれている混合ワクチンを
接種しているワンちゃんも多いと思いますが、そういう子も危険なので、
上記の注意を守ってくださいね!




IMG_1852_convert_20110911185920.jpg

また、レプトスピラには、インフルエンザのように、何種類も型があり、
ワクチンに含まれる型と、今回発生の型が合っているとは、限りません。




IMG_1854_convert_20110911185941.jpg

白塚で発生したレプトスピラの型は、

ヘブドマディス

と言うそうです。

白塚周辺にお住いの方は、ワクチンの接種証明書を、一度確認してください。




IMG_1856_convert_20110911190011.jpg

主な症状としては、

発熱・下痢・嘔吐

だそうです。




IMG_1858_convert_20110911190050.jpg

獣医さんの話では、残念ながら、亡くなっている子も出ているそうです。




IMG_1859_convert_20110911190145.jpg

白塚地区にかかわらず、どこにでも発生する可能性のある病気ですので、
湿地帯に入らない、水たまりの水は、飲まさない、川で遊ばない!

これが、肝心です!!




IMG_1860_convert_20110911190212.jpg

以上が、シアンさんが、獣医さんから知らせを受けてメールしてくれた
レプトスピラという伝染病に関する情報です!




IMG_1864_convert_20110911190231.jpg

獅子: 内容が真面目な割には、緊張感のない写真でスミマセン。




IMG_1866_convert_20110911190302.jpg

楓 : 伝染病には、注意が必要でしゅけど、必要以上に怖がらせると
     かえって正ちい情報が伝わりまちぇん。
     これくらいの雰囲気で、ちょうどいいんでしゅ。




IMG_1867_convert_20110911190316.jpg

獅子: 確かに、そうかもね。
     大事なのは、正確な情報を知って、きちんと対策を取るって
     ことだもんな!

皆さまも、お気をつけて~!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメ兄妹の出身犬舎・伊賀のモトコランドさんで、お里帰りの会 が開催されます!

もちろん、我が家も参加予定です!



Comments 4

ノエママ  
気を付けなくちゃ!

 楓ちゃん、獅子丸君、カワイー!o(*≧▽≦*)o

 すみませ~ん、久々にお邪魔して、つい興奮・・・。

 伝染病・・・怖いですね。初めて知った病名です。
雨が長引いたり、それがまた、大雨だったりして、
地面がなかなか乾かなかったものね。
 ノエ家の小さな庭は、日当たりが悪いのですが、
コケ?の表面が白く、カビが生えたみたいに
なっていました。ノエルを庭で遊ばせることはない
のですが(狭すぎるのよ、獅子家と違って・・・)、
しばらくは近づかないようにしよっと。
 お散歩も気を付けなくちゃ!

 それにしても、カワイイね!ウヘヘ・・・(←禁断症状が
出ていたのよ~)

2011/09/12 (Mon) 21:47 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

ノエルちゃんの混合ワクチンの接種証明を見ると、もしかしたら
レプトスピラの予防ワクチンも入っているかも。
ワクチンって、かかりつけの獣医さんが勧めるものを打つから、
どんなものが含まれているのか、気にしていない飼い主さんも
多いと思います。
この機会に、どんな病気を予防するワクチンが入っているのか、
確かめてみるといいと思いますよ。

うちの庭、ドッグランにリフォームする前は、雨が続くとキノコが
生えました(笑)。

ポメ兄妹不足で、禁断症状ですか!

2011/09/13 (Tue) 22:28 | EDIT | REPLY |   
もみじママ  
可愛いU・x・U

我が家も白ポメが居ます(*^_^*)
可愛いですね\(^o^)/

2012/08/24 (Fri) 19:45 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: もみじママ さま

コメント、ありがとうございます!
もみじママさんちの白ポメちゃんは、どんな子なのかなぁ。
我が道を行く楓タイプ?それともマザコン獅子丸タイプ?

2012/08/30 (Thu) 21:38 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る