9月24日のアジリティー☆獅子丸編

まずは、ウォーミングアップ!


写真はありませんが、呼び戻し、前クロス、後ろクロスの練習をしました。

IMG_2027_convert_20110925193024.jpg

☆呼び戻しの練習
 ワンコを横につけて歩き、途中で止まると、ワンコだけスタスタ。
 そこで呼び戻し、戻ってきたら、反対方向へ歩く・・・という練習。

 ワンコは、一直線上を行ったり来たりするだけですが、方向転換する度に、
 ワンコが飼い主の右についたり、左についたりします。

☆前クロス
 ワンコはまっすぐ進みます。
 飼い主がワンコの前にでて、ワンコの方を向きながら、右から左、または
 左から右へと、立ち位置を変えます。

☆後ろクロス
 左側についているワンコを少し右前方へ行かせて、飼い主は、その後ろから
 まっすぐ前に進みます。
 そうすると、左についていたワンコを右につけることができます。
 もちろん、その逆パターンも練習します。




IMG_2110_convert_20110925193635.jpg

獅子君のように、てくてくのんびり歩いてくれるワンコなら、前クロスも
後ろクロスもやりやすい。

でも、実際のアジリティーって、ワンコは、全力疾走ですよね~。

飼い主さんは、大変だ!




snap_tekutekunikki2009_201190195758.jpg

Bコリーのボビー君なんかだと、指示が遅いと、明後日の方向に爆走(笑)。

例えば、ハードルの位置によって、ワンコを右側につけていないと上手く
跳ばせられない、左側じゃないと、次のトンネルに上手く誘導できない、
という状況があるので、前クロスや、後ろクロスを使って、ワンコを自分の
右につけたり、左につけたり、位置を変える必要があるんです。




IMG_2048_convert_20110925193156.jpg

獅子王子、相変わらずアイコンタクトは、バッチリでした♪




IMG_2049_convert_20110925193245.jpg

ニコニコしながら、私の方を見てましたよ。

さすがは、マザコン王子!




IMG_2111_convert_20110925193407.jpg

のんびりマイペースだったけど、上手にできたと、先生にも褒めて頂きました♪




IMG_2113_convert_20110925193528.jpg

レッスンの後は、フリーにして、ワンコ同士のふれあいの時間なのですが・・・




IMG_2114_convert_20110925193609.jpg

フリータイムも、爆走するボビー君。




IMG_2115_convert_20110925193734.jpg

ボビー君とオスカー君は、仲良しなので、ふたりで楽しく追いかけっこ♪




IMG_2117_convert_20110925193815.jpg

白い子は、オスカー君の弟、クランバースパニエルのブブ君。




IMG_2060_convert_20110925193949.jpg

フリータイムもやっぱりマイペース(笑)。

獅子王子、特に誰とも絡まず、優雅にてくてく。

でも、今回は、初めてちゃんとボビー君と挨拶できました♪

アジリティーでは、ハードルやトンネル、シーソーなど、普段の生活では、
まずやらない、やれないことを色々体験します。

こういう普段とは、違う体験をし、それが上手にできて褒められる、という
経験は、ワンコに自信をつけさせるのだそうです。

そして、新しい物や新しいことに対して、怖さより楽しさが、出てくるので、
ワンコのストレス軽減にもなるようです。




IMG_2062_convert_20110925194015.jpg

獅子兄ちゃんのレッスンが終わったので、ひとりで留守番していた楓さんと
交代です。

楓 : ようやく真打登場でしゅね♪




IMG_2063_convert_20110925194036.jpg

楓さん、久しぶりのアジですが、頑張れますか?

楓 : あい! シャキーン!!!




IMG_2064_convert_20110925194056.jpg

今度は、獅子兄ちゃんが留守番です。

獅子: お留守番のおやつ、いっぱいちょうだい!

はいはい。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

獅子兄ちゃんは、上手にできたけど、楓さんは、どうかな?
明日に続く・・・・




Comments 4

ノエママ  
スポーツ?の秋

 気温が25度近く上がっても、夏と違って湿気がないので、
活動しやすいですよね。
 久々のアジリティー・・・メンバーのわんこたちのこと、
ちゃんと覚えていました。結構、珍しい犬種(うちのご近所では
見かけない)が多いですよね。
 獅子丸君、ブランクを感じさせない、見事な動きですね。
b(^-’)-☆ さすが、優等生!

 ボビー君、元気だねぇ。牧羊犬だもん、ポメとは運動量が
違うんだろうなぁ。

 明日は、楓姫の様子をリポートしていただけるのね。
楽しみ~♪

2011/09/25 (Sun) 21:40 | EDIT | REPLY |   
レオママ♪  
No title

アジリティできるって、すごいですね~!!
うちもマザコンなので、アイコンタクトはできそうですが
レオの場合、呼び戻しは気分次第なので・・・(汗っ
獅子丸くん、楽しそうにチャレンジしてますね♪
楓ちゃんもなんだかやる気満々(笑
↓昨日のジャンプもナニゲにドヤ顔だし~(爆笑
続き楽しみにしてますね~(*^_^*)

2011/09/26 (Mon) 12:56 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

天気が良かったので、暑かったですが、随分過ごしやすかったです。
獅子丸のグループは、常連さんばっかりだったので、ちょっと複雑な
こともやりました。
私の頭と体がついていくのがタイヘ~ン!
他の子がやってる時に、『獅子君、ちゃんと順番を覚えてね』と、獅子丸に
ルートを覚えさせようとするダメ母(笑)。

牧羊犬の体力は、ハンバないですね!
油断すると放浪の旅に出てしまって、戻ってこないです(爆)!

2011/09/26 (Mon) 22:47 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオママ♪ さま

うちのアジリティー・グループは、まじめに競技会を目指すのではなくて、
躾けの一環で、体を動かして、楽しみながら、ワンコとの絆を深めよう!
と言う感じなので、毎度、大爆笑のレッスンです。
呼び戻しができなくて、大爆走するワンコもいれば、レッスンそっちのけで
サラダバーを楽しむワンコ、地面に落ちているオヤツを熱心に探すワンコ・・・
お陰で、ポメのような、全然アジ向きじゃない犬種でも、気軽に参加できます♪

呼び戻しは、立って呼ぶより、しゃがんで呼ぶ方が、呼び戻ししやすい子もいますよ。
うちの楓がそうです。
私がしゃがむと、ほぼ自動的に戻ってきます。
マザコンのクセに、意外と呼び戻しがきかないのが、獅子王子(笑)。
フェンスで囲まれているので、私がどこにもいかないのが分かっているようです。

2011/09/26 (Mon) 22:57 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る