久しぶりの紳士&淑女教室

9月25日は、3ヶ月振りの犬育て(躾け方)教室!


楓さ~ん、今日は、淑女教室の日ですよ~♪

IMG_2138_convert_20110927205707.jpg

楓 : 山越先生のレッスンでしゅか?

そうですよ。

久しぶりだけど、ちゃんとできるかな?




IMG_2139_convert_20110927205608.jpg

楓 : 大丈夫でしゅ、任せてくだちゃい!

前にやったこと、覚えてる?




IMG_2140_convert_20110927205726.jpg

楓 : あい!
     こうやって、マットにフセをちてたら、おやつがいっぱい出てくるでしゅ♪
     バッチリでしゅ!

もしかして、覚えているのって、それだけ?




IMG_2141_convert_20110927205743.jpg

アジュリーママさんに作ってもらったカフェマットを持って、教室へ。

うん、確かに、マットでフセは、完璧だったね。

『勝手にオヤツを食べない!』 も、よくできてたけど・・・・




IMG_2142_convert_20110927234626.jpg

ヒール(飼い主の真横)で、オスワリ&マテの練習を全然していなかったのが
先生にバレバレ~(苦笑)。

せっかくヒールに楓さんを誘導してオスワリさせても、すぐに私の前に座り
直してしまうんです。

普段、ご褒美を与える時、私の前に座らせるので、ご褒美は、お母さんの前で
オスワリしないといけまちぇん!って思いこんでいるんです。

先生から、もっとヒールポジションでご褒美を与えるよう宿題がでました。

でも、苦手だったクリッカーの『カチン!』 という音が、結構平気になってました。

また来月からは、月に2回レッスンがあるので、頑張ります!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓さん、もう少し 『マテ!』 ができるといいんだけどなぁ。




Comments 4

レオママ♪  
No title

アジリティレッスンに続き、色々と学んでますね~!!
カフェマットも可愛いですね~(*^_^*)
ちゃんとマットに伏せできて、エライな~!!
うちはカフェなんて行かないんですが、カフェマット欲しい(笑

↓そーそー、獅子丸くんがひとり寂しくお留守番してるから
早く帰らないとね~(笑
そーか!
今気が付きましたが、アジリティ練習はノーリードなんですね!!
その時点でレオは無理かもしれない・・・(汗
楓ちゃんはご挨拶も上手にできたんですね♪
レオはお尻の匂い嗅ぎたいけど、嗅がれるのはイヤ( ̄▽ ̄;)アハッ
しかも、ノーリードだと呼び戻しが不可能な感じですw
オヤツ命なので、そこを上手く利用してしつけしたいなぁ(笑

クリッカー、探してみたんですがなかなか売ってないものですね(汗
どんな音なんだろう??

2011/09/28 (Wed) 15:07 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: レオママ♪ さま

慣れるまでは、ロングリードを使って練習するので大丈夫ですよ。
最初は、呼び戻しのレッスンからでしたから(笑)。
まあ、爆走する子もいますけど、おやつで誘導するので、意外と
ノーリードでも、ちゃんと付いてくるようになるのに、そう時間は
掛かりません。

呼び戻しがきかない子って、戻らなくても、ママは、どこにもいかない、
ボクのことをちゃんと見ているって知ってるから戻らないんだそうです。
うちのマザコン王子の場合、他人にリードを預けると、私が横を歩いて
いても、ずーっと私を見上げてます。
他人にリードを持たれているので、私がどっかに行こうとしたら、自分が
ついて行けないことが分かっているんですよね、だから必死に見張ってる(笑)。
逆にドッグランでノーリードだと、フェンスで囲まれているのを知っている
から、自由にウロウロしてますよ。

ロングリードを使って、離れたところに二人で立って、普段は、あげない
おいし~いオヤツを持って、呼び戻しの練習をするといいですよ。
ママの所に戻った方が、『得!』 と思わせるのが、呼び戻しの第一歩!

あとは、ワンコに背を向けて、すたすた歩く。
ついて来なければ、どんどん離れていく。
絶対に振り返らない、ワンコを気にしない!
それで、自分からやってきたら、特別ご褒美&盛大に褒める!

先生によく言われるセリフが、『みんな、自分の犬をかまい過ぎ!』

2011/09/28 (Wed) 15:22 | EDIT | REPLY |   
リョータママ  
No title

楓ちゃんたちってば勉強熱心なんだから。。
すごいな~・・
りょーたは、、しつけは完全にあきらめた
感じ。。
う~ん飼い主の情熱が足りないのかも・・(^^ゞ

カフェマットでフセが完ぺきって
すごいじゃない♪
どこへいっても大丈夫だね☆

2011/09/28 (Wed) 16:23 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: リョータママ さま

アジリティーも淑女教室も、楽しく参加できるので、続いているのだと
思います♪
先生の教え方や、相性もありますよね。
『飼い主が、もっとちゃんとしないと!』 とガンガンに責めるような
先生だと、きっと行かない(笑)。

教室だと、これをしないと!という意識があるようで、実際にドッグ
カフェに行ったら、ギャウギャウのような気もしますが・・・(汗)。

2011/09/28 (Wed) 22:48 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る