獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP食べ物 ≫ 中国本土の烏龍茶

中国本土の烏龍茶

10月27日、快晴!


IMG_2515_convert_20111101190313.jpg

爽やかな朝だというのに、超・眠そうな楓姫(笑)。

この日の午後は、ポセイドンさん で、中国茶の教室に参加♪

今回のテーマは、『香りを楽しむ:中国本土の烏龍茶』




IMG_2517_convert_20111101190342.jpg

1.安渓鉄観音
2.雪峰玉露
3.武夷岩茶~大紅袍
4.武夷岩茶~黄観音
5.鳳凰単叢

この5種類の烏龍茶を飲みました♪

この中で、日本人でもなじみのある名前と言えば、『鉄観音』 かな?

でも、この鉄観音は、焙煎してない爽やかな味わいで、くちなしの花のような
華やかな香りがするので、飲むとそれまでの烏龍茶のイメージとは、全然
違いますよ。




IMG_2521_convert_20111101190552.jpg

日本茶は、普通、急須を使っていれますが・・・

中国茶は、急須以外に、写真奥の蓋碗(がいわん)というふた付きの
茶器も使います。

この蓋碗に、茶葉を入れて熱湯を注ぎます。




IMG_2518_convert_20111101190415.jpg

で、こんな感じで、別の入れ物に注ぎます。

みんなが写真を撮るので、先生、ちょっと緊張。

でも、先生、大丈夫です!

ブログ用ですから、顔は写ってません(笑)!!!




IMG_2519_convert_20111101190455.jpg

先ほどいれたお茶(安渓鉄観音)を、おちょこのような小さな湯呑に。

湯呑が2つありますが、背の高い方にいれたお茶を、すぐにもう1つの
湯呑に移し替えます。

緑茶のような薄い色ですが、すっごくいい香り♪




IMG_2520_convert_20111101190522.jpg

台湾式の飲み方だそうです。

何でこういうことをするのかと言うと、お茶の香りを楽しむため。

最近の烏龍茶は、焙煎してなくて、香りがすごくいいもが多いので、
その香りをもっと楽しむ飲み方ができないかと考えだされたのが、
この方法。

お茶そのものの香りより、残り香の方が、強くてよい香りがします。

お茶をすぐさま移し替え、背の高い湯呑に残った香りを楽しみます。

もちろん、お茶の味も楽しみます♪




IMG_2523_convert_20111101190628.jpg

焙煎が強く、香ばしい烏龍茶は、急須で。

でも、日本の急須より、随分小さいですね~。




IMG_2525_convert_20111101190647.jpg

こっちは、普段見慣れた烏龍茶っぽい色です。

武夷岩茶・大紅袍です。

私は、香ばしいタイプより、焙煎してない香りの良いさっぱりとした
烏龍茶の方が好みです。




IMG_2526_convert_20111101190711.jpg

こちらも、先ほどと同じスタイルで飲みました♪

あと、日本茶にはないな~と思ったのが、鳳凰単叢という烏龍茶。

味が・・・という意味ではなく、作り方が。

『単叢』 というのは、『1本の木』 と言う意味だそうで、文字通り、
鳳凰山で1本ごとに茶葉を集めて製茶されるそうです。

このお茶の木、10メートルくらいの巨木になるそうで、木に登って
茶葉を収穫するのだとか。

当然、同じ種の木でも、1本ごとに味が違うわけです。

味は、タンニンが豊富で、少し濃いと、かなり渋い!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

次回は、台湾の烏龍茶だそうで、次も楽しみ♪




ご紹介が遅れましたが・・・・・

プッチのママさんから、プレゼントが届きました!

IMG_2535_convert_20111101185555.jpg

獅子: ありがとうございます!

楓 : 楓、このおもちゃで、フィーバーちてましゅ☆

ポメ兄妹用のおもちゃと、かわいいポーチ♪

ポーチは、わざわざ頼んで作ってくださったそうです。

実は、このポーチ、ウンチョス袋なんだそうですが、かわいすぎてウンチョス、
入れられない(爆)!!!




IMG_2539_convert_20111101190023.jpg

だって、ポメ兄妹のアップリケが付いてるしぃ~。

もったいないので、ポメ兄妹用のお出かけグッズを入れる袋にしました!

プッチのママさん、ありがとうございます♪



Comment

No Title
編集
おはようございます。
喜んでいただけて、こちらも嬉しいです。
これからも獅子くんと楓ちゃんのブログ、朝の一服(一杯)にさせて下さいね。
2011年11月02日(Wed) 07:04
Re: プッチのママ さま
編集
かわいいウンチョス袋、ありがとうございます♪
ウンチョス用ビニール袋(未使用)や、目の周りを拭くコットン、
スプレーなどを入れることにしました。
アジリティーや教室に行く時に持って行きますね☆
2011年11月02日(Wed) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ