獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP動物病院 ≫ 体調不良

体調不良

私は、元気なのですが・・・・


ポメ兄妹の体調がイマイチです。

IMG_2747_convert_20111109221106.jpg

獅子: 注射打たれた~!

先週から、お腹がちょっと緩かった獅子王子。

月曜日は、便秘(?)になり、ウンチョス爆弾投下せず。

お腹が緩くなってからの便秘は、腸の働きが正常に戻りつつある、
ということらしいです。

で、火曜日、大変ご立派なウンチョス爆弾を投下。

もう大丈夫かな~と思いつつも、気になるコトが・・・・

立派なウンチョスの他に、細くて短くて少しゆるいウンチョスが3本。

夕方のウンチョスも同じで、もしかして治りきってない?と不安になる。

水曜日の朝早く、同じ組み合わせのウンチョス爆弾投下。

そして、ダンナが出勤した後、またウンチョス、そして血が混じってた!

その後は、明らかな血便を少量ずつ何度も。

朝イチで、動物病院へ行き、抗生物質を打ってもらいました~!




IMG_2748_convert_20111109221126.jpg

楓姫は、快食快便で、水曜日も元気いっぱい!

ただ、獅子兄ちゃんが血便で安静にしないといけないので、一緒におやつを
自粛させられて、少し遊んでは、サークルで休憩。

水曜日の3時ごろには、獅子君の血便も治まり、やれやれ、ホッと一息。

そして、5時半ごろ、ポメ兄妹の部屋を覗くと、楓さんのトイレに小さな
ウンチョス(正常)が2個、そして、水便のようなものが、床に転々と。

ニオイを嗅いだところ、水便じゃなくて、吐き戻し。

楓姫は、ガタガタ震えてる!?

その後、小さな小さなウンチョス爆弾を投下した、と思ったら、粘液と少し
血が混じってる・・・・・

楓姫も、病院へ。

少し熱があり、抗生物質と吐き気止めの注射を2本。

楓 : おちりの注射が、と~~~~っても痛かったでしゅ!

獅子: あ、それ、ボクも子供の頃打たれた!
     マジ痛いよね、あれで、病院が嫌になったんだよな。




IMG_2749_convert_20111110101158.jpg

幸い、ふたりとも食欲はあるので、病院でもらった消化の良い缶詰を
シッカリ食べてました。

今朝も、ご飯をペロリと食べました♪

獅子君、まだウンチョス爆弾を投下してないので、何とも言えませんが、
元気もあるので、回復しつつあるように思います。




IMG_2750_convert_20111110101212.jpg

楓さん、元気無さそうに見えますが、ちょっとオネムさんです。

今朝は、随分と動きにキレが出てきました。

ご飯を催促して、ワンワン吠える元気も出てきたようです。

今週になって、気温がガクッと下がったので、嘔吐・下痢・血便の子が
すごく増えているそうです。

なかには、長引いたり、ぶり返したりする子もいるようで、要注意!

幸い、楓さんの嘔吐も一度っきりで、今朝のウンチョスもまあまあ。

でも、大事をとって、今週は、安静にしています!

皆さんも、暖かくして、風邪を引かないように気をつけてくださいませ~。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

とゆーわけで、2~3日ブログをお休みして、ポメ兄妹の看病してます。
食欲があるので、回復も早いと思いますが・・・・



スポンサーサイト

Comment

No Title
編集
お久しぶりのコメですぅ!
あらら・・・。
獅子丸くん&楓ちゃん、大丈夫ですか?
ウンチョスが調子悪いとすごーく心配ですね。。。
ましてや血便なんて((+_+))
レオも震災後、元気なウンチョスの後に
やわらかーいウンチョスを2~3本したりしました。
でもあの時は病院もやってなかったので、
自然治癒力で治しましたが(苦笑
地震や余震のストレスもあったのかなーと思います。
獅子丸くん&楓ちゃんもお注射がストレみたいですね。
早く元気なウンチョスになりますように!!
元気になって再開お待ちしてますね♪

2011年11月10日(Thu) 12:56
No Title
編集
大丈夫ですか?
うちも先月 みるくが大腸炎になり 血便&下痢で心配しました。
寒暖の差が激しすぎて ワンコも人も体がついていかないんでしょうね。
早く治りますように・・・
お大事にm(_ _)m
2011年11月10日(Thu) 16:55
Re: レオママ さま
編集
ポメ兄妹、今日は、随分元気です!
アジリティー、お里帰りの会、学校など、イベント続きだったことと
この気温差で、胃腸の働きが弱まったんでしょうね。

地震や余震のような、怖い・不安なこともストレスになりますが、
楽しいことも、その興奮がストレスになるので、小さな子供同様、
もう少し気をつけてあげるべきでした(反省)!

楓の動きにキレが出てきたので、まあ大丈夫かな。
獅子丸の方は、元気さは、血便が出てても全然変わらなかったので、
血便さえ治れば、って感じです。
あとは、ぶり返さないことを祈ってます!
2011年11月10日(Thu) 19:08
Re: まったりまま さま
編集
言葉をしゃべれないワンコが病気になると、ホント心配ですよね。
先生も、下痢・血便・嘔吐の子が増えているとおっしゃってましたし。
幸い、うちのポメ兄妹は、食欲だけは衰えないので、回復は早そうです。
2011年11月10日(Thu) 19:12
お大事に・・・
編集
 うわぁ~、心配ですね。(; ;)私も、ノエルの
ウンチョスに、ちょっとでも異常があれば、
動物病院へ急行!です。
 今日明日は12月並の気温だと、天気予報で
言っていたので、実は私も少し神経を尖らせて
います。ベーグルベッドにバスタオルを入れ
ようかなぁ・・・とか、クッションの下に、ヒーター
を入れようかなぁ・・・とか。
 来週は、さらに気温が下がるみたいで、
ノエ地方も、最低気温が10度を下回るとの
こと。獅子君、楓ちゃん、暖かくして、お休み
なさい。けいたん様も、体に気をつけてね!
(夕方のお散歩で、お世話になっている動物
病院の前を通ったら、確かに混んでいたわ。)
2011年11月10日(Thu) 19:14
No Title
編集
ほっ。
快方に向かっているようで良かったです!
まずはまるメロの父がブログを声に出して読んだのでドキッ!っとしました。
食欲恐るべし、、食欲があって何よりですね。。。
2011年11月10日(Thu) 21:12
No Title
編集
快方に向かっていて
よかったです。

血便や下痢って・・
気温が急に下がったりするだけで
そんな症状がでることが
あるんですね~・・

食欲があれば、少しは安心ですねっ

早く元気な獅子君、楓ちゃんに
戻りますように☆
2011年11月10日(Thu) 22:02
No Title
編集
早く元気になるといいですね~><心配だ。

うちの王子もちょっと元気がなくて
心配です。
急に寒くなると人間もワンコも体がおっつかないですねぇ・・
2011年11月10日(Thu) 22:52
No Title
編集
おはようございます。獅子くんと楓ちゃん、お腹の調子が悪かったのね、昨日の朝もブログをみたら更新されてないのでどうしたのかな?と気になっていました。けいたんさんの早い対応で獅子くんも楓ちゃんも大事に至らなくて一安心です。
ワンコは、喋れないから常に飼い主が気をつけてあげないとの教訓になりました。
獅子くん、楓ちゃんママの言うこと聞いて今週は静養して下さいね。
2011年11月11日(Fri) 06:39
No Title
編集
コメの名無しは私です((+_+))
すみません~☆
2011年11月11日(Fri) 18:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ