マイヤーレモン

マイヤーレモンキャンディーをもらいました。


IMG_2782_convert_20111115171810.jpg

獅子: マイヤーレモンと普通のレモンって、何が違うの?




IMG_2784_convert_20111115171903.jpg

袋に書いてある説明によると、レモンとオレンジの自然交雑によってできた
レモンらしいよ。

楓 : レモンとオレンジのハーフでしゅか?

ま、そんなところかな。

マイヤーレモンだったのかどうかは、定かではありませんが、以前、
熊野でとれたレモンをいただいたことがあります。

みかんのような香りと、普通のレモンとは違う、まろやかな酸味で、
おいしかったです。

特に輸入レモンの酸味は、トゲトゲしいですが、熊野のレモンは、
丸みのある酸味、という感じ。




IMG_2785_convert_20111115171932.jpg

こちらのキャンディーには、紀宝町産のマイヤーレモンが使われています。

紀宝町と言うと、9月の台風12号で大きな被害が出た地域です。

このキャンディーの製造元も三重県の業者です。

何だか素朴なキャンディーで、注意書きも・・・・

  まれに空の袋が入っている場合がありますが、
  量目については、表示通り入っております

『空の袋が入っとるんか~い!』 ってツッコミ入れちゃいました(笑)。

あ、私がもらったキャンディーには、残念ながら(?)、空の袋は入ってなかったです。

熊野方面に旅行されたら、このマイヤーレモンキャンディー、お土産にいかがでしょう?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ポメ兄妹のウンチョス爆弾、随分いい感じです♪

最近登場してませんが、ロブ君も元気です!




Comments 2

ノエママ  
レモンのはちみつ漬け

 あ~、やっぱり。紀宝町って、台風で甚大な
被害を受けた地域ですよね。ニュースで、
何度も見ましたもの。
 マイヤーレモン・・・初めて知った品種です。
紀宝町の農協で、ネット販売をしているなら、
是非取り寄せたいな。
 友人が、レモンのはちみつ漬けを作って
います。皮は剥かず、輪切りにして、ただ、
はちみつに漬けるだけらしい。国産より輸入品
の方が安いから・・・と言って、輸入レモンで
作っています。農薬を落とすために、必ず
食器用洗剤で皮を洗ってから作ると言って
ました。
 これ、すごく美味しいです。それに、風邪で
のどをやられた時は、そのまま食べてもいいし、
熱湯を注いでホットレモネードにして飲むと、
痛みが和らぎます。
 マイヤーレモンで作ったら、きっと、もっと
美味しいんだろうなぁ。友人にも教えてあげ
よっと!b(^▽^)

2011/11/15 (Tue) 21:55 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

ネット販売もあるようです。
収穫時期は、10月から3月。
今の時期は、まだ青いマイヤーレモンのようです。

http://kiho-sale.jp/

↑ ここ、マイヤーレモン情報が載ってます。

輸入レモンを蜂蜜漬けにするのは、ちょっと怖い気も・・・・
輸入するときの殺虫剤や防腐剤って、洗剤で洗って取れるのかな?
皮にしみこんでそうですが。

2011/11/16 (Wed) 21:56 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る