動物愛護法に物申そう☆第2弾!

すでにご存じの方も多いと思いますが・・・


以前、このブログでも、動物愛護法改正についてのパブリックコメントの
記事を書きました。

今年は、5年に1度の愛護法見直しの時期だそうで、再び、パブリック
コメントを募集しています。

今回は、以下の2つのことについての意見を求めています。

☆動物愛護管理のあり方について(案)(「動物取扱業の適正化」を除く)

☆動物の愛護及び管理に関する法律施行令の一部を改正する政令案等の概要




ほのぼの党1

獅子: ほのぼの党・党首として、国には色々意見を言いたいな。
     そんなボクたちに代わって、みなさん、よろしくお願いします!




ごはん党1

楓 : 楓も、ごはん党を代表ちて、色々言いたいでしゅ!
     楓たちも生きてましゅ。
     痛いコト、怖いコト、苦ちいコトは、イヤでしゅ。
     ご飯はガッツリ食べたいでしゅ。

獅子: みなさんの身近にいる動物たちが、快適に、安心して暮らせるよう
     バンバン意見を言ってください!

楓 : よろちくお願いいたしましゅ。

獅子: でも、上手く意見をまとめられない方。
     どうやって意見を送ったらいいか分からない方は、こちらのサイト
     ご利用ください。

楓 : 賛成意見をポチポチするだけで、簡単にパブ・コメを送れましゅよ。

 こちら → ☆公益法人どうぶつ基金 2分で送れるパブ・コメ!




IMG_2893_convert_20111124102739.jpg

公益法人どうぶつ基金さんは、リンクフリーですので、ブログをお持ちの方、
ぜひ、パブ・コメ記事のUPとリンクをお願いします。

パブ・コメ締切 12月7日!

締切が近づくと、簡単に送れるパブコメのページが繋がりにくくなるので
お早めにポチポチして送ってくださいね!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ほのぼの党って何?ごはん党、党首って???と思われた方は、
こちらの過去記事をご覧くださいませ~♪
 ☆新党結成?
 ☆党首討論!
 ☆獅子と楓の街頭演説




Comments 4

ノエママ  
麻布大学の取り組み

 『ほのぼの党』と『ごはん党』・・・ブリーダー
さんのHPの記事で、初めて見た時から、
獅子丸君と楓ちゃんは、ノエママにとって、
スター☆ですね。あと・・・権兵衛さん!
(≧▽≦)
 今日、NHKの夕方のニュースで、興味深い
特集を見ました。麻布大学獣医学部の某ゼミ
で、被災ペットたちの心のケアに取り組んで
いるそうです。学生7~8人が1チームに
なって、それぞれ1匹のわんこを担当し、
異常行動があれば、その原因を探り、問題
行動を矯正する。そして、里親を見つけて、
わんこが安心して暮らせるようにするのが、
最終的な目的です。
 たとえば、黒ラブ・ロッキーは、大きな物音が
すると、それに向かって、飛びつきます。
学生たちは、これを不安からくる行動だと
判断し、1日3回の散歩の中で、矯正するため
の訓練をしています。わざと大きな音を立てて、
ロッキーが飛びかかろうとする瞬間に、
「座れ」のコマンドを出し、その座る動作の
最中に、ご褒美を与える・・・この繰り返し。
そのゼミの教授のお話によると、このタイミング
が大切だそうで、タイミングがずれると、効果が
半減するとのこと。う~ん、これを一人でする
のは難しいかも・・・。そして、何より大切な
ことは、愛情と根気!と、おっしゃってました。
 被災わんこの中には、とにかく、ずっと人間
が傍らにいないとダメ・・・という子もいますが、
学生たちが、皆でお世話をしているので、
わんこも嬉しそう。そうだよねぇ・・・あの地震で
傷ついたのは、人間だけじゃない、動物も
とてつもない恐怖を味わったんだよねぇ・・・。
 この学生さんたち、病気やケガを治療する
だけではなくて、飼い主たちに、動物を飼う
ことの心構えや躾けをサポートしてくれる
獣医さんになってほしいなぁ。日本にも、
そんな獣医さんが増えていってほしいと思い
ます。
 超長~いコメントで、しかも、面白くなくて
ごめんなさい。





2011/11/24 (Thu) 19:43 | EDIT | REPLY |   
プッチのママ  
パブ,コメ

おはようございます。
先日、公共法人どうぶつ基金さんからメールが
届いたので意見書提出させていただきましたよ。
ほのぼの党は党首が癒し系の二枚目さんだし、
ごはん党の党首は超美人の出来る女って感じ
だし・・・・・獅子丸党首様、楓党首様、ここは
手を取り合ってすべての動物達に幸せをあげてく
ださいとお願いいたします。

2011/11/25 (Fri) 05:56 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: ノエママ さま

権兵衛さんは、貫録ありますよね~。
タヌキ顔だからか、キツネ顔の獅子丸には無い雰囲気を持ってます。

地震で津波が発生したとか、そのせいで、原発の事故が起こって、
家を離れないといけないんだ、とか、ペットたちには、分からない
ですからねぇ。
ただただ、怖くて、しかも飼い主さんが急にいなくなって・・・・
肉体的にも精神的にも、限界を超えてしまいますよね。

そんな動物たちの心理に詳しい人達が指導して、学生たちが、世話を
するのは、すごくいいことだと思います。
震災で飼い主を無くしたり、一緒に住めなくなったワンちゃんを預かった
のはいいけれど、異常行動に上手く対処できずに、異常行動がさらに
ひどくなって、対応しきれなくなる方もいるようですから。

楓の淑女教室でも、褒めるタイミングや、オヤツを与えるタイミングに
ついて、よく注意されます。
ワンコって、3秒たつと、何で褒められたのか、あるいは、叱られたのか
よく分からなくなるらしいです。
5秒間が開いたら、もうなんのこっちゃ???って感じです。
まずは、2秒以内を目指して、できれば、1秒以下・・・・

タイミングよく褒めるには、クリッカーを使うと便利です。
その前に、クリッカーを1回カチンと鳴らすと、必ずオヤツが1個もらえる
ということを覚えさせないといけませんが・・・・
オスワリしかけたら、カチンと鳴らして、ご褒美を与える。
直接ご褒美を与えるより、クリッカーを鳴らす方が、タイミングを逃しにくい
ので、便利です。
ワンコの方も、カチンという音がしたら、ご褒美がもらえる♪と理解しているので、
オヤツを与えるのにもたついても、何を褒められたのかは、クリッカーの音で
理解してます(多分・笑)。

2011/11/28 (Mon) 11:01 | EDIT | REPLY |   
けいたん  
Re: プッチのママ さま

たくさんの意見が集まって、愛護法が、もっともっと効力のある、
生きた法律になるといいですよね。
今は、愛護法っていう名前の法律があるってだけですから。

ほのぼの党、ごはん党、まる一丸となって、がんばります!
  ほのぼの党・党首 獅子丸&ごはん党・党首 楓

2011/11/28 (Mon) 11:04 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply

About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る