獅子と楓のてくてく日記

ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 元保護犬らんの仔犬たち
CATEGORY ≫ 元保護犬らんの仔犬たち

諭吉御殿

諭吉君の新築一戸建てです!


総ヒノキ造り・・・ではなく、厳密には、ほぼヒノキ造り、だそうです。

IMG_5062_convert_20170501171424.jpg

諭吉: どう?ボクのお家、ステキでしょ?

本職の大工(M田君)が作りました。

諭吉の里親さん、私の友人なのですが、実は、らんとはくの飼い主・M田君の
友人でもあります。



IMG_5059_convert_20170501171346.jpg

ホントは、お兄ちゃんがM田君に手伝ってもらって、春休み中に作る予定でしたが
作ることができず、M田君に丸投げとなりました~。

中も広くて、快適な住まいです♪

5月3日に、ゆっきーの様子を見に行ったら、ちょうどお兄ちゃんとパパさんが、
犬小屋の屋根にペンキを塗るところでした。



IMG_5061_convert_20170501171407.jpg

人間より、いい家に住んでますね(笑)。

M田君、ホントは、もっと安い材料で作るつもりでしたが、友人が「無垢で作って」
と言ったので、ヒノキの無垢材で作ることに。

ちなみに、35,000円くらい出してくれたら、同じ犬小屋を作ってくれるそうですよ。

送る場合は、送料別途です。あなたの愛犬に、ヒノキのお家、いかがでしょう?


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

人懐っこい兄妹の中でも、一番人懐っこかった諭吉君、道行く人に、かまって
アピールをしているらしい。

そして、すでにご近所のアイドルになっているようです。



最後の仔犬たち

4月25日、午後6時過ぎ。


最後まで残っていた諭吉と胡桃、巣立ちの時です!

IMG_5042_convert_20170501131602.jpg

諭吉君、きみのお兄ちゃんだよ~。

そして、キミの名付け親だよ。



IMG_5043_convert_20170501131635.jpg

仮の名を 『吹雪』 と付けた時は、毛色が白かったのですが、『諭吉』 という
名前をもらってから、だんだんと茶色くなりました。



IMG_5044_convert_20170501131700.jpg

諭吉君には、團ちゃんと色違いのバンダナを着けてみました。

でも、車の中で、ヨダレダーダー&ゲロリンチョで、バンダナではなく
ヨダレかけになったかな。



IMG_5045_convert_20170501131719.jpg

遊び相手がいなくなる、はくのために、新しいオモチャをもってきたのですが・・・



IMG_5046_convert_20170501131739.jpg

諭吉君の家族、母ちゃんは、横にかなりデラックスで、お兄ちゃんは中一ですが
高校生だと言っても疑われないくらい、タテにデラックスなため、はくがビビって
オモチャで遊びたいけど、遊べません。

そして、仔犬たちにオモチャを取られました(笑)。



IMG_5051_convert_20170501131903.jpg

諭吉君と家族が去って、やっとオモチャで遊べたはくちゃんです。

今まで、仔犬たちと遊んでくれて、ありがとね。



IMG_5047_convert_20170501131806.jpg

何かを食い入るような目で見ているらん母さん。

彼女の視線の先には・・・・



IMG_5048_convert_20170501131826.jpg

肉付きの骨!

エゾ鹿ですよ~、らんらんちゃ~~~ん♪

今まで、子育て、よく頑張りました!おかげでみんなイイコに育ったよ。



IMG_5049_convert_20170501131844.jpg

らん母さん、ご苦労様、ありがとう。

諭吉と胡桃だけになってから、少し太ってきたらん母さんです。

もう、お乳を飲む子がいなくなるので、やっと太れるね。

それもちょっと寂しいかな?



IMG_5024_convert_20170501164801.jpg

胡桃は、一晩お泊り。

車の中では、ヨダレダーダー&ゲロリンチョで大変でした。



IMG_5025_convert_20170501164832.jpg

さあ、寝ましょうね。

サークルは2つとも貸出し中で、今ないため、部屋でフリーの状態です。



IMG_5026_convert_20170501164858.jpg

すみませ~~~~~ん!

あなたのお布団、隣に敷いているんですけど~!

結局、一緒のお布団で寝ました。

ずっと兄妹たちとくっついて寝ていたから、くっついて寝たかったようです。



IMG_4670_convert_20170501234845.jpg

兄妹の中で、一番おっとりマイペースだった胡桃は・・・・

『さくらちゃん』 になりました!

亀山市に住むことになりました。

生まれ育った神木と、どうやら似たような環境のようです。

さくらちゃん、元気でね!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

長かったような、あっという間だったような、仔犬たちの乳母係終了です。
ゆっきー(諭吉)は、うちのポメ兄妹の散歩圏内に住んでいるので、一緒に
お散歩できます♪

胡桃改め、さくらちゃんは完全に耳が立ちましたが、他の子はどうかな?
ゆっきーは、中途半端な立ち具合です(笑)。



もしかして・・・・お父さん!?

父犬不明の仔犬たち。


ミックスなので、毛色も毛質もそれぞれ違いますが・・・・

IMG_5064_convert_20170429124546.jpg

毛色の濃い、この3匹に1つだけ共通点があります。



IMG_4843_convert_20170428165904.jpg

それは、しっぽ!

これは、團ちゃんのしっぽです。



IMG_4844_convert_20170428165936.jpg

胡桃のしっぽ。



IMG_5065_convert_20170429124605.jpg

茶々さんのしっぽ。

共通点、分かりましたか?



IMG_4845_convert_20170428165956.jpg

これも茶々さんのしっぽですが、真ん中より少し付け根よりに、黒いひし形の
模様があります。



IMG_4846_convert_20170428170024.jpg

でも、らん母さんのしっぽには、この模様はありません。



IMG_5063_convert_20170429124522.jpg

もしこの辺りのワンコで、しっぽに仔犬たちと同じ模様があるオス犬がいたら、
それは、お父さんかも~!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

楓 : マンガとかでよくあるストーリー展開でしゅね。

獅子: ボクと同じ位置に、同じ形のアザが!あの人は、もしかして・・・的な?

人間だったら、もめそうですが、仔犬たちにはお父さんが誰であれ気にしないよね。



おかわり!

團ちゃんがいなくなった翌日。


残るは、胡桃と諭吉の2匹。

IMG_4911_convert_20170427212402.jpg

仔犬たちのご飯風景も、ちょっと寂しい感じ。



IMG_4913_convert_20170427212646.jpg

約100gのフードを平らげた2匹、はく姉ちゃんのご飯を狙いにいきました。

はくちゃん、フードに入れたひめたらを食べることを優先させたらしく、まだ
ボウルにフードが残っていたようです。



IMG_4916_convert_20170427212718.jpg

遠慮なくボウルに顔を突っ込む諭吉と胡桃。

はいはい、食べたりないのね。



IMG_4917_convert_20170427212756.jpg

おかわりをどーぞ。

一応、朝は飼い主のM田君が、フードをやってくれますが、時々、朝ご飯を
やりに来れないときもあるようです。

なので、いつも、フードを食べさせた後、仔犬しか届かないところに、余分に
フードを置いておきます。で、おかわりで食べているのが、そのフードです。



IMG_4918_convert_20170427212824.jpg

諭吉は、少し食べた後、もういいやと離れましたが、胡桃がまだポリポリと
食べております。

兄弟姉妹の中で、一番よく食べるのが胡桃です。



IMG_4920_convert_20170427212853.jpg

もちろん、おかわりを全部食べたわけではなく、諭吉より少し多く食べただけ。



IMG_4991_convert_20170427212953.jpg

ご飯を食べ終えた諭吉が、オモチャで遊びだすと、胡桃が寄ってきて・・・



IMG_4992_convert_20170427213132.jpg

胡桃: あたちも、そのオモチャで遊ぶでちゅ!

諭吉: え~、やだよ~。



IMG_4993_convert_20170427213153.jpg

胡桃: レディーファーストでちゅ!

諭吉: あっ!

胡桃にオモチャを取られた!と思ったら・・・・



IMG_4994_convert_20170427213223.jpg

はく: それは、あたちのよ!

はく姉ちゃん、仔犬がオモチャで遊びだすと、そのオモチャを全部取り上げます。

仔犬の数が多かった時は、はくは大忙しでした(笑)!



IMG_4927_convert_20170427213413.jpg

そのオモチャをまた胡桃が取り返しました。

こうやって、取ったり取られたりするのが面白いんでしょうね。



IMG_4995_convert_20170427213249.jpg

そして、諭吉の方は、珍しくらん母さんが遊んでくれていましたが・・・

はく姉ちゃんより、ずっと強いらん母さんが相手だと、全くかなわないので
諭吉が逃げ出しました。

色んな意味で、やはり、母は最強!



IMG_4996_convert_20170427213315.jpg

胡桃&諭吉: チュパチュパ・・・・・

あ、キミたち、まだお乳飲んでたの?

少し前までは、ご飯を食べたらすぐにらんのお乳に吸い付いていたのに、
最近は、食べたら遊ぶようになっていたので、もう飲んでないのかと。

まあ、らん母さんに、「あんたたち、お乳卒業しなさい!」って怒られてたけど。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

らん母さんとお別れ2日前の、4月23日の胡桃と諭吉でした~。
乳離れしてな~~~~い!



団十郎、旅立ちの時!

今から2ヶ月前は・・・・


IMG_3254_convert_20170424213948.jpg

茶々: ガブッ!

お転婆なチャチャリーナに思いっきり腕を噛まれる団十郎。



IMG_3259_convert_20170424214031.jpg

団十郎、なんだか小熊っぽいね。



IMG_3262_convert_20170424214058.jpg

仔犬だけど、どこかオッサンぽかった団十郎。

団十郎: キミ、明日から会社来なくていいから。

茶々: え?あたち、リストラ!?

とゆー会話をしているわけではありません(笑)。



IMG_3228_convert_20170424213905.jpg

諭吉との兄弟バトルも、2ヶ月前はこんな感じ。



IMG_4988_convert_20170424213304.jpg

今は、かなり激しいバトルです。



IMG_4989_convert_20170424213345.jpg

兄弟バトルも、もう見納めだね。



IMG_4855_convert_20170424212412.jpg

お迎え前日の4月21日。

この日も、いっぱい遊びました。



IMG_4863_convert_20170424212501.jpg

遊び疲れたね。



IMG_4864_convert_20170424212616.jpg

はく: 団十郎が行き倒れてるよ。

オネムさんのようです。



IMG_4866_convert_20170424212726.jpg

団十郎: ZZZZ・・・・

らん母さんとはく姉ちゃんと、兄妹たちに囲まれて、楽しかったね。

みんなとはもう会えないだろうけど、団十郎には、新しい素敵な家族が
迎えに来てくれますよ。



IMG_4876_convert_20170424212806.jpg

4月22日、お迎え当日。

ペパーミントのアロマオイルを1滴いれたお湯でタオルを絞って、団十郎の
体をきれいにフキフキしました。

少し香りがするのか、らん母さんと胡桃がクンクンしています。



IMG_4877_convert_20170424212840.jpg

らん母さん、もしかして、団十郎がもう行ってしまうと分かっているのかな?



IMG_4906_convert_20170424212923.jpg

団ちゃん、元気でね。

これからキミが住むところは、ここみたいな自然いっぱいのところだよ。

休日ごとに、小さなお姉ちゃんが遊びに来てくれるからね。



IMG_4907_convert_20170424212951.jpg

食べ物が絡むと怖かったらん母さんですが(笑)、それ以外は、子育て上手な
優しいお母さんでした。

子育て上手な母犬の子は、精神的にとても安定しているそうです。

そして、人が大好きで人には従順ならん母さんを見習って、仔犬たちはみんな
人が大好きな子に育ちました。



IMG_4908_convert_20170424213030.jpg

団十郎の名前ですが、団十郎お世話係りのお姉ちゃんが、「名前が長い~」と
言っていたので、短くなりました。



IMG_4910_convert_20170424213051.jpg

団十郎改め、「團ちゃん」です!

團ちゃん、幸せにね!

これから、團ちゃんと家族のみなさんに、いっぱい楽しいこと、嬉しいこと、
素敵なことがありますように!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

里親さんに、「ゲロリンチョ対策してくださいね」とお願いしていたのですが、
食べさせないでね、という忠告はしていなかったので、私が到着するまでに
たくさんオヤツをもらった團ちゃん、すべてリバースしたようです、あらら~。
でも、全部吐いたら、SAで休憩のときは、尻尾フリフリ歩いていたそうです。



プロフィール

けいたん

Author:けいたん
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る

最新トラックバック
FC2カウンター
POWERED
Template by
FC2ブログのテンプレート工房
Design&Customize by
Pretty Heart-blog
Material by amu*ca
Powered by FCブログ