暑さと雨と・・・

みなさん、連日の暑さで体調を崩していませんか?


6月は比較的涼しかったポメ兄妹地方ですが・・・・

IMG_5708_convert_20170710220551.jpg

いきなり夏本番!という暑さに体がついて行きません。

ポメ兄妹は、ハアハア言いながらも元気にしています。

夏でも食欲が落ちることなく、ガッツリ食べております。



IMG_5706_convert_20170710220459.jpg

獅子兄ちゃんの方は、ここ数年、体にたくさん湿疹が出るので気をつけて
いるのですが、今年も、頭のてっぺんにポツポツ湿疹ができました。



IMG_5709_convert_20170710220626.jpg

九州北部が豪雨のため、大変なことになっていますね。

この地方も、2011年の台風では、大変な被害が出ました。

楓 : その頃は、楓たちは津に住んでまちたけど、朝早くにばあばから
    「井戸川、あふれそう」 と電話があってビックリちたでしゅ。

実際に井戸川があふれて、うちの店も、裏のドアの敷居をあと1cmくらいで
水が入りそうになったところで、幸運にも水が引いたそうです。



IMG_5711_convert_20170710220646.jpg

台風がもたらす雨なら、いつかは台風が過ぎ去って行きますが、今回は
梅雨前線の影響なので、どうなるのか予想もつきません。

建物などの被害は防げなくても、せめてこれ以上、命が失われないように
祈るだけです。

もちろん人命優先ですが、ペットや家畜などの動物たちのことも気になります。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もともと自然災害の多い日本ですが、最近、多過ぎじゃないかと思います。
今から、ポメ兄妹のフードの注文をします!人間は、生きていたらなんとか
なりますが、災害時、ペットは後回しになりますから、フードだけはちゃんと
余分に用意しておかないと!



諭吉の里帰り

茶々さんとの再会の後、ついでに里帰り。


私が、この後、らんとはくにノミダニの薬を塗りに行くと言ったら、
諭吉母ちゃんも一緒に行くことになりました。

[広告] VPS

よそのワンコが近づくと吠えまくるはくですが、諭吉だと分かったようで
諭吉母ちゃんにはちょっとビビリつつも、お出迎えしてくれました。

らんもすぐに諭吉だと分かったようです。

らん母さんは、「キャウン、キャウン」と息子を呼ぶのですが、肝心の息子、
固まってます。しっぽは振ってるけど。



[広告] VPS

私がおいでと言うとついて来るのですが、すぐ戻ってしまいます。

私がリードを持つと、ようやく敷地内に入れました。

公園で茶々さんにワンワン言われた時に諭吉君が頼ったのは、母ちゃんでしたが、
ここでは、元・乳母の私の方がいいらしい。

諭吉生後5ヶ月で、はく姉ちゃんよりデカくなりました!



IMG_5692_convert_20170704221434.jpg

らん: 諭吉、元気やった?

諭吉: うん。



IMG_5693_convert_20170704221502.jpg

らん母さんとはく姉ちゃんに、クンクン匂い嗅ぎされまくる諭吉君。

この「ボク、どーすればいいの?」という表情が、お兄ちゃんにソックリで
私と諭吉母ちゃん、これまた大笑い!



IMG_5695_convert_20170704221541.jpg

らん: せっかく里帰りしてくれたけど、もうお母さん、おっぱい出んわ~。

諭吉: ボク、もうおっぱい卒業したから大丈夫デス。

らん: そうなん?最後まで飲んでたのに。

そーなんですよね~、諭吉君とさくらちゃん(元・胡桃)は、最後の日までどうやら
お乳を飲んでいたようです。



IMG_5697_convert_20170704221701.jpg

らん: おっきなったねぇ。まだお母さんの方が大きいけど。
    あんたらがおらんようになって、お母さん、やっと太ってきたわ。

らん母さんがグイグイ来るので、若干引き気味の諭吉君(笑)。



IMG_5698_convert_20170704221741.jpg

でも、懐かしいのか、あちこちクンクン匂い嗅ぎをしていました。



IMG_5701_convert_20170704225520.jpg

車酔いが全然治らない諭吉君、ヨダレダーダー。

ヨダレが泡になってます。

諭吉君、車が大嫌いみたいだけど、またらん母さんとはく姉ちゃんに会いに
行ってやってね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

ちなみに、楓さんは、久しぶりに母犬と会った時は、母娘の間にビミョーに
イヤそーな空気が流れました(笑)。

らんとはくがすごく喜んでいたのが印象的でした。
やっぱり子供たちがいなくなって寂しかったんでしょうね。



兄妹(姉弟?)再会! ~後編~

ワンコは飼い主に似ると言いますが・・・・


諭吉君も飼い主のお兄ちゃんに似たようで、平和主義。

IMG_5670_convert_20170704193428.jpg

一方、茶々さんは、自分がナデナデしてもらっているのはいいけれど・・・・



IMG_5673_convert_20170704194425.jpg

諭吉君が自分のお姉ちゃんにナデナデしてもらうのは・・・・



IMG_5674_convert_20170704194142.jpg

茶々: あたしのお姉ちゃんなのに、ムッッ!

気に入らないご様子(笑)。



IMG_5676_convert_20170704194957.jpg

茶々さんにワンワン文句を言われた諭吉君は、寄らば(文字通り)大樹の陰
とばかりに母ちゃんにくっつく(笑)。

諭吉: え?今、ボク怒られたの?なんで?



IMG_5675_convert_20170704194524.jpg

茶々さんは、「お手、おかわり」が上手にできて、お姉ちゃんに褒めてもらい
超ご満悦♪



IMG_5677_convert_20170704194233.jpg

茶々さん、諭吉君と仲よくできるんだけど、自分の家族が諭吉君をかわいがると
ヤキモチをやくのか、ワンワン言ってしまいます。



IMG_5682_convert_20170704194554.jpg

諭吉君の方は、どうして時々、茶々さんが文句を言うのか分かりません。

茶々ファミリーが遊んでくれるので嬉しくて仕方がない諭吉君。

茶々パパさんに甘えに行ったところ・・・・



IMG_5683_convert_20170704194626.jpg

茶々: あたしのパパよ!

この後、軽く耳を噛まれ、ビックリして「キャウン!キャウン!」と情けない声を
出して、みんなに大笑いされた諭吉君でした(笑)。

茶々さんも、本気で怒っているわけではないんですけどね。



IMG_5685_convert_20170704194323.jpg

諭吉: えーなんでー?なんでー?ボク、何にもしてないよぅ。

諭吉君の態度が、お兄ちゃん、つまり息子にそっくりだと諭吉母ちゃん、大笑い。

お兄ちゃんは、体は大きいけど、気持ちがとっても優しくて、人と争うのが苦手で
しかもシャイな性格です。

諭吉君はシャイではないけど、確かに茶々さんへの反応が、お兄ちゃんそっくり。



IMG_5688_convert_20170704194739.jpg

体は諭吉君の方が大きいけれど、茶々さんの方が強いようです。

まぁ、どちらかとゆーと女の子の方が気が強い子が多いですねー。

ポメ兄妹のお友達ワンコも、男の子たちは、平和的とゆーか、優しくてちょっと
抜けてる感じ(笑)。

女の子たちの方が、要領もいいし、気が強いし、抜け目ないですね。



IMG_3835_convert_20170319111754.jpg

これ、3月半ば頃の写真ですが、この頃は、諭吉君も強気(笑)。

茶々さんを踏みつけております。



IMG_3837_convert_20170319111901.jpg

茶々: ゆきちー重いー!だんじゅうろー、何カメラ目線してるでちゅか!



IMG_3838_convert_20170319111936.jpg

茶々: だんじゅうろー、おちり臭いでちゅ!



IMG_3840_convert_20170319112014.jpg

茶々: ちょっとーあんたたち、なにポーズ取ってるでちゅかっ!
    乳母ものん気に写真撮ってないで、茶々を助けるでちゅ!



IMG_3842_convert_20170319112045.jpg

はい、ポーズ❤

茶々: もういいでちゅ、好きにしてくだちゃい。

諭吉君、神木に居た頃なら、茶々さんがガウガウ言っても、平気でガウガウ
言い返せたのにね。


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

諭吉君は、お兄ちゃんに性格がそっくりになってきたけど、茶々さんの
ヤキモチやきは、誰に似たのかな?



兄妹(姉弟?)再会! ~前編~

らんの仔犬たち、生後5ヶ月になりました。


熊野市に住む諭吉君と新宮市の茶々さん、2ヶ月半振りの再会です♪

IMG_3006_convert_20170703210818.jpgIMG_3131_convert_20170703210756.jpg

小さい頃の写真です。

丸顔の茶々さん、瓜実顔の諭吉君。

それが、7月2日、こうなりました!



IMG_5680_convert_20170703211201.jpgIMG_5681_convert_20170703211225.jpg

小さい頃から顔は似てなかったので、大きくなっても似てません(笑)。

耳の付き方も違いますね~、性格も全然違いました~!

茶々さんのトレードマークだった左手のハート型の模様、残念ながら
薄くなってしまってました。



IMG_5666_convert_20170703173530.jpg

最初はお互い、「あんた誰?」と背中の毛が逆立って警戒していましたが、
すぐに思い出したようです。



chachayukiti1_convert_20170703173329.jpg

諭吉: ボクの方が大きいね。

多分、諭吉君の方がデカいだろうなぁと思っていましたが、やっぱりデカかった。

手も諭吉君の方がデカい。



IMG_5667_convert_20170703173552.jpg

顔もデカい。



chachayukiti2_convert_20170703173430.jpg

でも、態度は茶々さんの方がデカい(笑)。

茶々: あたしの方がお姉さんなんだからね!諭吉、分かってる?

諭吉: え~、そんな生まれた順番、ボク、覚えてないし・・・・

なんとなく、茶々がお姉ちゃん、諭吉が弟、とゆー雰囲気でした(笑)。

[広告] VPS

諭吉君ちは、飼い主のお兄ちゃんはサッカーの練習のため、母ちゃんが参加。

茶々さんちは、家族みんなで来てくれました。

人が大好きな諭吉君は、茶々ファミリーに囲まれて大喜び!

そして、茶々さんの焼き餅炸裂!

詳しくは、次回!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

今回、ポメ兄妹はお留守番でした~。
だって、楓姐さんを連れて行くとややこしいから(笑)。
893な女ですからねぇ。



よくがんばりました♪

雨がパラパラ降る中・・・・


集中が切れることなく、走れました♪

IMG_5636_convert_20170629210957.jpg

練習後のふれあいタイムです。

雨もようやく上がりました。



IMG_5637_convert_20170629211154.jpg

練習中は雨が降っていたため写真がないので、カメラマンの求めに応じて
ドッグウォークもどきを上り下りしてくれる楓さんです。



IMG_5638_convert_20170629211221.jpg

次は、トンネル~!

楓 : あい!

しかもカメラ目線(笑)。



IMG_5644_convert_20170629211403.jpg

へーフレームもこの通り♪



IMG_5633_convert_20170629210746.jpg

暴走カップルもいますが・・・・



IMG_5648_convert_20170629211726.jpg

ポメ兄妹は、いつも通りのマイペース。



IMG_5649_convert_20170629211830.jpg

893な女ふたり、てんちゃんをカツアゲ中(笑)。

有り金(オヤツ)全部出さんかいっ!て感じか?



IMG_5650_convert_20170629211851.jpg

てん: この通り、何にも持ってないです~!



IMG_5651_convert_20170629211913.jpg

獅子兄ちゃんは、珍しくツマミ君とふれあい中。



IMG_5657_convert_20170629212159.jpg

ツマミ君は、ポメ兄妹相手だと、わりとおとなしいです。



IMG_5658_convert_20170629212223.jpg

ボビー家の怪獣ジュディゴンも、ポメ兄妹のことを格上認定しているようです。



IMG_5652_convert_20170629211936.jpg

以前、楓姐さんに毛をむしられたキャロルが、また調子づいてポメ兄妹にちょっかいを
出して怒られていましたが・・・・

それ以外の子には、ぼぼスルーされるポメ兄妹。



IMG_5655_convert_20170629212113.jpg

その昔、黒ラブのダリちゃんに誘われて犬育て教室に行ったら、クラスメートの間に
仕切りがありました。

いや~、クラスメートの顔が見れない教室ってどーゆーことですかね?

楓姐さん、ダリちゃんとあともうひとりいましたけど、みんな893ってことですかね?



IMG_5656_convert_20170629212136.jpg

ダリちゃん亡きあと、アジリティー仲間の頂点に立つ楓姐さんです(笑)。



IMG_5661_convert_20170629212351.jpg

獅子君も楓ちゃんも、いい走りでしたよ!

来期も頑張りましょう!

獅子: はーい!

楓 : あい、頑張るでしゅ!


にほんブログ村 犬ブログ ポメラニアンへ
にほんブログ村

もうすぐ獅子兄ちゃんの誕生日です♪



About this site
ポメラニアンの獅子丸と楓の日記です。たまにカメのロブ君も登場するかも・・・
About me
茶ポメ:獅子丸(ししまる)
2006.7.12.生まれ(♂)

白ポメ:楓(かえで)
2007.3.23.生まれ(♀)

セマルハコガメ:ロブ
推定25歳(♂)
2013.7.4.虹の橋を渡る